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Appleと検索と広告に関するsotokichiのブックマーク (9)

  • AppleとGoogleの取引に衝撃!検索広告の36%が支払い額 - iPhone Mania

    GoogleAppleにSafariのデフォルト検索エンジンにしてもらうため年間多額のデフォルト検索エンジン代を支払っていることは以前から報じられていましたが、今回Safariブラウザの検索広告収入の36%という具体的な数字が判明しました。 ■3行で分かる、この記事のポイント 1. GoogleAppleにSafariのデフォルト検索となるため年間多額を支払っている。 2. 今回、Safariブラウザの検索広告収入の36%という具体的な数字が判明。 3. Googleは反トラスト法の疑いで米司法省から訴えられている。 はっきりとした数字が明らかに 反トラスト法の疑いで、Googleが米司法省から訴えられていますが、裁判におけるGoogle側の証言の中で、シカゴ大学のケビン・マーフィー教授は、Safariブラウザによる検索広告収入の36%をGoogleAppleに支払っているという、は

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  • Apple、自社エコシステムからGoogle製サービスを排除する方向に動いている? - iPhone Mania

    Apple、自社エコシステムからGoogle製サービスを排除する方向に動いている? 2023 1/28 Appleは自社モバイルOSをGoogle製サービスから切り離すための措置を講じており、特にマップ、検索、広告を中心に歩みを進めている、と英Financial Timesが報じています。 Appleマップに新たな機能が追加 2000年代にGoogleAndroidオペレーティングシステムを買収して普及させて以来、AppleGoogleはスマートフォン市場でライバル関係にあります。 AppleGoogleに対して現在「静かな戦争」をしかけており、自社エコシステムからGoogleが提供するサービスを排除する方向に動いているとのことです。 この戦いの最初の戦線はマップで、2012年にAppleは自社製マップをリリースしています。Appleマップは当初、ティム・クック最高経営責任者(CEO

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  • Apple、検索連動型広告に約74億円を支出~Fortune 100企業中12位 - iPhone Mania

    Apple、検索連動型広告に約74億円を支出~Fortune 100企業中12位 2021 10/27 検索エンジン利用時に表示される検索連動型広告は、ユーザーにとって興味がある事柄に直結した広告を表示できる、人気のある宣伝の形態の1つです。 全米企業のなかで収益が多いトップ100企業をランク付けしたFortune 100企業において、2020年にAppleは12位にあたる約74億円を検索連動型広告に支出していたことがわかりました。 2020年に検索連動型広告に対して約74億円を支出したApple この調査は検索エンジン向け最適化やターゲティングツールの製作をおこなっているSemrushによっておこなわれました。 独自のツールを使って毎月のコストを分析し、このデータを得たとのことです。 それによると、AppleはFortune 100企業のなかで2020年に12番目に多く検索連動型広告に費

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  • Apple、ATTの導入後に「Search Ads」が大きく成長 - iPhone Mania

    AppleはiOS14.5からアプリのトラッキングの透明性(ATT)を導入しましたが、他社が利益損失にあえぐ中、App Storeの「Search Ads」は大きな成長を遂げていることが明らかになりました。 やはりATTは広告市場への参入を目的とするものだった? AppleのATTとは、アプリがユーザーのIDFA(Identifier for Advertisers)タグにアクセスしても良いかどうかの許可を求めることを義務化するもので、FacebookやAlibabaなどの広告収入に大きく依存する企業は収益への影響をかねてから懸念していました。 AppleはあくまでATTはユーザープライバシーを守るためであると主張していますが、広告市場への格的な参入を目指すため、他社の売上を抑える目的もある、と指摘するアナリストもいます。 「Search Ads」とは、App Storeの「検索」タブま

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  • Appleは広告市場への本格的な参入を狙っている? - iPhone Mania

    AppleはiOS14.5から「アプリのトラッキングの透明性」(ATT)を導入し、アプリが他社のアプリやWebサイトを横断してユーザーの行動を追跡 (トラッキング) する場合、事前にユーザー人の許可を得ることを義務付けました。投資銀行のアナリストによれば、新たなプライバシー方針はAppleの広告市場への参入に対する興味の表れだとのことです。 プライバシー方針は広告企業の売上を抑えるのが目的? Appleの“ATT”とは、アプリがユーザーのIDFA(Identifier for Advertisers)タグにアクセスしても良いかどうかの許可を求めることを義務化するものですが、多くのユーザーが「許可しない」と選択することから、Facebookなどの広告を主な収入源とする企業は売上への影響を懸念していました。 しかしながら、RBC Capital Marketsのアナリスト、ブラッド・エリクソ

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  • App Storeのアプリ宣伝機能「Search Ads」が日本でも利用可能に - iPhone Mania

    App Storeでキーワードや機種、位置情報などのターゲット情報を設定し、アプリを効率的にユーザーに紹介できる「Search Ads」機能が、日を含む13カ国で利用できるようになりました。 アプリ宣伝機能が新たに6カ国で利用可能に 今回新たに「Search Ads」が利用できるようになったのは、イタリア、韓国スペインドイツ、日、フランスの6カ国です。 Apple公式Webサイトの「Search Ads」のページに、「さらに多くの国のApp Storeで利用可能となりました」との帯が追加され、サービスエリア拡大が発表されました。 「可視性が重要。App Store検索画面の一番上ほど、アプリケーションをアピールできる場所はありません。」と、機能の効率性が謳われています。 Appleによれば、65%の割合でアプリがApp Storeの検索結果からそのままダウンロードされることがわかっ

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  • Apple、App Storeで新たな検索ビジネスを導入か - iPhone Mania

    Appleが新たな取り組みを開始するかもしれません。 ニュースメディア『Bloomberg』は、AppleがApp Storeの検索結果上で、デベロッパーが広告料のような金銭を支払うことで、上位に表示される仕組みを導入することを計画しているようだと報じています。 Googleのようなビジネスを展開か?すでに100人のチーム結成との噂 『Bloomberg』は、情報筋からの話として、AppleがApp Store上で検索結果上位に表示される新たな仕組みを導入することを計画していると報じています。 すでにGoogleは似たようなビジネスを行っていますが、計画ではアプリの開発者などが、広告料のような金銭をAppleに支払うことで、ユーザーがアプリを検索した際に、そのアプリが上位に表示されるようになります。 Appleはすでにこの新たなビジネスに対して秘密裏でチームを結成しているとしており、そのチ

    Apple、App Storeで新たな検索ビジネスを導入か - iPhone Mania
    sotokichi
    sotokichi 2016/04/17
    Appleが大切にすべきユーザー体験にとって、吉と出るか凶と出るか…。「ジョブズがいたら…」なんて言われることのないように。
  • アップル、iWatchの商標使用をあきらめたにもかかわらず訴えられる(栗原潔) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    以前にも書いたとおり少なくとも日での商標登録出願の経緯を見る限りAppleはぎりぎりまでスマートウォッチ製品の名称をiWatchにしたかったようですが、既に登録されていた類似商標との抵触を回避できず、土壇場でApple Watchに名称変更したと思われます。 これにはSwatch社によるiSwatch商標登録との類似に加えて、アイルランドの小規模ソフトウェア開発企業Probendi社が所有するiWatch商標登録の問題もありました(参照過去記事)。 商品名を変えた以上、商標権の問題はなくなったかに思われたのですが、Bloombergの記事"Apple Is Getting Sued Over the Name iWatch, Even Though That’s Not What Its Product Is Called"によると、この問題のProbendi社はAppleがiWatch

    アップル、iWatchの商標使用をあきらめたにもかかわらず訴えられる(栗原潔) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 「iWatch」の商標権をめぐってAppleに対する訴訟問題が発生

    By Hiné Mizushima かつてAppleが同社のスマートウォッチに使用すると考えられていた「iWatch」という名称について、ヨーロッパでAppleにこの名称を使用させないための訴えが起こされたことが明らかになりました。 Apple Is Getting Sued Over the Name iWatch, Even Though That’s Not What Its Product Is Called - Bloomberg Business http://www.bloomberg.com/news/articles/2015-07-14/apple-is-getting-sued-over-the-name-iwatch-even-though-that-s-not-what-its-product-is-called この訴訟を起こしたのはアイルランド・ダブリンに拠点

    「iWatch」の商標権をめぐってAppleに対する訴訟問題が発生
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