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gameと創作に関するcastleのブックマーク (96)

  • フォアランナー

    “万策尽きた後、私の創造者達は、リングを作動させました。その結果、彼らおよび銀河系の半径3光年以内の全知的生命体は消滅しました...計画通りです。 ― フォアランナーの運命を説明している” 。 フォアランナー(Forerunner)は全銀河系規模にわたって分布し繁栄していた種族であった。 10万年前に銀河系規模の大戦争が勃発し、あっという間に絶滅してしまった。 彼らの技術レベルは絶滅直前には"第一階層"にまで達しており、非常に高度な文化技術を有していた。 今や彼らの遺産は、各惑星に残された遺跡と各ヘイロー、アーク等の環状惑星群、それらを管理するモニターたちやセンチネル位である。 コヴナントはフォアランナーを神として崇めており、彼らの遺跡から知識を得て人類を上回る技術力を得たのである。 歴史[] 初期の歴史[] 初期のフォアランナーはGhibalbという惑星において誕生した。惑星自体は非常

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    castle 2013/11/03
    「銀河系に存在する全ての生命体、文明は自らが保護し発展させる必要があると考えた。そして、全ての文明を監視し始めた~("暴力的な種族"等との)紛争を抑制する為に、侵略者で敗者となった文明を解体するなどし」
  • TYPE-MOON Wiki

    TYPE-MOON Wiki へようこそ TYPE-MOON関連作品についての用語や話題まとめ、書籍紹介を作ったり、IRCでの公開会話記録の利便性を向上したりして、作品をより楽しむために活用しましょう。ファンのみなさまの参加をお待ちしております。 現在、TYPE-MOON Wikiには約 1,685 の記事があります。 お知らせ 荒らし行為が多発しているため、匿名利用者による編集を強く制限しています。記事を編集する場合は、原則としてアカウントを作成し、ログインしてください。 Wikiではセキュリティ強化のため二要素認証が利用できます。「特別:個人設定」より有効にすることができます。 モバイル版のメニューを整備しました。左上のアイコンをタップすると表示されます。 PC版メニューの項目数が多いため、主要項目へのリンクは「TYPE-MOON Wiki:目次」に掲載してください。 全文検索機能

  • ベジータ「ポケット……モンスターだと?」 : エレファント速報:SSまとめブログ

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/02/19(木) 23:07:19.94 ID:nK2NjVob0 トランクス「うーん、どうやったら悟天に勝てるんだろう…」 ベジータ「どうしたトランクス、カカロットの息子に負けたのか?」 トランクス「うん、パパ今回もポケモンバトルで負けちゃったんだ」 ベジータ「ポケモン?それは新しい格闘技か何かなのか?」 トランクス「ううん、ポケットモンスターっていうゲームで、今すっごく流行ってるんだよ!」 ベジータ「ゲーム?フン、しかしゲームごときでカカロットの息子に負けるのは気にわんな、 ちょっと貸してみろ、俺様が研究して最強になる方法を見つけてやる。」 トランクス「パパ、それなら使ってない僕のグリーンバージョン貸すよ」 ※初代GB版という設定です。 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/02/19(木) 23:

    ベジータ「ポケット……モンスターだと?」 : エレファント速報:SSまとめブログ
  • 旧来ゲームの企画屋が、モバゲのFFをやってみたよ。 島国大和のド畜生

    えーとFINAL FANTASY BRIGADE だっけ。 携帯ソシャゲですな。 こりゃもー「金かかってる」「良くできてる」すごいね。 ってことで、個人的に「うはぁ」と思った所を上げて行く。 ■絵が良くできてる これ最初にゲーム画面をTVか何かで見たのよね。半分宣伝みたいな番組で。 そしたら相当にちゃっちく思えたわけですよ。携帯用なのを差し引いても。ああこれはソーシャル屋がタイトルだけ使っていつもの仕事をするだけだなと思っちゃうレベルだったの。 でも実物を手に取ると、画面サイズに対して必要十分な情報量と、止め絵より動きで見せるという非常にコストのかかる手法を選択していて、よくやってんなコレという印象に変わりましたよ。 これわりと総力戦ですよ。手がかかってます。 動き系は実物見ないと解りにくいし、コスト考えたらなかなか選択されない手法ですよ。 この判断した人は腹が据わってるなと思います。 ■

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    castle 2012/01/24
    「市場が過当競争になってきたら、パイの奪い合いだから、どうやってパイを奪うかは金使うしかない。ここ、創意工夫とか言う奴は、創意工夫もタダじゃない事を把握して欲しい」「出るゲームの殆どが同じようなもの」
  • ゲームの価値とか 島国大和のド畜生

    もちろん、頭痛の為の脳内垂れ流しであり、まともにまとめることは最初から放棄している。 最近amazonで注文してた漫画が立て続けに届いて。 1冊500円ぐらいだけど、まとめて4000円ぐらい。 ちなみに読むのに、4時間かからないので、映画2分ぐらいの時間と価格。 ゲームの場合、パッケージ商品だと7000円ぐらい。最近のパッケージゲームは30時間は遊べるように出来てるので、1時間あたり230円ぐらいになる。実は時間あたりのコストはかなり安い。 iphoneandroidゲームはやたら安いが、ぶっちゃけあんなのマジで利益にならない。appストアや、androidマーケットの問題(商品価値とかかわり無く流されていく。安くないと目にも止まらない)は、随分指摘されているが、あの仕組みはゲーム屋のためのものではない(プラットフォームのものだ)から、改善されル湖とは無いだろう。ゲーム体と通信費

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    castle 2011/09/21
    「ネットゲームの課金アイテムや、時々のアバターの追加、クエストの追加は、十分に漫画的な商売で、基本的なシステムの上にリソースだけ乗っけて販売していく」「漫画は作家のオリジナルな部分が見られる事に価値」
  • 資本の暴力への勝ち方がよく解らない。 島国大和のド畜生

    同じジャンルのゲームなら、金かけて作ったほうが間違いなく出来が良い。 ここにはもう、抜け穴も抜け道も無い。 アイデアは即パクられるし、優秀な人間も優秀なアイデアも金で解決出来る。 バグを潰すのもユーザーの希望に応えるのもとにかく人海戦術が必要になる場面が多い。 抜け穴、抜け道を探すのも、見つかった抜け穴を攻めるのも、予算のあるところの方が強い。 というか、誰かが見つけた抜け穴をパクることは、予算があるほうが容易だ。 大資で焼畑していくのが強い。これに勝つ方法が中々思いつかない。 「そんなことは無い。安く作ったが大ヒットしたゲームもあるじゃないか。例えばソーシャルゲームとか。」 もちろんそうだが、それも死屍累々だ。 10個作ったゲームのうち1コが大ヒットしている。などの場合、それは1コのゲームの制作費で見ていては真実は見えない。 ゲームに限らず、プロダクトはある種当たるも八卦当たらぬも八卦

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    castle 2011/09/03
    「リスクをとらない奴の所為で、リスクをとってる人のリスクがさらに跳ね上がる」「ピラミッド型の資本構造はリスクを人にとらせる事で成り立っている。末端は体が資本なので、博打に体壊すか踏みとどまるかの戦い」
  • PAC-MAGI

    ■遊び方 魔法少女たちを避けながら、ステージに散らばるお菓子&チーズを集めよう。 全てのお菓子&チーズを取ればステージクリアです。 ■ノーマルモード 1ステージずつプレイできます。クリア済のステージは好きに選択してプレイできます。 ■サバイバルモード 1ステージから順番にプレイします。リトライはできません。 ■クレジット ・制作: ミツメ書房 ・協力: 幸宮チノ お問い合わせはHPのWeb拍手、メールまたはTwitter @Koo_ へどうぞ。 ■更新履歴 2011/05/04 公開

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    castle 2011/05/07
    まどか☆マギカでパックマン。
  • 尊皇攘夷的な職人志向と海外パブリッシャー@コンテンツ業界 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    いろいろあって、年末とは関係なく多忙な毎日を送っておりました。どのくらい多忙かというと、戦国IXAも満足にできないくらい。調整ごとが多くてね。 例によって、財務的な視点での話になるんだけど、クライアントの数字を見ている限りは、いくつかはっきりとしたゲーム業界的な兆候というのはあります。 順不同で列挙をすると。 ・ 国内はガラケー市場の急速なクランチ。各社、スマホ対応を急ぐも、モデルを確立するまでにはまだ時間がかかる。同じくAMも。 ・ 国内も海外も、PS3やXboxといった据え置き機向けゲームが市場として磨耗し、収益を期待できないビジネスに。 ・ パブリッシャーとデベロッパーとの関係性が変化。リスクマネーを抱えられないパブリッシャーがどんどん続編志向になり、売上を磨り減らしている。 ・ 開発費におけるマーケティングコストの増大。ついでにソーシャル化。ゴールデンルールが変わり、テレビCFやフ

    尊皇攘夷的な職人志向と海外パブリッシャー@コンテンツ業界 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
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    castle 2010/12/16
    「開発費におけるマーケティングコストの増大」「ユーザーのセグメント化(分断化)がさらに進む。好きな人、食いつく人のクラスターが小さくなり、その分お金をより多く払ってくれる仕組みとしての二次利用が進化」
  • アヴェンジャー(Fate/stay night)とは (アンリマユとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    アヴェンジャー(Fate/stay night)単語 アンリマユ 5.3千文字の記事 6 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要外部出演関連動画関連静画関連コミュニティ関連項目掲示板「よう、目が覚めたかマスター」 この項目は、最初から最後までネタバレです。 Fate/stay nightおよびFate/hollow ataraxiaを プレイしていない人はじゃんけん、死ねぇ!されてから来てください。 アヴェンジャー(Fate/stay night)とは、ゲーム『Fate/hollow ataraxia』に登場するサーヴァントの一騎である。 サーヴァントについてはサーヴァント(聖杯戦争)の記事を参照。 CV:寺島拓篤 なお、これ以降はアヴェンジャーと記述する。 概要 英霊をサーヴァントにするためのクラス(器)は『復讐者(アヴェンジャー)』。セイバー・ランサー・アーチャー・ライダー・キャスタ

    アヴェンジャー(Fate/stay night)とは (アンリマユとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
    castle
    castle 2010/11/09
    「この項目は、最初から最後までネタバレ」
  • index

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    castle 2010/09/25
    蛭田昌人&剣乃ゆきひろ&高橋龍也・丸谷秀人・麻枝准・都築真紀・元長柾木・田中ロミオ・すかぢ・片岡とも・荒川工・枕流・虚淵玄&鋼屋ジン・高尾登山&星空めてお・那須きのこ・呉・御影・吉宗鋼紀&鬼畜人タムー ets
  • 大変な一日の回想 島国大和のド畜生

    仕事して飯って仕事して寝る。 ■「パチンコのような単純さ」で1000万ユーザー獲得 グリー田中社長が語るヒットの極意 携帯ソーシャルゲ界隈が、やたらと「こうやったら稼げる」という話を公演などでするのは、おそらく以下のような3つの理由ではないかと思う。(グリー単独の話では無い。) 1.資家へのアピールや、製作会社への誘導。 こんなに上手く儲けますよ。儲かりますよ。 2.顧客はそんな公演聞かない。 客層とまったく違うから、こんな風に稼いでやがったんだ!と不快にならない。 3.真似した所で稼げない。 だって顧客の出入り口はもう押さえたもん。 1番と2番は詳しく書く必要は無かろう。 3番は要するに、そういうことだ。 一般人が遊べるようなゲームを作ったのが凄いのではない。 一般人にゲームを手に取らせるのが凄いのだ。 パチンコのようなヌルいゲーム性のゲームを作ったとして。それをそういった顧客に届け

    castle
    castle 2010/09/03
    「顧客の出入り口はもう押さえた/一般人が遊べるゲームを作ったのが凄いのではない。一般人にゲームを手に取らせるのが凄い~金を稼ぐ仕組みは「呼びこみ」「滞留させる」方/携帯電話での顧客囲い込みはほぼ完了」
  • 【島国大和】素晴らしいゲームのルールってどういうものだ?

    【島国大和】素晴らしいゲームのルールってどういうものだ? ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ 「2010 FIFA ワールドカップアフリカ大会」 最近はサッカーで盛り上がってましたね!(という頃に書き始めた原稿です) サッカーのルールは非常によく出来ていると思います。 今回は,そんなサッカーのルールを枕にして,ちょっと「ゲームのルール」について語ってみたいと思います。 というわけで,またお会いできました。サッカーにまったく詳しくない島国大和でございます。ちょっとの間お付き合い頂ければと思います。 サッカーにおけるオフサイド ルールという側面からサッカーを見てみると,「オフサイド」のところで目が止まります。 詳しい人には釈迦に説法

    【島国大和】素晴らしいゲームのルールってどういうものだ?
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    castle 2010/07/30
    「根幹ルール:ゲームの根幹を支える根源的なルール」「穴埋めルール:ゲームシステムの穴を埋める」「装飾ルール:ゲームを彩る」「穴埋めは基本的に自動発生,自動動作型。彩るルールはプレイヤーが自発的に狙う」
  • 【告知】4Gamerでソーシャルゲーム界隈の微妙な感じを書きました - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    執筆したのは先々週でしたが、諸事ありまして調整ののち、無事月曜に掲載されたようです。事後で恐縮ですが、報告など。 【切込隊長】お前らの遊ぶソーシャルゲームプロジェクト予算の7割は広告でできています http://www.4gamer.net/games/095/G009575/20100712001/ ソーシャルアプリの開発会社で売上面での異変が起き始めていたので書いた記事がこちら。 ソーシャルゲームとブラウザゲーム界隈でバブル発生中 http://kirik.tea-nifty.com/diary/2010/06/post-0b13.html また、幾つかフォローアップ記事を頂戴しているようです。はまちちゃんのエントリーは違うけど、参考になったので。 ソーシャルゲームのブームはすぐ終わる http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20100712/social_

    【告知】4Gamerでソーシャルゲーム界隈の微妙な感じを書きました - やまもといちろうBLOG(ブログ)
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    castle 2010/07/15
    「メディアはどうであれ最終ユーザーは結局人であり、人に対してメディアやコンテンツがどのような働きをするのか」「業界の市場の大きさや利益率から逆算される、業界が養える人数、払える金額がしょぼくなり」
  • 超映画批評『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』90点(100点満点中)

    『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』90点(100点満点中) 2010年3月6日 全国東宝系ロードショー 2010年/日/カラー/133分/配給:東宝 原作:甲斐谷 忍「LIAR GAME(ライアーゲーム)」(ヤングジャンプコミックス) 監督:松山博昭 出演:戸田恵梨香 松田翔太 時代にマッチしている上、脚の骨格がきわめて頑健 たぶんこの映画についてほとんどの方は、こんな風に考えているだろう。 「え、日映画? 安っぽそう」「え、フジテレビ映画? 軽そう」「え、テレビドラマの映画化? 映画だけ見てもわかんなそう」「とにかく、つまんなそう」 その気持ちはわからぬでもないが、なんと作に限ってはすべてよい意味で裏切られた。こういうことはめったにあるものではない。 いよいよライアーゲーム決勝戦。手段を選ばず大金を奪い合うこのだましあいゲームも、いよいよ最後だ。ここまで残ったのは男女

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    castle 2010/02/28
    「全員が赤リンゴを投票すれば全員に賞金が出る。しかし一人でも裏切れば、裏切り者は大勝ち。赤リンゴ投票者は莫大な損失をこうむる仕組み。「皆を信じる」こんなに簡単なことがなぜできないのか。ナオは苦悩する」
  • 九条水音 on Twitter: "要は空気を読め、ってことですね RT @owataLOW: TRPGは、他のPLが実現したいことを手助けしつつ、GMの意図を汲んだり汲まなかったりしたうえで、自分のやりたいことをやる遊び。自分のやりたいこと最優先だと、たいていロクなことにならない。あと、GMも楽しめるように、GM"

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    castle 2010/02/26
    「要は空気を読め RT @owataLOW: TRPGは他のPLが実現したいことを手助けしつつ、GMの意図を汲んだり汲まなかったりしたうえで、自分のやりたいことをやる遊び。自分のやりたいこと最優先だと、大抵ロクなことにならない」
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
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    castle 2009/12/29
    「勝負に勝つ方法は、「勝利条件を奪う」「敗北条件を与える」」「「勝利条件」も「敗北条件」もゲームを終わらせる為に必要な条件。ストーリーを導入した場合、ストーリーを完結させる為に「勝利条件」が必要に」
  • うみねこのなく頃にWiki FrontPage : うみねこのなく頃に まとめWiki

    [編集]うみねこのなく頃に このWikiは、同人ソフト「うみねこのなく頃に」の情報をまとめていこうとするためのサイトです。 ※ 当Wikiの更新などは上の「ノート」タブか、左メニューの「当Wikiについて」からどうぞ。 ※ 意見要望などがありましたら、各ページのコメントだと見逃す可能性があるのでBBSへ書き込んでください。 雑談や簡単な考察は、各ページのコメント欄へ。BBSでもOKです。 ※作品のネタバレが多く含まれています。プレイ済みでない方はメニューを開く際、間違えないように注意してください。 ※ 当サイトはXP Pro + IE7.0 and Firefox3.5で動作、表示確認をしています。 ※2022/05/16 サーバー移転。古いPHPが動かなくなったため。 ちょっと強引な移転のため一部ページが表示されない等、不具合があるかもしれません。 このサーバーでも古いPHPが動かなくな

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    castle 2009/12/27
    「※作品のネタバレが多く含まれています。プレイ済みでない方はメニューを開く際、間違えないように注意してください。」
  • YouTube - 【超ネタバレ注意】うみねこのなく頃に散 Episode5 登場人物へ一言

    この動画には「うみねこのなく頃に散 EP5」 のネタバレが大いに含まれています。 まだ最後の最後までプレイしていない方は 気をつけて下さい。  ニコニコよりコメントごと転載 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7959065

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    castle 2009/12/27
    ※ネタバレ注意。
  • YouTube - Umineko Episode 4 Tea Party ending fan made (Eng subs)

    For all those who asks, ending song is called Discode! It is a BGM from the Umineko Visual Novel. Those who made this are absolutely incredible. My respect to them! Subs ready in captions, click in the right corner and select the CC button for english subs ^^ Download link: http://www.megaupload.com/?d=AJQF411Z

  • 「お義父さん」が語る、ラブプラス開発とヒットの理由 (1/4)

    DSの彼女にあまりにのめり込みすぎ、リアル生活の彼女やとの衝突が絶えない──。そんな噂がまことしやかに流れるニンテンドーDS用恋愛コミュニケーションゲーム「ラブプラス」。 人は、なぜそこまでバーチャルな彼女に夢中になれるのか。また、新規タイトルにもかかわらず、なぜこんなにも話題になったのか。ユーザーから「お義父さん」と慕われる同ソフトのプロデューサー、内田明理氏と、ディレクターの石原明広氏にその理由を分析してもらいつつ、開発コンセプトを聞いた。 予想外の反響に開発側がビックリ 「妹じゃなくて、彼女にしてほしい」 放課後、ヒロインの美少女から呼び出されたプレーヤーは、彼女の溢れんばかりの想いが詰まった告白に胸が熱くなることだろう。彼女に溺れてしまいそうなくらいの甘い時間をすごせるのがこのゲームの真髄だ。 登場するヒロインは3人。主人公と同級生で、周囲からは高嶺の花と目される箱入り娘、高嶺愛

    castle
    castle 2009/11/29
    「ラブプラスはいわゆるギャルゲー好きとは異なる層に受け入れられた。ラブプラスは25~30歳がピーク」「生っぽさ」「拒否しない代わりにストレスが溜まっていく」「『触っていいマーク』が出てるのに拒否される」