英国のハイブランドBurberryとAppleが協力し、アプリを通じてセールススタッフ(セールスアソシエイト)と顧客がコミュニケーションできる独自メッセージ機能「R Message」を開発していることが分かりました。 顧客とスタッフが気軽にやり取り可能 アパレルはその場で売って終わりではありません。いかにリピートしてもらうかが重要となります。とくにハイブランドともなると、大口顧客のロイヤルティー(忠誠度)を高めるため、アフターケアやアポイントメント、新作の紹介などセールススタッフのきめ細やかな対応が求められます。 現在AppleとBurberryが開発中のR Messageは、まさにそうした需要に応えるために誕生したものです。R MessageはBurberryの内部向けアプリ「R World」に組み込まれ、顧客は一般公開されているアプリを通してスタッフとやり取りすることになります。 すで