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Appleとチャイナリスクと外交に関するsotokichiのブックマーク (1)

  • アップル 中国の消費者に謝罪 NHKニュース

    アメリカのIT企業アップルは、「中国の消費者へのサービスが悪い」という中国の政府系メディアからの批判を受け、ティム・クックCEO=最高経営責任者が1日、中国の消費者に謝罪する声明を発表しました。 これは中国中央テレビや人民日報など、中国の政府系メディアが、先月中旬からアップルの中国での消費者サービスについて、「故障しても新品と取り替えず部品交換で済ませている」など、連日批判を続けているものです。 アップル側は、「顧客対応はほかの国と変わらない」と反論しましたが、中国メディアは、「アップルの態度は極めて傲慢で、消費者に謝罪すべきだ」との厳しい論調を続けたため、アップルのティム・クックCEO=最高経営責任者は1日、中国語で声明を発表し、「検証の結果、顧客とのコミュニケーションが十分ではなかったため、傲慢との印象を与えてしまった。消費者に心配をかけ誤解を与えたことに心からおわびしたい」と謝罪しま

    sotokichi
    sotokichi 2013/04/02
    中国国内法の抜け穴を突いてまで保証期間を他国と平等にしようとしたら、差別だと怒られたでござる。/なるほど、中国政府メディアによるアメリカ企業への嫌がらせは、中国の対米外交カードという説があるのか。
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