2019年第2四半期(4月〜6月)の北米ウェアラブルバンド市場において、Apple Watchが37.9%のシェアを占めたことがわかりました。 金額ベースでは世界首位の北米市場 調査会社Canalysによれば、北米における同四半期のウェアラブルバンド総出荷本数は770万本で、2018年第2四半期と比べると38%増となりました。ここでいうウェアラブルバンドとは、Apple Watchなどのスマートウォッチだけでなく、基本的な機能のみ装備するフィットネストラッカーも含んでいます。 数量ベースでは中国に次ぐ世界2位の北米市場ですが、高額なスマートウォッチ売上が好調なため、金額では世界首位となっています。2019年第2四半期のApple Watchの出荷数は、世界全体で470万本でしたが、そのうち60%以上が北米向けでした。 売上金額でもっとも貢献したのはAppleとSamsung ベンダー別に見