タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

societyとmotorcycleに関するshimookaのブックマーク (1)

  • 原付バイク離れ 電動チャリに奪われた市場復権のポイントは

    かつて若者や女性、主婦らを中心に「街乗りの足」として普及していた50ccの原付バイク(原動機付二輪車)。ピーク時の1982年には約278万台の市場規模があったが、2014年は約23万台と10分の1以下まで落ち込んでいる。 “原チャリ離れ”を招く大きな要因となったのが、1990年代に登場したヤマハ発動機の『PAS』に代表される「電動アシスト自転車」の存在だ。免許がなくても気軽に利用できるうえに、モーターでペダルを踏む力を補助してくれる利便性の高さで、原付バイクから乗り替える人が続出した。 ジャーナリストの福田俊之氏がいう。 「原付バイクを手放した多くは女性です。ヘルメットの着用でヘアスタイルが乱れるのが嫌という人や、エンジン音のうるささやガソリン臭が苦手といった声も根強かったため、主婦層をはじめとする原付ユーザーは、急速に電動アシスト自転車へと移行していきました。自転車のモーター性能が飛躍的

    原付バイク離れ 電動チャリに奪われた市場復権のポイントは
    shimooka
    shimooka 2015/10/05
    免許や税金、ガス代、速度規制、メット着用などなど、チャリに比べたらデメリットが多すぎるんだよなぁ。原付で長距離乗ることほとんどないし、そんなんだったら軽自動車が選択肢に入るし。
  • 1