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社会と鉄道に関するnf_banのブックマーク (9)

  • リニアトンネル工事の公式進捗は品川124m、愛知40cm

    JR東海が3月28日にリニア工事の品川部分の進捗をプレスリリース発表した。静岡での工事許可が出ないことをネックに開業が遅れているとされるリニア中央新幹線。 さぞ他の箇所の工事は順調に進んでいることだろう。起点となる東京・品川駅のトンネル掘削工事の経過を簡単に紹介する。 第一首都圏トンネル 北品川工区 9.2km2021年10月 掘削スタート。目標は2022年3月までに300m(調査掘進) 2022年3月 進捗50m 2023年6月 進捗110m 2023年7月  進捗124m シールドマシン停止 2023年10月 停止中 2024年3月 停止中 以上だ。 ん?124m?124kmの見間違いだろうか?リニア車両5両分よりも短い距離だが… リニア工事の概要はこうだ。 東京-名古屋のリニア全長は286kmありそのうち地下トンネルは246km、86%を占める。山梨実験線は42.8km。 東京-神奈

    リニアトンネル工事の公式進捗は品川124m、愛知40cm
    nf_ban
    nf_ban 2024/03/30
    静岡が頑なに拒んでるのも工期遅れの一因かもしれんけどこれを読むと卵が先か鶏が先かみたいな話になってる
  • 『信じられないかもしれないけど、時差通勤になって起きた事を話すね!』→首都圏の満員電車の混雑度に変化が現れた模様「時差出勤とは」

    コロナウィルスの蔓延を避けようと各社が時差出勤で対策をとったところ、通勤電車の混雑度にこんな変化が…! うずぱん @uzumaki_pann 信じられないかもしれないけど、時差通勤(笑)になって起きたことを話すね! 6時■■ →■■■ 7時■■■■ →■■■ 8時■■■■ →■■■■ 9時■■■■ →■■■ 10時■■ →■■■ ありがとう、全部超満員になったよ★ 2020-02-26 07:55:20

    『信じられないかもしれないけど、時差通勤になって起きた事を話すね!』→首都圏の満員電車の混雑度に変化が現れた模様「時差出勤とは」
    nf_ban
    nf_ban 2020/02/27
    ほんこれ。バスも軒並み混んでる。特にバスは時差通勤向けの増便なんかしないので、本数減るうえに余計に混むことに…
  • JR東、山手線客室内に防犯カメラ導入へ - 共同通信

    行財政専門情報サービス 全国の新聞社43社と共同通信社が提供する行財政ニュースサービスです。中央省庁や多くの自治体でご利用いただいています。

    JR東、山手線客室内に防犯カメラ導入へ - 共同通信
    nf_ban
    nf_ban 2017/06/06
    きっと車内のどこかに「防犯カメラ撮影中」って誰にも分かりやすく貼り出すはず…どこに掲示するんだろう?トレインチャンネル?
  • 首都圏在住の人に聞く、イメージの良い路線・悪い路線はどこ

    東京や神奈川などに住んでいる人は、首都圏を走る鉄道の路線についてどのようなイメージを抱いているのだろうか。首都圏在住の男女に、イメージの良い路線・悪い路線を聞いたところ……。オウチーノ総研調べ。 東京や神奈川などに住んでいる人は、首都圏を走る鉄道路線についてどのようなイメージを抱いているのだろうか。首都圏在住の男女に、イメージの良い路線を聞いたところ「JR山手線」を挙げる人が最も多く、次いで「東急東横線」「東急田園都市線」であることが、オウチーノ総研の調査で分かった。一方、イメージの悪い路線は「JR埼京線」がトップ。次いで「JR京浜東北線」「JR常磐線」と続いた。 イメージの良い路線として「JR山手線」を選んだ人に、その理由を聞いたところ「東京、日の中心だから」(25歳/女性)や「都心部を走っているから」(52歳/男性)など「首都圏の中心的路線だから」という声が目立った。このほか「数が

    首都圏在住の人に聞く、イメージの良い路線・悪い路線はどこ
    nf_ban
    nf_ban 2015/05/26
    はいはい田舎者こっちくんなですねわかります。飽きた。東急田園都市線での通勤は酷いけどブランドイメージが良いので我慢できるが、埼京線や常磐線では我慢できないということ。
  • 都心の大動脈・東西線 ワースト級の混雑緩和へ大改良 - 日本経済新聞

    その名の通り、東京を東西に貫き、23区東部や千葉県北西部から東京都心への大動脈となっている東京地下鉄(東京メトロ)東西線。大手町など都心部に短時間で直結する利便性の高さから、葛西や浦安など地上区間の各駅を中心に宅地開発が急速に進み、鉄道の混雑率ワーストクラスの常連となっている。今後、「日一の混雑路線」になる可能性も出てきた東西線で、混雑緩和と遅延防止に向けた大改良工事が進められている。その模様を2回にわたって紹介する。

    都心の大動脈・東西線 ワースト級の混雑緩和へ大改良 - 日本経済新聞
    nf_ban
    nf_ban 2014/11/21
    効果薄いよ。JR総武線・東京メトロ東西線が混雑するのは京成線が役不足だから。千葉県民の行先が京成線+都営浅草線上に無い、国鉄も営団も国策インフラで直線だし今となっては格安運賃。京成への負荷分散が必要。
  • 相鉄ストライキ決行でユーザーから悲鳴が上がる

    kota @twit_kota 相模鉄道(バス含む)と関東バスが 3/20にストライキを予定しています。 詳細は以下をご覧ください。 (2:00現在、状況に変化なし) 相模鉄道 http://t.co/reVN1koZMe 関東バス http://t.co/R8FJ13F2dE 2014-03-20 02:15:10

    相鉄ストライキ決行でユーザーから悲鳴が上がる
    nf_ban
    nf_ban 2014/03/20
    千葉ではよくあること…
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    nf_ban
    nf_ban 2014/01/09
    子連れがグリーン車に乗っただけで憤る人は病んでる。元々はホリエモンの騒音の話で、普通席・優等席の関係なく騒音が嫌悪の対象。子連れは騒音化する可能性が高くなるだけ。
  • JR北海道の一連の事故は「過疎化し衰退する地方」の一里塚 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    某月刊誌で鼎談をさせていただく機会があり、衰退する地方、衰退する首都圏というテーマでお話をしたんですが、その中で一際話題になったのが昨今のJR北海道の惨状でありました。 それも、来であれば不祥事を起こすとはけしからん、という話であるべき内容なのが、どういうわけか「あー、やっぱり北海道ですか」「しょうがないですね」というようなまったりとした雰囲気で捉えられてます。そればかりか、当事者であるはずの北海道民も怒るというよりは何か別の感情を抱いているように思えるわけですね。 いろいろと記事やウェブを巡っていると、JR北海道というのはそもそも無理難題の象徴であり、乗降客が一日100人未満の駅もそこらじゅうにあるという修羅のような赤字の世界であることを知り、戦慄するのであります。これでどうやって企業体を維持し、雇用を保って運行安全を保障するのかと思ってしまうのは私だけではないでしょう。 7/18トラ

    JR北海道の一連の事故は「過疎化し衰退する地方」の一里塚 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    nf_ban
    nf_ban 2013/09/25
    人が人を呼ぶ。首都圏ではJR東日本の寿司詰めガーSuicaの個人情報ガーと嘆き、北海道では人が居ないと嘆く。いずれ全国的にこうなる。
  • 「千載一遇のチャンス」 県内、整備促進に注目 圏央道、アクア値下げ、都心直結線… 東京五輪決定

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 2020年五輪の東京開催決定により、隣接する県と都心を結ぶ道路や鉄道網の整備加速化に注目が集まっている。今回の決定を機に県は、来年3月末で通行料値下げが終了する東京湾アクアラインの現行料金継続や、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の未開通区間の早期整備に向け国への働き掛けを強化。また、成田空港と羽田空港を結ぶ都心直結線の整備も現実味を帯び始め、県内の関係者は「千載一遇のチャンス。千葉にも波及効果を」と胸を膨らませている。 現在、成田空港は東関東自動車道(東関道)ルートで都心と高速道路で結ばれているが、圏央道の大栄-横芝間(18・5キロ)が完成すれば、東京湾アクアラインを利用した複数のルートが可能となる。 森田健作知事は5日の定例会見で、五輪開催に向け「何としてもアクアラインの値下げを維

    「千載一遇のチャンス」 県内、整備促進に注目 圏央道、アクア値下げ、都心直結線… 東京五輪決定
    nf_ban
    nf_ban 2013/09/11
    羽田~成田の直通線よりNRTからメッセ・鼠園・五輪会場を経由して東京へ行ける京葉線経由にしようよ。東千葉からトンネル掘るとか。東京を掘るより千葉を掘ったほうが安いよ。
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