2012年05月06日21:00 カテゴリ電波記事 経産省に続き、外務省も「クール・ジャパン(かっこいい日本)」ゴリ押しへ 1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/06(日) 10:59:49.93 ID:4VHC3L+90 ?PLT(12000) ポイント特典 外務省は今夏の組織改編で、海外への広報や、海外との 文化交流を担当する組織を一元化し、日本のアニメや ファッションなどの魅力を海外に広める「クール・ジャパン(かっこいい日本)」 戦略などの司令塔として「広報文化外交戦略課」(仮称)を 新設する方針を固めた。 東日本大震災の風評被害対策や、礼儀正しさや忍耐強さといった 「日本的価値」の発信を強化する狙いもある。 外務省が情報発信の体制を見直す背景には、世界の主要国が 文化交流などを通じて好感度を高める「ソフトパワー」外交を 強化していることがある。 中国