タグ

CGMとkuchikomiに関するkenjiro_nのブックマーク (8)

  • 飲食店検索トップは「Google」 グルメサイト離れが加速

    飲食店検索トップは「Google」 グルメサイト離れが加速
  • コメント欄を求めてしまう

    何かコンテンツがあったら、それに付随してコメント欄があることを期待してしまうようになった 増田ならトラバとかブコメがコメント、Twitterならリプライ…は質が低いから特徴的なワードで検索をかけて出てくる反応ツイート群、ヤフコメなんかはそのまんまコメントだし、YouTubeもコメント欄は絶対に見てしまう ニュース以外のテレビを見るときは5chなりTwitterなりで実況がないか探すし、映画とかドラマを見た後は映画評論サイトだったり、これまたTwitterだったり、5chのまとめだったりを探す 何を見るにしてもたくさんの人の反応が知りたい、知れて当然、知れないのは嫌だ、という気分がすっかり自分に根付いてしまった気がする なんなら観光地なんかもそうだな 絶景に感動!では終わらず、グーグルマップのクチコミとか個人ブログの旅行記とかを読み漁るまでが観光となっているところがある 近所の飯屋ですらそう

    コメント欄を求めてしまう
  • 「食べログ」に関する一部報道について

    株式会社カカクコム(社:東京都渋谷区 代表取締役社長:畑 彰之介)が運営するレストラン検索・予約サイト「べログ(https://tabelog.com/)」について、点数・ランキングや飲店向け集客サービス等に関する一部報道がなされております。べログのサービスと取り組みについて、改めてお知らせいたします。 飲店に対して提供しているサービスについて べログでは、お店からの情報発信機能や予約の受付機能を充実させ集客にお役立ていただくための店舗会員向け集客サービス(有料)をご提供しております。この店舗会員向け集客サービス(有料)をご契約いただいたお店は、べログ内にある店舗情報ページでのPRや、「標準(会員店舗優先)」検索結果における優先表示などのべログサイト内での露出機会をさらに増やすことができるほか、店舗情報ページにネット予約機能を搭載するといったサービスをご利用いただけます。

    「食べログ」に関する一部報道について
  • 食べログ掲載の投稿情報、削除認めず 札幌地裁判決 - 日本経済新聞

    店の利用者が感想を投稿するグルメサイトに事実と違う内容を投稿されたとして、札幌市の飲店経営会社が、「べログ」を運営するカカクコムに店舗情報の削除などを求めた訴訟の判決で、札幌地裁は4日、請求を棄却した。原告側は控訴を検討する。判決理由で長谷川恭弘裁判長は「原告の会社は法人であり、広く一般人を対象に飲店を営業しているのだから、自己の情報を『個人』と同じようにコントロールする権利はない」

    食べログ掲載の投稿情報、削除認めず 札幌地裁判決 - 日本経済新聞
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2014/09/04
    発言の真贋には言及したんだろうか。そうでなければ悪評書きまくりでよろしくないと思うのだが。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    [能登半島地震]石川県での死者、9割近くが家屋の倒壊で犠牲に・氏名公表の129人 高齢化率高く、木造家屋の多い地域で大きな被害

    47NEWS(よんななニュース)
  • 食べログ:ランキング操作調査へ 山岡消費者相 - 毎日jp(毎日新聞)

    店の人気ランキングサイト「べログ」で「やらせ業者」によるランキング操作があった問題で、山岡賢次消費者担当相は6日の閣議後の記者会見で、「強い関心をもって注視している。調査して対応を検討したい」と述べた。 べログでは、業者が飲店の依頼で好意的な口コミを載せ、順位を上げていたことが判明している。 消費者庁は昨年10月、ネット上の広告について、景品表示法に違反する不適切な例を示すガイドラインを作成。事業者やその依頼を受けた第三者が口コミサイトに広告として根拠のないウソを書き込み、サイトの利用者に誤解を与えた場合、違反となる可能性があるとの見解を示した。【水戸健一】

  • 匿名口コミメディアが消える日:Social Streamline:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    Social StreamlineITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) Social Streamline ソーシャルメディアの潮流によって生まれる最適化[Streamlined]された未来について考えるブログです。 photo by Kabacchi べログの評価システムがうまく機能しなくなってきているらしい。 僕はべログができた当初からの熱烈なファンで、それこそ誰かと事に行くときにも、飲みに行く時にも、デートにも、「べログ」で評価をかならず調べてから行くほどのヘビーユーザーだったのだけど、今年に入って当に使わなくなってしまった。きっかけは年初に起きたある夜の体験だ。 連れと焼肉をべに新宿のある店に行った。訪れるのは初めてだったが、べログの評価が高く、それこそ評判のコメントが並ぶ人気店で、ここならと思い意気込んで出かけた。 その店の標準的だと思われるメニュー

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2011/07/07
    故あって個人的にはFacebookは使いたくないのだが。
  • 食べログと30min.に学ぶ、盛り上がる口コミサイトの作成法

    レストランの評価に関するユーザーからの投稿を集めたグルメサイト「べログ」と、ブログなどに書かれた店舗や場所の評判を集めて表示する「30min.(サンゼロミニッツ)」。この2つの口コミ情報サイトの戦略が、4月3日に都内で開催された位置情報関連のイベント「第3回ジオメディアサミット」において語られた。 他社サイトからの乗り換えをどう促すか べログは2005年3月にサービスを開始。3月時点で月間ページビューは1億4374万PV、ユニークユーザー数は830万人。ネットレイティングスが2008年9月に実施した調査では、グルメサイトでぐるなびに次ぐリーチ数を誇るという。 べログはグルメサイトとしては後発で、開設当時はlivedoor グルメやアスクユーなどの口コミグルメサイトが人気を集めていた。そこでべログはまず、他社サイトにレストラン評価を書き込んでいるユーザーを、自分たちのサイトに移るよう

    食べログと30min.に学ぶ、盛り上がる口コミサイトの作成法
  • 1