2015年、アップルは例年以上に数多くの製品について、大幅なリニューアルを行っている。Apple TVは、販売規模こそiPhoneやMacBookに比べると小さいだろうが、その「変化の幅」という点では他の製品よりずば抜けて大きい。 Apple TV 2015年モデルは、この金曜(10月30日)から本格的に販売が開始され、多くの人が手に取れるようになっているはずだ。実質的にビジネスの再始動となったApple TVの実機から、アップルの狙いを読み解いてみよう。 若干太ったが、基本デザインは継続 ボディを見ても、Apple TVの変化はあまり見えてこないだろう。旧モデルを知る人の目から見ると、厚みがかなり増えて重くなった、要は「太った」ように見えるが、家電としては依然コンパクトなものであり、テレビの近くで存在感を発揮しない、という美点は変わらない。 もう一つ、伝統が守られているのが「電源を外付け