タグ

企業と自動車に関するsotokichiのブックマーク (12)

  • ジョナサン・アイブ氏とルカ・マエストリ氏もフェラーリの次期CEO候補と伊紙報道 - iPhone Mania

    イタリアメディアの間では、フェラーリの最高経営責任者(CEO)からの即時退任を表明したルイス・カミッレーリ氏の後任候補に関する複数の名前の中に、Appleで最高デザイン責任者(CDO)を務めたジョナサン・アイブ氏と、Appleの最高財務責任者(CFO)を務めるルカ・マエストリ氏もあげられているようです。 イタリアメディアが複数の候補者を噂 イタリアのメディアでは、フェラーリの最高経営責任者(CEO)からの即時退任を表明したルイス・カミッレーリ氏の後任候補に、スクーデリア・フェラーリの代表やランボルギーニのCEOを務め、フォーミュラワン・グループの次期CEOに着任するステファノ・ドメニカリ氏や、ボーダフォンの元CEO、ビットリオ・コラオ氏だけではなく、ジョナサン・アイブ氏、ルカ・マエストリ氏の名前も取り沙汰されているようです。 ドメニカリ氏とコラオ氏の関係筋は噂を否定 ドメニカリ氏に関しフォ

    ジョナサン・アイブ氏とルカ・マエストリ氏もフェラーリの次期CEO候補と伊紙報道 - iPhone Mania
  • ゴーン追放はクーデターか…日産社内で囁かれる「逮捕の深層」(井上 久男) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

    を、いや世界を震撼させた「ゴーンショック」はなぜ起こったのか。長年自動車業界を取材し続け、ゴーン氏へのインタビューも何度も行ってきたジャーナリストの井上久男氏の深層レポート。 「重大な不正」の中身は? 日産自動車のカルロス・ゴーン会長が11月19日、金融商品取引法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕された。容疑内容は、虚偽の報酬額を有価証券取引書に記載していたこととされる。2011年3月期から15年3月期までの計5年間の役員報酬額が実際には99億8000万円だったのに、計49億8700万円と記載していたという。内部通報によって日産が社内調査、それを検察に情報を提供し、事件になった。 このニュースを聞いて、多くの人は「脱税目的か」と思ったに違いない。しかし、それは読み筋が違うのではないか。ゴーン氏はサラリーマン経営者であり、報酬は源泉徴収されており、日産から得られる報酬では脱税できない。また

    ゴーン追放はクーデターか…日産社内で囁かれる「逮捕の深層」(井上 久男) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
  • 国交省「常軌逸する」 三菱自、再測定でも不正 - 日本経済新聞

    三菱自動車の燃費不正問題で、国土交通省は15日、4月20日の問題発覚後に実施した再測定で同社が不正をしていたことについて「測定結果をかさあげしようとした意図が疑われ、常軌を逸する事態」とする立ち入り検査の報告書を公表した。同省は15日、三菱自の益子修会長兼社長を呼んで厳重注意するとともに、今回の不正の経緯解明と再発防止策の見直しを指示した。国交省は先月30日に三菱自9車種のうち8車種で燃費がカ

    国交省「常軌逸する」 三菱自、再測定でも不正 - 日本経済新聞
  • スズキ 鈴木会長がCEOの役職を辞退へ | NHKニュース

    自動車メーカーのスズキは、燃費のデータの不正な測定を行っていた問題の経営責任を明確にするため、鈴木修会長が、CEO=最高経営責任者の役職を今月下旬の株主総会終了後に辞退すると発表しました。また、合わせて、技術統括を務める田治副社長が株主総会終了後に辞任するとしています。 スズキでは燃費のデータを測定する際、国が定める走行試験を実施せず、装置ごとの測定データを積み上げて検査機関に申請する不正を行っていたことが分かっています。

  • 違法測定、ほぼ全車種 三菱自の燃費データ:朝日新聞デジタル

    三菱自動車の燃費偽装問題に絡み、同社が1991年以降に国内で発売したほぼ全ての車種で、違法な燃費データ測定をしていたことがわかった。販売が終了した車種を含めて数十車種にのぼり、軽自動車だけでなく普通車や大型四輪駆動車にも広がる見通しだ。 三菱自関係者によると、法定通りの測定をしたと判明したのは「デリカD:5」「アウトランダーPHEV」「ミラージュ」の3車種だけだった。違法な方法が取られた車種には、人気車種「パジェロ」のほか「ランサー」「コルト」「ギャラン」「RVR」などが含まれる。 三菱自のホームページによると、91年以降にフルモデルチェンジも合わせて新たに発売された車種は50ほどある。そのうち、他社から車体の提供を受けていない大半の車種で違法な測定がされていたことになる。 燃費測定の際の元データとなる… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有

    違法測定、ほぼ全車種 三菱自の燃費データ:朝日新聞デジタル
  • やっちゃえ日産、手際よく三菱自動車を買っちゃう : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    やっちゃえ日産、手際よく三菱自動車を買っちゃう : 市況かぶ全力2階建
  • 三菱自動車 日産が巨額出資 事実上傘下に | NHKニュース

    燃費の不正などの問題で新車販売が落ち込んでいる三菱自動車工業に対し、軽自動車などの分野で協力関係にある日産自動車が2000億円を超える規模の巨額の出資を行って、事実上、傘下に収める方向で最終的な調整に入ったことが分かりました。

  • 三菱自動車の燃料データ不正 内部文書に記された驚きの「燃費」実態 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 三菱自動車の燃費データ不正問題について、東スポが報じている 内部文書には燃費に関するユーザーの問い合わせが列挙されていた 1リットル29.2キロを謳った車種の燃費が9.95キロだったという内容もあった 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    三菱自動車の燃料データ不正 内部文書に記された驚きの「燃費」実態 - ライブドアニュース
  • 三菱自、25年間も不正試験を継続 燃費目標引き上げも圧力に 

    4月26日、三菱自動車は、燃費試験用データの不正問題について、国が法令で定める方法とはは異なる手法で1991年からデータを測り始めていたと発表した。対象車種数は調査中という。社で会見する相川社長(中央)ら(2016年 ロイター/Thomas Peter) [東京 26日 ロイター] - 三菱自動車<7211.T>は26日、燃費試験用データの不正問題に関する社内調査の結果を国土交通省に報告するとともに、1991年から25年間にわたり法令と異なる方法でデータを計測していたと発表した。対象車種数はなお調査中としている。「eKワゴン」など軽自動車4車種では、燃費目標を達成するため、計測データの改ざんも行っていたこともわかった。 会見した相川哲郎社長は「会社の存続に関わる大きな事案」との認識を示し、全容解明に向けて第三者の弁護士3人からなる特別調査委員会(委員長・渡辺恵一元東京高等検察庁検事長)を

    三菱自、25年間も不正試験を継続 燃費目標引き上げも圧力に 
  • 三菱自の株急落、車両燃費試験の不正行為で午後5時社長会見

    東京株式市場では20日、三菱自動車工業<株が急落した。同社は20日午後5時から車両燃費試験における不正行為について記者会見すると発表。写真は、三菱自動車のロゴ、昨年7月撮影(2016年 ロイター/Mike Blake) [東京 20日 ロイター] - 東京株式市場では20日、三菱自動車工業<7211.T>株が急落した。同社は20日午後5時から車両燃費試験における不正行為について記者会見すると発表。事業の先行きに対する懸念から売りが強まっている。 会見には相川社長が出席する。 私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」

    三菱自の株急落、車両燃費試験の不正行為で午後5時社長会見
  • ルネサス黒字化の立役者・作田会長をトヨタが解任?自動車メーカーの聖域を侵し怒り買う

    「日の丸半導体」のルネサスエレクトロニクスは4月1日に開催した取締役会で、代表取締役会長兼CEO(最高経営責任者)である作田久男氏が、15年6月の定時株主総会および取締役会終了後に退任することを決めた。後任には元日オラクル社長兼CEOの遠藤隆雄氏を迎える。遠藤氏は4月1日付でルネサスのCEO付に就任した。鶴丸哲哉社長は留任する。 現在ルネサスが取り組んでいる「変革プラン」で、財務基盤の安定に向けた構造改革に一定のメドがついたことを、作田CEOの退任の理由に挙げている。今後、取り組みを加速させるために、豊富な知見・経験と実績を持った新しいリーダーシップが必要だと判断。新しいCEOを選定した、と説明している。 だが、この公式発表を信じる業界関係者は皆無に近い。筆頭株主の産業革新機構と、大株主のトヨタ自動車に解任されたとの見方がもっぱら。変革プランの実行をめぐり、作田氏とトヨタとの間に緊張関係

    ルネサス黒字化の立役者・作田会長をトヨタが解任?自動車メーカーの聖域を侵し怒り買う
  • 電気自動車の普及へ 新会社設立 NHKニュース

    電気自動車などを普及させるため、主な自動車メーカー4社が共同で新会社「日充電サービス」を設立し、充電器の設置費用の負担や会員制のサービスを始めることになりました。 関係者によりますと、トヨタ自動車、日産自動車、ホンダ、三菱自動車の4社は、日政策投資銀行と共に、26日付けで新会社「日充電サービス」を設立しました。日充電サービスは、国内のシェアが2%程度にとどまっている電気自動車やプラグインハイブリッド車を普及させるため、充電器を全国に整備することが目的です。このため、各社の出資金や日政策投資銀行からの融資を元に、商業施設などが充電器を設置する際にかかる数百万円の費用を負担するほか、保守点検などの維持費を8年間肩代わりします。 また、年内にも会員制のサービスを始めて、充電サービスを提供する事業者ごとに異なっている会員カードをどの充電器でも使えるようにするほか、充電器の空き状況や充電の

    sotokichi
    sotokichi 2014/05/27
    スマホも充電できますか?(ぉぃ
  • 1