タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

designとunixに関するshimookaのブックマーク (1)

  • 驚き最小の原則 - Strategic Choice

    驚き最小の原則インターフェイスは、驚きが最小になるように設計せよどういうこと?最も簡単に使えるプログラムとは、ユーザーが新しく学ばなければならないことが最も少ないプログラムのことです。ユーザーが元々持っている知識に最も効果的に接続できるプログラムとも言い換えられます。よって、インターフェイスの設計では、意味もなく新奇なことをしたり、過度に巧妙なことをしたりすることは避けなければなりません。電卓プログラムを書くなら、「+」はいつでも加算という意味にすべきです。インターフェイスを設計するときには、ユーザーがよく使っていて機能がよく似たプログラムのインターフェイスをモデルにします。使うことが想定されるユーザーに注意を払います。エンドユーザーなのか、他のプログラマなのか、システム管理者なのか、ユーザーのタイプによって驚きが小さいインターフェイスが何かということは異なります。伝統にも注意を払います。

  • 1