外国人は秋葉原にいったい何を求めてやってくるのか――。電化製品、ガジェット目当ての外国人が多かった2012年の同調査との違いは? SPA!取材班が死に物狂いでアキバにいる外国人100人に取材をした! 秋葉原の人気を支えているのは何なのか? 2015年の訪日外国人が過去最高の1973万人となり、東京を歩けばあちこちから外国語が聞こえてくるこの時代。今なお、聖地アキバを求めて多くの外国人がやってくる。2012年の100人調査では、電化製品とガジェット目当てに秋葉原を訪れる外国人が多かったが、現在はすっかり様変わり。その多くがアニメとゲームを求めてやって来るのだ。「インターネットで秋葉原の存在を知った。クレイジーアニメ看板!」(アルゼンチン男性・31歳)。もはや、秋葉原は外国人にとって電化製品の街ではなくなっている。 当時と比べて日本の電化製品のブランド力が低下した結果、相対的にアニメやゲームが