■Xに投稿された誤認識の事例具体的なXの投稿は以下の通りだ。「コイツ100均の看板を道路標識と勘違いしてるwww」といった投稿だ。確かにセリアの看板にある100の数字を最高制限速度100キロの標識と誤認識しているようだ。 コイツ100均の看板を道路標識と勘違いしてるwww pic.twitter.com/Lh8gLsLfyD — CUE (@CueHhon) July 17, 2023
米アップルの最高幹部は2020年の初め頃、アリゾナ州ウィットマンにある元クライスラーのテストコースに集まり、アップルが実現に向け長年取り組んできた乗用車の最新試作車に試乗した。 丸みを帯びた側面の試作車は、全面ガラスの屋根やスライドドア、ホワイトウォールタイヤを備えた白いミニバンで、4人が快適に座れるように設計されていた。ヒッピー世代が好んだフォルクスワーゲン(VW)のマイクロバスにインスパイアされたデザインだ。 必ずしも親しみを込めてではないが、このデザインはアップル社内で「ブレッドローフ」、つまり食パン1斤と呼ばれていた。巨大なテレビ画面、パワフルなオーディオシステム、色合いを調整できる窓を備えたこの車は、約5年後に市場に投入される予定だった。 キャビンは自家用ジェットのようなシートで、乗客はその一部をリクライニングチェアやフットレストにすることもできる。 最も重要なのは、ブレッドロー
Appleの自動運転車プロジェクト「Titan」の中止が2月末に報じられましたが、Bloombergが詳細な開発経緯について最新の報道で伝えています。Appleが実際に試していたのはミニバン型とポッド型の電気自動車(EV)であったことが明らかにされています。 「Apple Car」とはどのようなものだったのか Bloombergが報じた内容によれば、Appleが2014年頃から開発を進めていたとされる「Apple Car」は、かつてのヒッピーの象徴だった「ワーゲンバス」のようなデザインが最初考慮されており、画期的な内蔵コンピュータ、新たなオペレーティングシステム、自社製のクラウドソフトウェアで、レベル5の自律走行が可能というものでした。もし仮に自動車が自動運転できない状況に陥った場合は、Appleのコマンドセンターに遠隔運転を依頼できるという、というサポート体制も考えられていたそうです。
Appleが自動運転車プロジェクト「Titan」を断念したとのニュースが世界中に広まりましたが、その失敗の原因は、第1世代の製品から人々を驚かせようという意気込みが過ぎたことにあると、Appleの動向に詳しいBloombergのマーク・ガーマン記者は述べています。 Teslaを越えようとしたことが間違いだった? Appleはこれまでにも何度も業界を変革するような革新的な製品を市場に投入してきました。iPhoneはスマートフォン市場に革命をもたらし、Apple Watchはスイスの腕時計市場に大きな影響を与えるほどの売り上げを記録しています。 しかし、自動運転車Apple Carに関しては、その見通しが誤っていたとガーマン氏は述べています。自動車市場は過去100年にわたり進化し続けており、複雑なサプライチェーンや多くの競合他社、そして何よりも必要な資本の量が異なると彼は指摘しています。 Ap
社内向けに発表した文書から、Appleが自動運転車「Apple Car」の開発を断念したことが明らかとなりました。しかし社内では大した驚きもなく、プロジェクト名(Project Titan)を文字って「タイタニック(Titanic)の悲劇」と呼ぶ声すらあったほどだったことが分かっています。 公式な計画ではないため公式発表はない Appleの自動運転車プロジェクト、通称「Project Titan」への取り組みは公然の秘密ではあったものの、これまでに同社から一度も計画のあらましが公式発表されたことはありませんでした。 したがって今回、Apple Car開発の断念をAppleは公式に認めていませんが、2月下旬に全従業員へ向けてプロジェクト終了の通達がなされていることから、ほぼ事実とみて間違いないでしょう。 二転三転する計画、巨額の予算、冷めた社員 Apple Carは、テック界の巨人が業界に革
Appleは、2014年頃から開始した自動運転車プロジェクト「Titan」を断念した、とBloombergが報じています。このニュースはApple従業員にとっても相当衝撃的だったようで、プロジェクトに携わっていた2,000人の従業員の今後の身の振り方が気になるところです。 生成AIプロジェクトに焦点へ Appleが自動運転車の開発の断念を決めたのは比較的最近のことで、過去数週間の間に役員レベルの従業員が最終的な決定を下し、今週になってから全従業員に通達されたとのことです。 Appleがプロジェクト「Titan」を切ったのは、生成AI事業により力を入れるためだとされています。Appleの機械学習・人工知能戦略担当上級副社長を務めるのはジョン・ジャナンドレア氏です。同氏はGoogleで検索や人工知能部門を率いたことで知られる人物で、2018年12月から現在のポジションに就いています。 投資家た
The Apple Inc. logo at the new Apple store in Mumbai, India, on Tuesday, April 18, 2023. Photographer: Indranil Aditya/Bloomberg 米アップルは電気自動車(EV)を開発するという10年がかりの取り組みを中止する。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。同社史上最も野心的なプロジェクトの1つを断念することになる。 アップルは27日、社内でこの情報を共有し、同プロジェクトに携わる約2000人の従業員に驚きをもって迎えられたという。非公開情報であることを理由に匿名で語った関係者によると、今回の決定はジェフ・ウィリアムズ最高執行責任者(COO)と自動車プロジェクトを統括するバイスプレジデントのケビン・リンチ氏から従業員に伝えられた。
ガジェット全般、サイエンス、宇宙、音楽、モータースポーツetc... 電気・ネットワーク技術者。実績媒体Engadget日本版, Autoblog日本版, Forbes JAPAN他 かつてアップルの自動運転車プロジェクトに関わり、機密情報を持ち出したとして逮捕されていた元アップル技術者Xiaolang Zhangに、懲役120日と3年間の監視つき釈放、および罰金14万6984ドルが言い渡されました。 Zhangはアップルの自動運転車開発プロジェクト、通称「Project Titan」に携わり、在籍中には自動運転車のセンサー回路に関する設計などを担当していました。 しかし、育児休暇を取得してその期間中に中国を訪れていたり、休暇中にもかかわらずアップル社内に現れたりしていたとされています。そして、育児休暇が終わろうかという頃に、中国のEVスタートアップ、XPeng Motorsに加わるとして
Appleは2019年に自動運転車スタートアップ企業Drive.aiを買収しましたが、同社の技術の一つとして、歩行者やその他の道路使用者に自動運転車が今何を行っているのかを知らせるための外部ディスプレイ開発がありました。今回、Appleの新たな特許の存在が明らかになり、このコミュニケーション技術がさらに発展を遂げていたことがわかりました。 ■3行で分かる、この記事のポイント 1. Appleは2019年に自動運転車スタートアップDrive.aiを買収した。 2. 同社の外部ディスプレイ技術をAppleがさらに発展させていたことが特許により明らかになった。 3. 外部ディスプレイを常に良く見えるようにする方法が示されている。 歩行者やその他の道路使用者に自動運転車が今何を行っているのかを知らせる。ディスプレイが常に良く見える複数の方法が提示されている。 ディスプレイが常に良く見える複数の方法
4月末時点で大幅な人員削減があったAppleの自動運転車プロジェクトですが、7月の最新のレポートでは再びドライバー数が増加しているのが確認されました。現在、テスト運転チームは152人で構成されています。 ■3行で分かる、この記事のポイント 1. Appleの自動運転車プロジェクトのドライバー数が再び増加しているのが確認された。 2. 現在、テスト運転チームは152人で構成されている。 3. 車両数の数は3月から変化はなく、66台で安定している。 車両数に変化はなし 今年3月時点で201人だったAppleの自動運転車プロジェクトのテスト運転チームですが、4月末にチームサイズは145人にまで減少しました。これほどまでドライバーの数が減らされるのは実に2年ぶりのことでした。 カリフォルニア州車両管理局(California DMV)によれば、7月7日時点でAppleの自動運転車プロジェクトのドラ
Route 14 Investment Partnersという企業が2021年、米アリゾナ州にある自動運転テスト用コースを買い取りましたが、これまで、この企業はAppleの関連会社なのではないかと噂されてきました。両社が実際に関係しているかどうかは明らかとなっていませんが、様々な状況証拠から両社が繋がっている可能性が高いと考えられています。 そして今回、両社の繋がりをさらに裏付ける新たな証拠が見つかったとCar and Driverが報じています。 ■3行で分かる、この記事のポイント 1.米アリゾナ州の施設で、Appleのものと思われる試験車両が撮影される。 2.センサースタックのデザインが、Appleの試験車両のものと一致。 3.Route 14のウィリアム・リンチ氏は、Apple社員である可能性がある。 米アリゾナ州の施設でAppleのものと思われる車両が撮影される Car and D
自動運転車Apple Carの開発を噂されて久しいAppleですが、同社が米カリフォルニア州で行っている公道実証実験に関する最新のデータが明らかになり、プロジェクトの進行状況を垣間見ることができます。 運転手の数は200人超に 2023年1月時点では196人だったAppleの自動運転車の運転手の数は最新データでは201人になっており、さらに人員を強化しているのが伺えます。なお、車両数は67台のままで変化はありません。 Appleが2023年1月以降に起こした事故数はわずか1件のみで、自動運転モード時に起こった事故ではなかったようです。詳細は以下のように記載されています。 2月21日、手動運転モードで運転していたテスト車両が、サニーベールのケネウィック・ドライブとの交差点で、西行きから東行きのホームステッド・ロードへUターンする際に、右フロントタイヤとリムが縁石に接触した。負傷者はなく、警察
Appleが開発中の自動運転車「Apple Car」は、一般ユーザー向けに販売され、Uberなどの配車サービス業界向け販売ではないだろう、とBloombergのマーク・ガーマン記者が予測しています。 Apple、自動車も消費者に直接販売か Appleが開発計画「Project Titan」として開発を続けていると噂の自動運転車についてマーク・ガーマン記者は、ニュースレターPower On読者からの「Appleは自動車を消費者に販売するでしょうか?あるいは、自動運転車を運用するのでしょうか?」という質問に回答しました。 現在わかっている限りでは、Appleは自動車を消費者に販売する計画だと理解している、とガーマン氏は述べています。 Appleの開発計画は、Uber、GoogleのWaymo、自動運転タクシーを研究している各社に対抗するためのものではなく、消費者への直接販売を重視してきたApp
発売延期が報じられたAppleの自動運転車、Apple Carが、ティム・クック最高経営責任者(CEO)が発表する最後の新製品になるだろう、とBloombergのマーク・ガーマン記者がニュースレターPower Onで語っています。Apple Carの発表は、クック氏がCEOに就任して15年目の2026年になるとみられています。 Apple Carの発表は2026年、走るのを見られるのは2027年以降? Appleが、「Project Titan」のコードネームで開発を進めている自動運転車の発売時期を当初の予定から1年延期、2026年にしたとBloombergのマーク・ガーマン記者が報じました。 ガーマン氏はニュースレターPower Onで、読者からの「2026年には、消費者がApple Carを運転していると思いますか?」との質問に回答しています。 ガーマン氏は、同プロジェクトがこれまで何
Innovative Tech: このコーナーでは、テクノロジーの最新研究を紹介するWebメディア「Seamless」を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。 米ミシガン大学、米フロリダ大学、電気通信大学による研究チームが発表した論文「You Can’t See Me: Physical Removal Attacks on LiDAR-based Autonomous Vehicles Driving Frameworks」は、自動運転車の周囲を検知するセンサーにレーザー光を物理的に照射して、選択的に障害物を見えなくする攻撃を提案した研究報告だ。偽の情報を注入するスプーフィング攻撃で自動運転車の物体検出モデルに影響を与え安全を脅かす。 自動運転車の知覚システムは、LiDARやカメラ、レーダーなどのセンサーを活用して、障害物回避やナビゲーション制
米国で次に購入したい新車のブランドに関する調査を実施したところ、現時点では発表されるかすらも不明なAppleが、Teslaを上回るポイントを集め3位にランクインしました。 今年の調査で初めてAppleが追加 調査会社Strategic Visionが、約20万人の新たに車を購入した人々を対象に、45以上の車ブランドについての購入意向を尋ねる調査を行いました。 同社は約30年間に渡り同じ調査を実施しており、選択肢となる車ブランドには米国で現在販売されていないものも含まれています。2022年の今回の調査では、近い将来発売の可能性があるということで、初めてAppleが追加されました。 FordやTeslaを上回り3位にランクイン 調査の結果、26%がAppleを「必ず検討する」と回答、1位のトヨタ(38%)、2位のホンダ(32%)に次ぐ3位となり、Ford(21%)とTesla(20%)を上回り
Monday Notesより。 BY ジャン=ルイ・ガセー 何年にもわたる憶測の末、Apple Carプロジェクトは2つの課題に集約できます。それは、世界最高水準の自律走行車(AV)用ソフトウェアを開発する方法と、自動車を製造・販売し、Appleのような売上総利益を得る方法です。 [Grateful Geek本の全原稿が完成し、これでMonday Noteの習慣に戻れるようになりました。] まだ知られていないApple Carは、当初から2つの楽しい空想の源となってきました。まず、多くの人がAppleらしいユーザ体験を提供する電気自動車を夢見ています。6月22日のWord Wide Developer's Conferenceで、Appleが明らかにしたCarPlay UIをご覧ください。 第二に、自動車業界の年間売上3兆ドルのうち、Apple並みの売り上げがあれば、経営陣と株主は大喜びす
Appleの元エンジニアである張暁浪(Xiaolang Zhang)氏が、同社から企業秘密を盗んだ罪を認めました。米カリフォルニア州サンノゼ連邦裁判所で、張氏はAppleの自動運転車開発プロジェクト「Project Titan」に関する企業秘密の盗難を認めており、最高で10年の禁固と25万ドル(約3,500万円)の罰金を科される可能性があります。 張暁浪氏、罪を認める 米連邦捜査局(FBI)が、最初に張氏を企業秘密を盗んだとして起訴したのは2018年のことです。当時、同氏はAppleから育児休暇を取得し、その間に中国に一時帰国していたと報じられました。育児休暇が終わる頃、同氏は会社に復帰しないことを伝えていたとのことです。 代わりに張氏は、中国の自動運転技術を開発するスタートアップ企業「XMotors」に転職しました。Appleは、張氏の退社する直前の振る舞いに疑念を持ち、同社の新製品セキ
リリースが近いと言われ続けながら、一向に全貌が明らかにならないApple Carですが、Appleの取得した特許を振り返ってみると、同社がこのプロジェクトを依然として諦めていないことが分かりました。 2021年は特許出願数がピークレベルに 2014年頃から噂されてきた、Appleの自動運転車プロジェクト(通称“Project Titan”)ですが、詳細は依然として不明のままで、一時は計画の頓挫も噂されたほどです。しかし、Nikkei Asiaによると、同社は入念な準備をして計画を進行させているそうです。 具体的には、Appleは2000年以降、自動運転に関するソフトウェアやシートやサスペンションなどのハードウェアに関する特許を合計で248件申請しています。 自動車関連の特許出願が目立ち始めたのは、初代iPhoneをリリースした翌年の2008年でした。この申請ペースは2017年の66件をピー
Appleの自動運転車プロジェクト「Titan」の進捗状況について、サブスクリプションメディアThe Informationが伝えており、Appleは昨年40マイル(約64キロ)の走行テストを成功させていたことが明らかになりました。 3次元データなしで自動走行に成功 The Informationによれば、Appleは昨年8月、モンタナ州ボーズマンから近くのビッグスカイ・スキー場までの40マイルの道のりにおいて、自動運転車数台でのテスト走行に成功したとのことです。テスト走行車は、他企業が通常使用する3次元の道路地図データの助けを借りることなく走行することができたそうです。 Appleはその様子をドローンで空撮しており、この映像をもとに派手なプロモーションビデオが制作され、ティム・クック最高経営責任者(CEO)をはじめとする役員たちに披露されたようです。 自動運転にはまだまだ課題も多い? A
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