タグ

Appleとタブレットとビジネスモデルに関するsotokichiのブックマーク (3)

  • 「価格破壊」でグーグルが攻勢をかけるワケ:日経ビジネスオンライン

    「一人でも多くのユーザーに届けるのが、グーグルのミッション」 米グーグルのアンドロイド・グローバル・パートナーシップのディレクター、ジョン・ラーゲリン氏は、同社のタブレットについてこう説明する。同社の創設以来のミッションは、周知のように「世界中の人々が情報にアクセスできるようにすること」だが、タブレットへのアクセスもミッションに加わったようだ。「パソコンを持てない人にも使ってほしい」とラーゲリン氏は言う。 アップルのiPadに遅れること約2年半、グーグルは今夏に7型のタブレットNexus 7を発売、その後半年も経たない11月13日に、今度は10型のNexus 10を出した。アンドロイドOSを開発し、それを採用するメーカーを取りまとめてきた立場を超え、自社ブランドでハードウエアを発売したのには、メーカー各社を刺激して新製品開発を鼓舞することにとどまらず、何としても市場の成長中に、あるべきアン

    「価格破壊」でグーグルが攻勢をかけるワケ:日経ビジネスオンライン
    sotokichi
    sotokichi 2012/11/26
    「自社ブランドでハードウエアを発売したのには、メーカー各社を刺激して新製品開発を鼓舞すること」 刺激が強すぎて死ぬんじゃね?>Androidタブレットメーカー各社
  • あご髭愛好者にカミソリを売る

    [あご髭愛好者にカミソリは要らない:image] ジレットのカミソリと替え刃のビジネスモデルは有名だ。 カミソリ体をタダ同然で配って、替え刃でタップリ稼ごうというやり方だ。 コンピュータの世界でも、プリンターやゲームコンソールが同じやり方をとっている。 ジレット的ビジネスモデルについて John Kirk がオモシロいことをいっている。「アマゾン Kindle Fire やグーグル Nexus 7 を売るのは、カミソリと替え刃をあご髭愛好者に売るのと同じようにバカげている」と。 TechPinions: “Selling The Amazon Kindle Fire and Google Nexus 7 Is As Silly As Selling Razor Blades To Men Who Love Beards” by John Kirk: 25 October 2012 *  

    あご髭愛好者にカミソリを売る
  • タブレットのビジネスモデル (3):マジックを解く

    PC Worldのビル・スナイダーは、アップルのタブレットをビジネスに使いたいというユーザーに冷水を浴びせた。OSは iPhone 4.0 で、MacBookのようにWindowsアプリケーションを使えず、ビジネスが要求するセキュリティ標準を満たしていない。サイズも非効率。ネットブックを2台買った方がいい、と。いまやすべての状況証拠は、ジョブズがビジネス市場を一顧だにしていないことを示している。「ファミリーとキャンパス」。それも特別な体験としての意味を持ったもの。それがどうやってビジネスになるのか。 ガジェットのマーケティングにおける「体験」 ガジェットのマーケティングでは、ターゲットのライフスタイルと使用環境、必要とする機能、UIを考えていくのがふつうだ。もちろん、Web時代になって機能やサービスはサーバ側とデバイス側に分かれ、コンテンツはライブラリ化されてサービスの一部となることで、デ

  • 1