タグ

ウノウラボに関するshimookaのブックマーク (80)

  • unoh.github.com by unoh

    29 Jul 2012 » ラボブログの更新停止について 16 Jul 2012 » フォト蔵、そしてウノウラボ 19 Apr 2011 » I love spacer 31 Mar 2011 » わんわん 23 Mar 2011 » PHPで利用出来るテストと開発に便利なツール 23 Mar 2011 » Puppet DashboardからExternal Nodesを利用する方法 23 Mar 2011 » symfonyエキスパートになるために必須の1冊 21 Feb 2011 » Varnish上でESIの機能を利用する 20 Feb 2011 » サーバ情報を収集する Ruby スクリプトを書くには 01 Feb 2011 » 家庭用ゲームプログラマーSNSゲームプログラマー転職するために必要なもの 27 Jan 2011 » 都市伝説の検証!Flash CS5のswf

    shimooka
    shimooka 2012/10/31
    おそらく最期の「ウノウラボ」タグ
  • ウノウラボの最後の記事を書いた人 - cocoiti's diary

    人いやがる気がするが、あえて書いちゃう。 数年、誰も更新してなかったラボブログに再び火をいれた記事。 「フォト蔵、そしてウノウラボ 」 http://labs.unoh.net/2012/07/photozou-with-unoh-labs.html に続いて、僕が書いた公開終了の記事。 「ラボブログの更新停止について 」 http://labs.unoh.net/2012/07/crying-out-love-in-the-center-of-the-internet-world.html id:perezvonがいろいろ動いてくれて僕に依頼してくれたからこそ書けた記事。 彼は間違いなくウノウ時代からZynga Japanまで先頭を切って会社の技術を高めていった人。 たぶん彼と仕事したことある人は全員が納得してくれると思う。 で、まぁそれは、あれなんだけど、僕はすでに退職してててBlo

    ウノウラボの最後の記事を書いた人 - cocoiti's diary
  • ウノウラボ by Zynga Japan: ラボブログの更新停止について

    あやかし陰陽録のカガミかわいいですね。 Keitaです。 ## お知らせ 「当ブログの更新停止について」 当ブログについて更新しない日々が続いておりました。先日、フォト蔵の記事を掲載いたしましたが、今後については記事を新たに更新はしない予定です。 過去記事は、まだ価値があるものも多いためそのままにしておきます。 改めて、終了宣言したのは、きちんとした形で終了をしておかないと新しいものをはじめるにも始められないというという考えたからです。 そんなわけで、今後についてですが、別にZynga Japanでは(NDAに抵触しない限りは)情報配信に制限があるわけではないので、新たな名前で会社ブログを始まるかもしれません。 Zynga Japanも面白い技術の塊です。 もともと、コンソールゲームに強いエンジニアが多いUS Zyngaと、Webエンジニアの多い Zynga Japan のコラボレーション

    shimooka
    shimooka 2012/07/30
    ウノウラボはid:cocoitiさんの惚気エントリーでシメとなった、という話
  • ウノウラボ by Zynga Japan: わんわん

    きゃんきゅーんわんわおんわーんばうきゃんきゃんきゃうんわおんわおんわんきゃんきゃんきゃうんきゃんきゃん! わうわーん。 わんわーんわんわうわん。 わんわおんわんわおんわん! きゃうんわーんわうきゅーんわおんわーんばうわおんわんわおんわん。 わーんわーんきゃんわうわんわんわおん! わんきゃんきゃんわうわーんわんきゃんわおんわんわおんわん! わん。 きゃうんきゃんきゅーん。 わーんわんきゃんわうわーんばうわんわんわうきゅーんきゃんわんわーんわおんわん。 きゃうんわおんわおんわおん! きゃんわおんわおんわんばうわおんわんばうきゃんわおんきゃうんわおん! わんわおんばうきゃん! わうきゃうんきゃんわおんきゃんきゃんわおん! わんきゃんわーんわーんわんきゃうんわんきゃんきゃんきゃんきゃんきゅーんきゅーんわおんわんわおんわーんわーんわんわんわんばうわおんわんきゃんわーん!

    shimooka
    shimooka 2011/04/01
    新手のBrainf*ck? / 抱きしめるのは勘弁して下さい
  • ウノウラボ by Zynga Japan: PHPで利用出来るテストと開発に便利なツール

    こんにちは。yukiです。 今日はテストや普段の開発に便利なツールのご紹介をしたいと思います。PHP限定のツールですので、ご了承下さい。 ZyngaJapanでは、昨日リニューアルオープンした「ファームビレッジ」でも、Jenkins(旧Hudson)によるCIを行って開発しており、TDDやJenkinsでのCIを利用する文化がだんだんと浸透してきています。Jenkinsのプラグインとして利用できるものも多くありますが、当然ながらコマンドラインからも利用出来ますので、コミット前に自分のコードをチェックすることもできます。 phpcpd コードの中でコピー&ペーストで記述されている部分を検出してくれます。 どの程度の重複から検出するかを柔軟に設定できるので、まず大きな部分から修正するなど判断ができ便利です。 $ phpcpd /path/to/project phpcpd @package_v

  • ウノウラボ Unoh Labs: 5分で分かるHaml

    先日、まちつく!が正式リリースになりました。よろしければ是非携帯でアクセスして遊んでみてください。 こんにちは、ryosukeです。 ラボブログの前々回のエントリーで ruby で実装された web application framework の Sinatra が紹介されていたのですが、私もあまりのお手頃感に触発されて少しさわってみました。 その時にふとモデルやビューにいつもは使わない物を使ってみようと思い立ち、 Sequel と Haml を選んでみたのですが、 Haml の構文が見た目に反して(?)思いの他わかりやすかったので、今更感もありますが私同様 erb 以外使おうとも思わなかった人も少なくないのでは無いかと思いご紹介させて頂こうと思います。 Haml は XHTML Abstraction Markup Language の略で...という所から説明するのが筋なのですが、あっ

  • ウノウラボ by Zynga Japan: 30分でわかる PHP Extensionの作り方を学べる記事をかいたよー \(^o^)/

    こんにちは。12月に入社した@chobi_eです。 私が所属しているチームではお菓子系男子が30%を超えているという素敵チームで 毎週チーム内の漢の子がお菓子を焼いてくるという状況でハッピハッピハッピーです。 今日は私が学んできたPHP Extension作成についてのノウハウの一部を 公開しようと思います。 PHPExtension作成についての資料はklabさんやyoyaさん rskyさんの記事が参考になりますが私のようにPHPは書けてもCが書けない人には具体的にhello world以降何をすればいいのかがサッパリよく分かりません。 そこで先人達が作ってくれた偉大なライブラリをPHPで扱えるようにする為にC/MigemoのPHPバインディングを作ってみましょう C/Migemoをインストールしてみる 読者の方の中にはC/Migemoをご存知でない方もいらっしゃるかと思いますので簡単に

  • ウノウラボ by Zynga Japan: Valgrindを使って楽々PHP拡張モジュール開発のデバッグ

    明けましておめでとうございます。@emorinsです。 みなさんモジュール開発ではどのようにデバッギングしていますか?モジュールになると普段使い慣れたデバッグツールが使えず、手動の動作確認だけで済まされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回はC/C++開発ではメジャーなメモリデバッガ『Valgrind』をPHP拡張モジュールの開発で活用することで、普段使い慣れたツールでのデバッグの例をご紹介します。 1.PHP拡張モジュールの作成 まず開発用にPHPをデバッグモードでビルド。 #cd ./php-5.x.x #./configure --enable-debug #make #make install PHP拡張モジュールを作成 #cd ./ext #./ext_skel --extname=zynga_func #cd zynga_func 16行目から18行目をコメントアウ

  • ウノウラボ Unoh Labs: FarmVilleの開発 - FacebookのNo.1ゲームを5週間で作りあげスケールさせた手法

    こんにちは、五十川です。 2010年12月1日に、ウノウがジンガジャパンとなってから初めてのタイトルとなるファームビレッジがリリースされました。ファームビレッジはFacebookで永らくNo.1の座にあるFarmVilleの日語版ですが、先月そのFarmVille開発のリーダーで、現在はZyngaの共有テクノロジーをリードしているAmitt Mahajanが来日していました。 今回ご紹介するのは、そのAmittが2010年3月のGame Developers Conference(GDC)で行った、Rapidly Developing FarmVille - How we built and scaled a #1 Facebook game in 5 weeksと題したプレゼンテーションです。今回Amittの許可を得てそのときのスライドの日語版を作成しましたので、それに解説を加えてご

  • ウノウラボ Unoh Labs: エンジニアが買い物をするために

    OSIの参照モデル、って知ってますか? ハジメマシテ、低レベルエンジニアのnsatohです。 そうそう、あの「Layerほげがフガだから、」とかスーツ来たIT系がよく言うキーワードのアレです。 でも、インターネット的な、ゲームとかアプリケーションとかを提供するには、たしかにOSI参照モデルを知っていると前提しての会話が楽なので、知らなかった人は是非、知っておいてください。いわゆるバズワードです。 で、OSI参照モデルにはLayer1からLayer7が定義されていますが、まことしやかに「あれって10階層じゃね?」と、言われること幾久しくです。 Layer0の土建層、Layer8の金銭層、Layer9の政治層とかとか、バグフィックスがハゲシクメンドくちゃいけれど、あきらめましょう的なものがあります。あとはLayer10に宗教層、いわゆるエンジェリック・レイヤーを入れる向きもありますが、とも

    shimooka
    shimooka 2010/07/30
    懐かしい話だ。。。
  • ウノウラボ Unoh Labs: 快適なsshクライアント生活

    はじめまして、HIROKIです。 大規模コンテンツの開発に携わっていると数多くのサーバにsshでログインすることになります。その手間を軽減するために $HOME/.ssh/config を設定してみます。 sshコマンドを簡略化 例えば dev01.labs.unoh.netというサーバにsshでログインするのであれば、 $ ssh -i ~/.ssh/id_rsa.unoh hiroki@dev01.labs.unoh.net という感じのコマンドでログインしているかと思います。 これを $ ssh dev01 でログインできるように設定してみましょう。 Host dev01 User hiroki HostName dev01.labs.unoh.net IdentityFile ~/.ssh/id_rsa.unoh 秘密鍵を複数使いわけている人はIdentityFileを指定すると便

  • http://www.f-quest.com/fquest/blog/2010/02/06/%E3%80%8C%E3%82%A6%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%80%8D%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AF%86%E3%80%80%EF%BD%9E%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%A6%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%25E

  • ウノウラボ Unoh Labs: Amazon Web Services入門: PHPとEC2/S3/SQS/SimpleDBで作るビデオ共有サイト

    新年あけましておめでとうございます、五十川です。 PHPデベロッパー向けのAmazon Web Services(AWS)のリソースはhttp://aws.amazon.com/php/にまとめられていますが、そのArticles & Tutorialsカテゴリーにある、Introduction to AWS for PHP Developersという記事は、AWSの主要サービスの概要と、PHPによるその操作を学ぶチュートリアルで、ここで取り上げられているサービスに初めて取り組むPHPデベロッパーには格好の入門となっており、ここではこのチュートリアルを紹介したいと思います。 また、このチュートリアルはAmazon純正のライブラリを利用していますが、AWS用のライブラリには様々なものがあり、この記事の最後ではそのひとつ、Tarzanを紹介しようと思います。 なお、以下のチュートリアルのスクリ

  • ウノウラボ Unoh Labs: ありえるえりあ勉強会@五反田~テスト編~のご案内

    こんにちは。中村です。 アリエル・ネットワークに友人がいるきっかけで、ありえるえりあ勉強会にウノウが参加することになりました。個人的にですが、アリエルさんといえばFirefoxの拡張を作成しているときにFirefox拡張機能(extension)の作り方という記事でとてもお世話になりました。 今回のテーマはテストということで、ウノウからはテスト番長山がスピーカーとして参加します。 発表予定内容は次のようになっています(告知文より抜粋のため敬称略)。 山番長【絶版プレミアに学ぶウェブアプリのテスト方法】 テストの書籍や資料を探すとウェブアプリを対象にしたものは少ないのが現状です。絶版のため高値になっている良書「インターネットアプリケーションのためのソフトウェアテスト」の内容を辿りながら、ウェブアプリのテスト法全般について日の状況を交えながらお話したいと思います。 佐藤【rhino

    shimooka
    shimooka 2009/12/28
    もう埋まってる!
  • ウノウラボ Unoh Labs: Q4Mを触ってみる

    yukiです。そろそろクリスマスですね。みんな浮かれていればいいと思います!最近急に目が悪くなって、ツリーの赤色電球と居酒屋の赤提灯の色が判別出来なくなってきました。嘘です。 今回は、みんな大好きメッセージキュー、Q4Mを触ってみた感想を今更ながらレポートします。 公式ページはこちらhttp://q4m.31tools.com/ Q4Mはサイボウズラボの奥 一穂氏が開発されており、MySQLの5.1以上でストレージエンジンとして利用できるメッセージキューで、MySQLプラグインとしてGPLライセンスで配布されております。 特長 MySQLのストレージエンジンとして利用できるので、テーブル作成時にストレージエンジンを指定するだけで利用できます。 CREATE TABLE hoge ( ... ) ENGINE = QUEUE キューの作成(enqueue)は通常のレコード操作と同様にINSE

  • ウノウラボ Unoh Labs: Tokyo Tyrantを使ってみて

    yamaokaです。 通常のデータベースとしてではなく、Key-Valueストアの選択肢として Tokyo Tyrantを少しずつ使ってみています。 実際に運用するにあたって、いくつか行ったことを書いておきます。 ちなみに、現在の構成は1台のみでの運用です。 マルチマスター構成やレプリケーションなどは行っていません。 PHPのクライアント Tokyo Tyrantを利用するのはPHPのアプリケーションからです。 最初はmemcachedプロトコルを利用して PECL::memcacheを使っていましたが、 データの大量更新を連続で行うとデータの取得が正常に行えなくなる現象が発生したため、 Net_TokyoTyrantを一部改変したものをライブラリとして利用しています。 パフォーマンスではPECL::memcacheに負けますが、クリティカルな処理をしていないこともあり、 今のところ問題に

    shimooka
    shimooka 2009/10/30
    うちもWebサーバが複数台になったら、セッション管理での利用を考えてみる
  • ウノウラボ Unoh Labs: PHPでTokyoTyrantのストリームラッパーを書く

    浴衣の女の子は大好きですが、僕が近づくと逃げいていきます。 Keitaです。 さて、ちょっと前にNet_TokyoTyrantを公開しましたがぽつぽつと修正をかけて いたります。外国の方もちょくちょくTokyoTyrantを使ってる人がいるようで、2,3回 バグ報告をいただきました。Openpearに移動し誰でもコミットできるような状態になっ てますのでバグとか見つけたりしたら、遠慮なくコミットしてください。 さて、とある方にPHPのストリームラッパが結構簡単に書けることを教えていただいたのでTokyoTyrantで試してみたいと思います。 簡単に説明すると以下のようにファイルとしてfopenとかfile_get_contentsが使うための仕組みががPHPで簡単にできます。 <?php //こんなphpのコードをあらかじめ書き込んでおいて $test1 ='put('test1.php'

    shimooka
    shimooka 2009/08/14
    これは良いタイミング
  • ウノウラボ Unoh Labs: WEBアプリのテストに便利なFirefoxのアドオン

    こんにちは! のりPと同い年ですが、クラブ通いは●年前に卒業しました やまもと@テスト番長です。 早いもので、もうお盆の帰省シーズンですね。 今年の夏は世間の騒がしい日々が続いておりますが、みなさんお変わりございませんでしょうか。 さて、Firefoxといえば豊富なアドオンですが、今回はテスター目線で WEBアプリケーションのテストに便利なFirefoxアドオンを並べてみたいと思います。 Firesizer ブラウザの画面サイズを整えることが出来ます。 InFormEnter 準備しておいた値を入力フォームにセットしてくれます。 MeasureIt 画面上のピクセルサイズを測ることが出来ます。 Regular Expressions Tester 正規表現での検索がその場で出来ます。 FireShot キャプチャにメモを書き込んだり出来ます。 Web Developer F

  • ウノウラボ Unoh Labs: 国産MySQLストレージエンジン「Spider」の作者、斯波健徳氏に聞く

    こんにちは。中村です。 MySQLにはMyISAM、InnoDBCSVなどのいくつかストレージエンジンがありますが、皆さんはSpiderというストレージエンジンを聞いたことはありますでしょうか。Spider Storage Engineは斯波健徳さんにより作成されたDatabase Shardingを可能にするストレージエンジンでMySQL 5.1で利用可能です。 先日、某集まりで斯波さんとお会いしたときにSpiderを作っているということを教えてもらったので、早速詳しい内容を教えてもらうことにしました。 ※Spiderについての説明資料はMySQLカンファレンス 2009にて斯波さんが発表されたときのスライドがあります。スライドの直リンク(zip) Spider Storage Engine について posted by (C)フォト蔵 Spider Storage Engineとは?

  • ウノウラボ Unoh Labs: 10テラバイトマシンのつくりかた

    「iPodの残り容量が200MBを切った」と社内で発言してから「iPhoneを買おう!」としきりに言われるようになったbokkoです。そんな私は先月、ホコリをかぶっていたデスクトップPCを筐体ごと買い換えました。今ではMacBookからSSHでログインしてコンソール上で快適な生活を送っています。 今月、2TBのHDDを6使ったサーバを立てる機会がありまして、今日はその時のお話です。 HDDの容量とストレージサーバ Webサービスのインフラを構築・運営していると、膨大なデータをどう扱うかといった問題にぶち当たることがあります。仮想化技術の進歩によって複数のOSを1台のマシンで同時に稼働させつつ、物理的なマシンの数を減らすことができるようにはなりましたが、物理的な媒体であるHDDを1台のマシンに搭載できる数には限りがあり、ソフトウェアであるOSの仮想化みたいにじゃんじゃん増やすことができませ