ネット広告産業に変調の兆しが表れている。「クッキー」と呼ばれる閲覧履歴データを巡り、広告主企業の間で利用を見直す動きが広がっているためだ。クッキーは個人の趣味や嗜好を絞り込むターゲティング(狙う)広告に使われ、同広告の世界市場は2019年に初めて10兆円を超えたもよう。だが各国当局も規制に動いており、個人データ活用の巧拙やルール対応は企業のデジタル化競争に影響を及ぼしそうだ。キリンホールディングス
ネット広告産業に変調の兆しが表れている。「クッキー」と呼ばれる閲覧履歴データを巡り、広告主企業の間で利用を見直す動きが広がっているためだ。クッキーは個人の趣味や嗜好を絞り込むターゲティング(狙う)広告に使われ、同広告の世界市場は2019年に初めて10兆円を超えたもよう。だが各国当局も規制に動いており、個人データ活用の巧拙やルール対応は企業のデジタル化競争に影響を及ぼしそうだ。キリンホールディングス
2019年4月24日、iOS 12.3より搭載される最新版safariにITP2.2(Inteligent Tracking Prevention 2.2)が搭載予定との発表がありました。 ただし、公式情報は英語表記かつ表現も難解であるため、なるべく平易な表現に改めつつ、ITP2.2について解説して参りたいと思います。 参考:Apple社からの公式情報(WebKit) なお、バージョン2.2に至るまでのITPのこれまでの遷移や、旧バージョンの影響等については以下記事にまとめているので、合わせて参照いただけるとより理解を深められると思います。 参考:ITP2.1までの解説(当サイト過去記事) ITP2.2とは ITP2.2とはズバリ、以下全ての条件に該当した場合、1st party cookieの寿命が最長で1日に規制される機能です。 ドメインAからドメインBに対してユーザーを誘導した(広告
(2019/4/26追記:ITPのバージョンアップ情報が公開されました。詳しくはこちらのITPの解説記事をご確認ください) iOS12.2およびsafari12.1が2019年3月26日付でリリースとなり、ITP2.1による実影響が出始めて参りました。 本記事では、ITPとは一体何かといった疑問から、実際の影響、広告媒体やアクセス解析ツールやASP各社の対応状況、計測漏れCV数の推定方法まで幅広く解説して参ります。 なお、ITP2.1に関する公式情報は以下の通りですが、英語表記かつ表現も難解であるため、なるべく平易な表現に改めつつ、解説いたします。 参考:ITP2.1に関する公式情報(英語サイト)|WebKit ITP(Inteligent Tracking Prevention)とは そもそもITP(Intelligent Tracking Prevention)とは、2017年9月に実
次期Safariに追加される「トラッキング防止機能」って結局どんなもの? どんな仕組みなの?2017.06.07 21:0529,760 mayumine Webサイトが勝手に「何か」を追跡するのを阻止します。 たとえば2週間前にAmazon(アマゾン)で見た商品の広告が、早く買えと言わんばかりに他のWebサイトの広告枠に何度も何度も表示されるのウザい…ってことありますよね。そういった現象を阻止してくれるアップデートがSafariに実装されます。Apple(アップル)のソフトウェアエンジニアリング担当上級副社長クレイグ・フェデリギ氏が、WWDC 2017のキーノートで発表しました。 Appleは、この一連機能を「Intelligent Tracking Prevention(ITP)」と呼び、今年後半にリリースされるmacOS High Sierraから追加します。ITPは、プライバシー保
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
株式会社KPIソリューションズ(本社:東京都中央区、代表取締役 石田 徹郎)は、独自技術によりiOS SafariやFirefox 22等のサードパーティ非対応ブラウザに対して、行動ターゲティング広告を表示することができるADネットワーク技術の開発に成功したことをお知らせいたします。 現在、DSPベンダの行動ターゲティング広告にはサードパーティCookieが用いられておりますが、iPhoneやiPad等のiOS上で稼働するSafari、さらに6月末リリース予定のFirefox 22、加えてInternet Explorer 10以降のブラウザにおいても、サードパーティCookieを遮断するデフォルト設定がなされているため、広告主およびメディアはこれまで、さらに今後はほとんどのブラウザにおいてDSPベンダ経由による行動ターゲティング広告の実施について諦めざるを得ませんでした。 しかし当社は、
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