最近、Appleの広告事業が急成長を遂げており、同社がこれを重要な収入源にしようとしていることを示す兆候が多数確認されています。しかしながら、実際にはAppleは後戻りしているのではないか、GoogleやFacebookといった企業からビジネスを奪おうとしているのではないか、と非難の声も高まっています。 Appleの広告事業の規模は7,000億円超に 英Financial Timesが伝えたところによれば、Appleはここ2、3年の間に広告事業のための雇用を4倍にしており、ある研究グループの調査いわく、同社の広告事業は2026年までに年間300億ドル(約4兆2,182億円)規模まで拡大する可能性があるとのことです。 Appleは決して広告に対して否定的な企業ではありません。共同創業者の1人のスティーブ・ジョブズ氏はアプリ内広告を、無料アプリから収益を上げられる、顧客と開発者の双方に利益をも