スチールバイクに乗ったことがない方は見たことがないパーツかもしれません。これはスターファングルナット(略してスターナット)といいます。Star-fangled nutは「星型に成形したナット」という意味。 スターファングルナットはいいぞスターファングルナットはカーボンコラムのフォークで使うプレッシャープラグ(プレッシャーアンカー、コンプレッサーとも言う)と同じはたらきをします。このナットとステムキャップをボルトで接続して、締め込むことでヘッドパーツのベアリングに予圧(プリロード)を与えるのが目的です。 スターファングルナットは画像でわかるように約10gと非常に軽量です。ただこれは金属製のフォークコラムに打ち込むものなのでカーボンフォークでは使えません、というか使ってはいけません。 カーボンフォークではプレッシャープラグを使います。これも軽量な製品はありますが、スターナットより軽くなることは
今年の目標の1つにしていた、ジャパニーズ・オデッセイに参加してきた。 全行程2200kmのところ、1800km走ったところでリタイアとなってしまったが、楽しく、濃密な時間をすごしてきた。 ---- 2018年秋、会社の同僚が2人、ジャパニーズ・オデッセイという超長距離を走るイベントに参加し、私はイベントのサイトで、リアルタイムで走っている位置を追っかけていた。 こういったイベントの位置情報をネット越しに追っかける人のことを「ドットウォッチャー」と言うらしい。 来年は、向こう側の "ドット" になりたい。そう思った。そっちの方が楽しそうだと思ったのだ。 そして、自分のドットを見て楽しんでくれる人がいたらいいな。と。 ---- 1年間、準備をしてきた。 長距離を走ってみたり、夜通し走ってみたり、装備の確認や補給の仕方などなど。 2019年10月11日、台風が迫る中、スタート地点の鹿児島県桜島へ
こんにちは、子供の頃から昭和の少年がみんな乗っていたフラッシャー自転車に憧れ続けたしかばね先生です。 「フラッシャー自転車」と聞いてピンと来た方はズバリ30代後半〜50代だと思われます。 他にも「スーパーカー自転車」や「デコトラ自転車」など呼び方も様々。 (※以降、分かりやすさを優先し、スーパーカー自転車と呼ばせていただきます。) 若い世代の方はなんのこっちゃサッパリだと思われますので、まず説明させていただきます。 70〜80年代にかけて「キャノンボール」や「サーキットの狼」などスーパーカーが大活躍する映画や漫画が大ヒット! 瞬く間に昭和の小学生達は見たこともない海外のスーパーカーに夢中になり、そこに目を付けた自転車業界がスーパーカーのような自転車を発売。 スーパーカー自転車は当時の小、中学生の間で大人気となりました。 しかし時代と共にスーパーカーブームは衰退。 その煽りを受け「スーパーカ
20インチ20速の折りたたみ自転車で重さ、たったの8.5kg2015.03.02 23:00 武者良太 軽っ! Allen Sports USAの「ULTRA X」は前2枚、後ろ10段という20段変速が可能な20インチの折りたたみ自転車で、重さはたったの8.5kgしかありません。 A-Bicycleやトレンクル、YS-11がある以上、世界祭軽量級とまでは行きませんが、長距離をハイスピードで走れそうなコンポーネントを用いつつ8.5kgというのは見事でしょう。 DAHON、Ternのようにフレームのド真ん中をぽっきり割って畳みます。同じ8.5kg級にはタイレルFSXがありますが、コンパクトさでいったらコッチでしょうか。価格も4,999ドル(約60万円)とごっつりお高いのですが。 source:Allen Sports (武者良太)
移籍先を探しています。系統樹推定法やメタバーコーディング法などに詳しい研究者を探している方がおられましたらご一報下さい。 輪行用に折りたたみ可能なミニベロロードが欲しくなり、DAHONのDashシリーズも考慮しましたが、高すぎるということと、アルミフレームが気に入らないということで、ドッペルギャンガーになりました。ただし、260は折りたたみ時にチェーンリング側に折れますので、チェーンリングを大径化すると折りたためなくなります。従って、ギア比を大きくしたい場合はスプロケットの交換しか手がありません。DAHONのDashはチェーンリングの反対側に折れると記憶しているので、チェーンリングを大径化できると思います。 色はブロンズグレイです。本当はブリティッシュグリーンの方が好みなのですが、ダウンチューブのドッペルロゴが下品なのでやめました。購入後、整備中にフロントフォーク先端が歪んでおり、タイヤが
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
だがその後、MotoCorsa の男性スタッフは自分達自身にカメラを向けてみることにした。女性モデルによるセクシーなポーズを男性スタッフによって再現し、それがいかに馬鹿馬鹿しいものになるか、実験したのだ。 上記の写真では、男性スタッフが赤いチューブトップブラを身に付け、黒いパンツを穿き、バイクのハンドルを握って少しだけカメラの方向に顔を向けている。男性は、女性モデルのポーズをかなり忠実に再現しているが、忠実であろうとすればするほど、その様子は馬鹿馬鹿しく映る。男性の足元に光る真っ赤なハイヒールが、それをより一層際立たせている。 また別の写真では、男性はバイクの上に寝そべり、髪をかきあげるポーズをとっている。だが男性の髪形は刈り上げ風なもので、まったくかきあげられていない。真っ赤なハイヒールをはいた足は、バイクのハンドルの上に置かれている。これもバイクグラビアではお馴染みのポーズではあるが、
Is it possible to evolve from the established bicycle design while adhering to the basic principles of simplicity, functionality, style, and excitement? This is the question that gave birth to bicymple. By removing the chain, the number of moving parts and the overall complexity is significantly reduced. A unique direct-drive, freewheeling hub helps minimize the design. More than just a stylish co
トップページメンテナンス・カスタム講座 メンテナンス・カスタム講座自転車やパーツのメンテナンスやカスタムまで動画付きで分かりやすくご紹介します。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く