アップルは3月3日、iPhoneを車内で快適に使える車載システム・CarPlayを発表した。CarPlay対応車は、音声認識機能Siriを通して電話やメール確認・ルート検索・音楽再生等ができる。連絡履歴やマップ情報と連動することで、次の訪問先や到着時刻の予測も可能だ。さらに、アップル純正アプリに加え、SpotifyやiHeartRadioなどのサードパーティー製アプリも提供していく。 対応モデルはまず、イタリアのフェラーリ、ドイツのメルセデス・ベンツおよびボルボから近日中に発表される。このほか、本田技研工業、三菱自動車工業、日産自動車、富士重工業(スバル)、スズキ、トヨタ自動車、ドイツのBMW、アメリカのフォード・モーターおよびゼネラルモーターズ(GM)、韓国のヒュンダイ(現代自動車)および起亜自動車、イギリスのジャガーランドローバー、フランスのPSA・プジョーシトロエンの13社も対応予定
フォード・モーターなど米自動車大手3社で組織するロビー団体、米自動車政策会議(AAPC)のブラント会長は17日の声明で、日本の安倍政権の通貨政策に関し、「円安によって貿易相手国の犠牲と引き換えに日本を成長させようという『近隣窮乏化政策』だ」と非難した。その上で、オバマ政権に対し反対姿勢を明確化するとともに対抗措置も検討するよう要請した。 引用元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1358465323/ ソース:http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2013011800024 【ワシントン時事】 フォード・モーターなど米自動車大手3社で組織するロビー団体、米自動車政策会議(AAPC)のブラント会長は17日の声明で、日本の安倍政権の通貨政策に関し、「円安によって貿易相手国の犠牲と引き換えに日本を成長させよう
政府は、軽自動車より小さい1~2人乗りの「超小型車」の普及に乗り出す。 主に高齢者が近場を移動する「足」としての利用を想定している。年度内に認定制度を作り、道路運送車両法が定める「普通自動車」や「軽自動車」など五つの区分に、「超小型車」を加えて6区分にする方向で検討する。新たな区分ができれば、1963年以来、半世紀ぶりとなる。 政府は超小型車を第1種原動機付き自転車(原付きバイクなど)と軽自動車の中間の車両として位置付ける方針だ。 地方を中心に、人口減を背景に路線バスなどが減る地域が多い中、高齢者でも手軽に運転できる超小型車の普及に取り組むことにした。 政府は自動車メーカーや自治体向けに超小型車の仕様を示す指針をまとめ、来月にも公表する。その上で設ける認定制度に基づき一定の基準を満たせば、自治体が観光客に周遊に使ってもらう車などとして公道を走れるようにする。その後、課税のあり方などを整備し
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