ジョブズはピクサーをコンピュータ製造の会社に変えたが、そのせいで倒産危機に陥ってしまう。大リストラを始めた彼は、CGアニメ制作部門の閉鎖を求めた。そこには後に「トイ・ストーリー」を生むジョン・ラセターもいたのだが───。 音楽産業、エンタメ産業そして人類の生活を変えたスティーブ・ジョブズの没後十周年を記念した毎日連載、二十一日目。 ■「ジャスト・メイク・イット・グレート」 その日、ピクサーの経営会議は荒れているようだった。 ジョン・ラセターは、自分のブースで待っていた。会議室で何が起きているか、薄々感づいてはいた。いよいよリストラが始まろうとしている。オーナー、ジョブズの戦略ミスでピクサー社は大赤字が続いていたのだ。 閉鎖すべき部門があるとしたら、まず自分らだろう。コンピュータ販売を生業とするこの赤字ヴェンチャー会社に、アニメ制作部門があること自体が浮いているのだ。机をおもちゃだらけにして
「ルパン三世 カリオストロの城」に衝撃を受けたラセターだったが、念願の来日が叶い、「トトロ」を制作中だった宮崎駿監督に会う。興奮冷めやらぬなか今度は横浜で、窮地にあったジョブズとピクサー社を救うことになる「トイ・ストーリー」のアイデアを彼は着想する───。 音楽産業、エンタメ産業そして人類の生活を変えたスティーブ・ジョブズの没後十周年を記念した集中連載、第二十弾。 ■ネコバスそっくりに笑った宮崎駿 一九八七年。武蔵野はアカシデの森に秋風が舞う頃、三十歳になったジョン・ラセターは中央線に乗っていた。宮崎アニメに衝撃を受けてからもう六年が経ち、ディズニーを解雇された彼はピクサー社に転職していた。 来日できたのには理由があった。 オーナーのジョブズを驚かせ、じぶんの首を繋いでくれた世界初の短編CGアニメ、「ルクソーJr.」は日本のアニメ業界にも衝撃を与え、東京のカンファレンスに招待を受けたのだ。
歴史は数々の天才たちの仕事が絡み合って出来上がっている。宮崎駿監督がアニメ産業に起こしたイノヴェーションは、ピクサーのラセター監督を目覚めさせ、巡り巡ってジョブズの復活、iPhoneの誕生、そして世界の音楽産業の再生にまで連なっていく───。 エンタメ産業そして人類の生活を変えたスティーブ・ジョブズの没後十周年を記念する集中連載、第十九弾。 ■ジョン・ラセターと宮崎駿 二〇一四年、宮崎駿がアカデミー名誉賞を受賞した。日本人では黒澤明以来の快挙であり、アニメ監督としては史上初だった。この賞を得るともう他の賞は授与されなくなる、もしくは貰う意味がなくなるとすら言われている。映画界のノーベル賞といっていいかもしれない。 「アニメ史上、この芸術表現に誰よりも貢献した人物がふたりいます。ひとり目がウォルト・ディズニー。その次が宮崎駿さんです」 配給を担当したディズニー社を代表して、レッドカーペットの
ジョブズと「トイ・ストーリー」のラセター監督。ふたりには共通点があった。共にテクノロジーとアートの交差点を愛していたこと、そして若き日に追放された会社をやがて救う天才だったことだ。時代を変えるふたりが、出会おうとしていた───。 音楽産業、エンタメ産業のみならず人類の生活を変えたスティーブ・ジョブズ没後十周年を記念した集中連載、第十八弾。 ■天才をクビにしたディズニー社 彼は文字通り、待っていた。 CGでディズニー級の映画を創る。それこそ六〇年代、誕生したばかりのCGを見た学生時代からの、キャットムルのほんとうの目標だったからだ。ついにディズニー社が私のところにやってきた…。一九八二年のことである。 だが、デモンストレーションに張り切るキャットムルの心と裏腹に、視察団の反応は冴えなかった。 その背景にはAppleの創業が火をつけたパソコンのブームもあった。コンピュータが職場に入り込めば様々
イノヴェーションのジレンマは近年、日本の家電産業、世界の音楽産業も苦しんだ致死率の高い難病だ。Appleもそれで倒産しそうになった。そしてジョブズはこのジレンマを何度も乗り越えてみせたゆえに史上最強の経営者と呼ばれるようになった。 が、彼が初めてそれを成し遂げることになったのはコンピュータ産業においてではなく、その鍵をもたらしたのはアニメおたく上がりのアーティスト、ラセター監督だった───。 音楽産業、エンタメ産業のみならず人類の生活を変えたスティーブ・ジョブズ没後十周年を記念した集中連載、第十七弾。 ■天才創業者の死後。イノヴェーションのジレンマ ハリウッドの丘の麓。 椰子の並木道、屋敷、世界の六大映画スタジオが、カリフォルニアの陽を浴びて佇んでいる。音楽産業が売上を十倍しても届かぬ、映画産業の本拠地だ。 なかでも元祖「アニメの聖地」、ディズニー・アニメーション・スタジオは人気スポットだ
ジョブズは晩年、Appleの創造性の秘訣を「テクノロジーとアートの交差点」だと語っていた。彼はApple復帰時、その哲学を経営手法にまで発展させるが、「トイ・ストーリー」のジョン・ラセター監督との出会いこそジョブズのピクサー社を救った「テクノロジーとアートの交差点」だった───。 音楽産業のみならず人類の生活を変えた男、スティーブ・ジョブズ没後十周年を記念した集中連載第十六弾。 ■アニメおたくがアーティストになるまで 後に『トイ・ストーリー』を監督するジョン・ラセターは、ジョブズと年はほとんど変わらないが、ふたりはキャラクター設定でもしたかのように好対照だった。 黒のタートルネックのジョブズは菜食主義者。厳しい顔立ちで、その言葉は寸鉄人を刺し、職場に恐れをもたらす。アロハシャツのラセターはチーズバーガーが大好物。いつも冗談ばかり言って職場のみんなに愛されていた。 そんなラセターだがこの職場
ピクサーの創業はジョブズに復活の未来を与えたのみではない。彼が新たな経営手法を学び、史上最強の経営者になるきっかけとなっていた。だがキャットムルが第一印象最悪のジョブズを嫌っていたらその道は閉ざされていただろう。そうなっていれば音楽産業を変えたiPhoneも誕生していない───。 スティーブ・ジョブズの没後十周年を記念した集中連載第13弾。 ■ジョブズの第一印象は最悪だった 「面白い奴らがいるよ」 そう言って、ジョブズにキャットムルを紹介したのは、もうひとりの天才アラン・ケイだ。 若きジョブズやビル・ゲイツに自分のつくったGUIを見せて霊感を与え、パーソナル・コンピュータの時代を促したケイは、キャットムルにとって同じサザーランド教授門下の先輩だった。 「初めて会ったときから気に入っていた」とジョブズは、やがて友となるキャットムルとの出会いをそう語る[1]。 後にそのことを聞いて、キャットム
ジョブズの人生は彼一人が作ったものではない。とりわけピクサーの創業者エド・キャットムルは図らずも公私に渡って彼の成長に深く関わることになる。彼こそジョブズが史上最強の経営者に新生するきっかけとなった人物だった───。 音楽産業のみならず人類の生活を変えたジョブズの没後十周年を記念する集中連載、第12弾。 ■才能がないとわかった後 『ピーター・パン』のティンカーベルに初恋を患い、オタクとなったキャットムル少年(後のピクサー創業者)は、部屋に線画台をしつらえて黙々とセル画描きの真似事に没頭していた[1]。 だが高校生にもなると、才能がない自分を受け入れざるを得なかった。セル画は描けても、大切な絵心が欠けていた。それで彼は、憧れのディズニー社に就職する夢を捨てた。 かわりにできることはないのか。 悩んだキャットムルは、とりあえず数学ができたのでユタ大でコンピュータ科学を専攻、そのまま研究者になる
フォトジャーナリストの小平尚典氏が撮影したスティーブ・ジョブズ。1987年から米国で撮影してきた小平氏いわく「製品発表会でのジョブズは、いつも自信に溢れていた」(写真/小平尚典) 「創業者」という言葉では収まりきらない比類なきカリスマ。米アップル社を創業したスティーブ・ジョブズが2011年10月5日に亡くなって10年が経つ。美学を貫き、妥協を許さなかった彼から私たちは多くを学んだ。AERA 2021年10月11日号は「ジョブズ没後の10年」を特集。不在の「10年」を問う。 【眼光鋭いスティーブ・ジョブズ氏…80年代から撮り続けた小平氏の貴重な写真はこちら】 * * * 「十年一昔」という言葉がある。現代の偉人、スティーブ・ジョブズの急逝は、私たちの多くにとって、まだ記憶に新しいニュースだ。あれから10年、世の中は大きく変わった。 彼が亡くなった2011年は東日本大震災のあった年。米国は
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く