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鉄道と羽田空港に関するnf_banのブックマーク (2)

  • 空港直結3構想検討を 京葉・りんかい線直通化も 国交省審議会が答申案

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 首都圏の鉄道整備に関する国土交通省の交通政策審議会小委員会は7日、羽田、成田両空港へのアクセス向上が目的の「都心直結線」など三つの新線構想について「国際競争力の強化につながる」として、具体化に向けた検討を求める答申案を了承した。千葉県関係ではこのほか、京葉線とりんかい線の相互直通運転化、つくばエクスプレス(TX)の臨海副都心への延伸などが盛り込まれた。 首都圏の鉄道整備に関する答申は、2000年の運輸政策審議会以来16年ぶり。近く石井啓一国土交通相に答申し、国交省は整備の時期や費用負担の在り方を巡る議論を格化させる。 3構想は都心直結線のほか、羽田空港と都心や臨海部を結ぶJR東日の「羽田アクセス線」と、京急蒲田駅と東急線の蒲田駅の約800メートルを結び東京23区西部の利便性向上につ

    空港直結3構想検討を 京葉・りんかい線直通化も 国交省審議会が答申案
    nf_ban
    nf_ban 2016/04/11
    2016.4.7。千葉から見た視点。都心直結線って実際は千葉県民の通勤需要だから千葉県もいくらか資金出さないと実現しないと思う。京葉線の市川塩浜~津田沼+東京~三鷹って!?まさかの総武線バイパス案!?
  • 「羽田新線」の議論で示された"不都合な真実"

    「あれ?何も書いてないぞ」――。傍聴席から小さな驚きの声が上がった。 3月3日に国土交通省の会議室で開催された交通政策審議会の「東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会」。JR東日が提案する羽田空港アクセス線をはじめ、今後の東京圏における新線計画がこの場で議論されている。昨年6月5日の初会合から、これまでに6回開催されてきた。 昨年9月17日以来およそ半年ぶり、7回目の開催となる今回のメインテーマは「空港アクセスのあり方について」。JR東日の案以外にも、これまでに東京モノレールの東京駅までの延伸、東急多摩川線と京急空港線をつなげて東京西部と羽田空港を結ぶ蒲蒲線、成田空港と羽田空港を直結させる新線構想など、数多くの提案が出されてきた。 資料の中にその記述はなかった

    「羽田新線」の議論で示された"不都合な真実"
    nf_ban
    nf_ban 2015/03/10
    首都高中央環状線が全線開通したからなぁ。BRT協力事業者の京成バスは、幕張で走る連接バスの実績を評価されたのか、羽田強化(=成田への収益低下)に対するバーターなのか。
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