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カルロス・ゴーンに関するnaglfarのブックマーク (4)

  • ゴーン被告、日本の司法から逃げるべきではなかった-仏経済副大臣

    フランスのパニエリュナシェ経済・財務副大臣は、日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告は日の司法から逃げるべきではなかったとの見解を示す一方、フランス国籍を保有している同被告をフランスが日に引き渡すことはないだろうと述べた。 パニエリュナシェ氏は2日、BFMテレビで、フランスは市民を欧州連合(EU)域外に引き渡さない方針であることを引き合いに出し、「ゴーン氏にも他者と同じルールを適用する」と発言。「だからといって、同氏が日の司法から逃げるべきではないとの考えは変わらない」と述べ、「誰も法は超越できない」と続けた。 ゴーン被告のレバノン逃亡は「ニュースアラートの着信で知った」とし、「全くもってがくぜんとした」と語った。同被告は「司法制度のしっかりした国の司法から逃げたのであって、司法が予測不能な国で政治信念により調べを受けていたわけではない」と指摘した。 関連記事:ゴーン被告の日脱出、

    ゴーン被告、日本の司法から逃げるべきではなかった-仏経済副大臣
    naglfar
    naglfar 2020/01/06
    フランスの副大臣が「司法制度のしっかりした国の司法から逃げたのであって、司法が予測不能な国で政治信念により調べを受けていたわけではない」と指摘した話。
  • 冷静に考えて、ゴーン氏の逃げ得を許すべきではない「明確な理由」(井上 久男) @gendai_biz

    逃亡の是非と司法制度批判は「別問題」 日産自動車のカルロス・ゴーン前会長が、保釈の条件を破って国外に逃亡した。逃亡先は、ゴーン氏の第二の故郷であるレバノンだ。 レバノン移民の子としてブラジルで生まれ、中等教育をレバノンで受けて国籍も持つゴーン氏は、同国では英雄的な存在である。報道によると、同国大統領もゴーン氏の保護を約束している。ゴーン氏の逃亡は、どう考えても単独での実行は無理であり、国内外に複数の関係者がいると見られ、レバノンの国家としての関与も疑われる。 今回の逃亡については、国内外で大きな議論が巻き起こっており、日もレバノンにゴーン氏の身柄引き渡しを求めている。今後、一刑事事件から外交問題に発展する可能性もある。そして対応次第では、国際世論で日政府が批判されるリスクもある。ここは、事態を冷静に分析し、今後、ゴーン氏が仕掛けてくると見られる海外メディアを使った「情報戦」に備え、それ

    冷静に考えて、ゴーン氏の逃げ得を許すべきではない「明確な理由」(井上 久男) @gendai_biz
    naglfar
    naglfar 2020/01/06
    筆者は長年にわたり日産自動車を見てきたらしい https://twitter.com/t_taniyan/status/1213024208210423811
  • 刑事裁判を考える:高野隆@ブログ:彼が見たもの

    2020年01月04日 彼が見たもの 私の依頼人カルロス・ゴーン氏は、2019年12月29日、保釈条件を無視して、日を密出国した。同月30日付けワシントン・ポストによると彼は次の声明を出した: 私はいまレバノンにいる。もう日の八百長司法制度の人質ではない。そこでは有罪の推定が行われ、差別がまかり通り、そして基的な人権は否定される。これらは日が遵守する義務を負っている国際法や条約に基づく義務をあからさまに無視するものである。私は正義から逃れたのではない。私は不正義と政治的迫害から逃れたのである。私はようやくメディアと自由にコミュニケートできるようになった。来週から始めるのを楽しみにしている。 彼が日の司法制度についてこうした批判を口にしたのは今回が初めてではない。東京拘置所に拘禁されているときから、彼は日のシステムについて様々な疑問を懐き続けた。彼は日の司法修習生よりも遥かに法

    naglfar
    naglfar 2020/01/06
    英語の“ポエム”ではないけれど、日本語スラングとしての“ポエム”だとは思った。事実をベースに何かを主張してるわけではないので。ブログエントリとして相当の。
  • 日産のCEOカルロス・ゴーン氏:波風を起こすのを恐れるな | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:国際的なものづくり企業の最高執行責任者(COO)になった初日のことを想像してください。あなたは外国の企業に来て、その国の言葉も話せません。会社の工場がどこにあるかも知りません。 これは、1999年に日産自動車(以下、日産)に着任したカルロス・ゴーンが体験したことです。カルチャーショックも大変でしたが、もっと悪いことに、当時、日産は27年間にわたる市場シェアの縮小のせいで、200億ドルもの負債を抱えていました。 現在、日産は好調であり、2013年の販売台数は510万台に達しました。ゴーン氏が来た年の販売台数が260万台だったのに比べて大きな躍進です。2013年度の利益は40億ドルに達する見込みです。現在、ルノー・日産アライアンスのCEOである、このブラジル生まれの実業家は、日産を電気自動車と自動運転車におけるリーダーにしようとしています。 ゴーン氏は、これらの業績を、社会通念に逆ら

    日産のCEOカルロス・ゴーン氏:波風を起こすのを恐れるな | ライフハッカー・ジャパン
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