タグ

AppleとゲームとMetalに関するsotokichiのブックマーク (2)

  • macOS Venturaでゲーミング体験はどのように向上した? - iPhone Mania

    今年の世界開発者会議(WWDC22)でmacOS Venturaが発表されましたが、新たなゲーム機能の追加により、ゲーミング体験が向上している、と米メディアAppleInsiderがレビューしています。 より良い反応と驚くほど美しいグラフィックス体験 Macでのゲーミング体験において最も大きな変化の一つは、Metal 3のローンチです。Metal 3は、Appleのグラフィックフレームワークの最新バージョンで、ゲームデベロッパがAppleシリコンの能力を活用して、より優れたゲームパフォーマンスを実現する新機能を搭載しています。 AppleはMetalFX Upscalingについて、下記のように説明しています。 MetalFX Upscalingにより、デベロッパはより演算負荷の低いフレームを使用して複雑なシーンをすばやく描画してから、高品質の空間アップスケーリングと時間的アンチエイリアシ

    macOS Venturaでゲーミング体験はどのように向上した? - iPhone Mania
  • Apple、OpenGL/CLを非推奨APIへ、独自API"METAL"への強制移行にデベロッパが反感

    先日日時間6月5日に行われたWWDC18(世界開発者会議2018)の基調講演で、Appleは自社独自の画像描画技術API「Metal」を更に推し進め、次世代iOS 12とmacOS 10.14 MojaveではOpenGL/CL(及びOpenGL ES)が非推奨として扱われることになることを発表しました。このやり方では、Metalの発展の推進には繋がりますが、逆にゲームメーカーなどからは猛烈な反発が出ています。彼らは、Appleのこの行為はクロスプラットフォームでのゲーム開発には不利で、将来的にMac版のゲームはリリースしない可能性があるとしています。 AppleはWWDC18基調講演の後に、macOS 10.14 Mojaveの開発者向けベータ版(デベロッパプレビュー版)をリリースしました。そのベータ版には、OpenGLとOpenCLが今後サポートされなくなると明記されています。ma

    Apple、OpenGL/CLを非推奨APIへ、独自API"METAL"への強制移行にデベロッパが反感
    sotokichi
    sotokichi 2018/06/08
    Metal対応の労力を費やす魅力がMac市場にはなくても、iOS市場にはあるだろう。そしてAppleはiOSアプリをMacに移植しやすくするための施策を準備中。
  • 1