タグ

AppleとFacebookとメディアに関するsotokichiのブックマーク (2)

  • フェイスブックとアップルの戦いに広告業界は戦々恐々…しかし。|佐々木俊尚

    iOSのアプリがユーザーの行動を追跡する場合、事前の許可が必要という厳しい制限が課されることになりました。これを発表したアップルに対して、フェイスブックが猛然と反発しています。なぜならユーザーの行動履歴や属性にもとづいたターゲティング広告が困難になり、売上をこの種の広告に頼っているフェイスブックにとっては死活問題だからです。 「我々はあらゆる場所で、中小企業のためにアップルに立ち向かっている」「中小企業が消費者に効果的に接触するのを制限するものだ」とフェイスブックは、中小企業の味方だとアピールしているようです。いっぽうでアップルは、消費者のプライバシー保護を盾にしています。 アメリカではプライバシー保護の機運が背景には、米国でプライバシー保護の世論が高まってきたということがあります。きっかけになったのは2018年に発覚したケンブリッジ・アナリティカ社事件でしょう。フェイスブックで収集した膨

    フェイスブックとアップルの戦いに広告業界は戦々恐々…しかし。|佐々木俊尚
    sotokichi
    sotokichi 2020/12/29
    “しかしこれは、ネット広告がより良いものへと変化するチャンスでもある。広告主と消費者、メディアがもっと本質的なエンゲージを持つような方向へとテクノロジーは進化していくべきだと思うし”
  • Facebook対Apple、ニュースメディアを巡る競争の行方は?

    筆者が2015年から2016年にかけて注目しているテーマの一つが、「ニュースの未来」である。筆者の仕事にも直結するこの動向は、すぐに勝負が決まるものではない。だが、新しい「これぞ」というニュースの読み方が登場すると、大きな流れが一気に生まれると考えられる。 この分野で現在焦点になっているのが、モバイル化だ。小さな画面でいかに心地良く、効果的にニュースを読めるかという点が、競争上重要なポイントだ。 Apple英語圏で「News」アプリ投入 米Appleは、iOS 9の目玉機能の一つとして、標準アプリとして「News」を登場させた。「Apple News Format」と呼ばれる独自のマークアップ言語を用いて、様々なサイズのモバイルデバイスに最適化されたニュース記事のレイアウトデザインを実現している。テキストと写真、動画、アニメーションなどのリッチなコンテンツを、画面サイズにとらわれずに楽し

  • 1