2013年06月13日 TEXT:大谷和利(テクノロジーライター、原宿AssistOnアドバイザー) WWDC2013では、iWatchやiTVといった新たなプラットフォームの発表こそなかったものの、2大OSとハイエンドのMacラインおよびクラウド系サービスに大きな進化があり、それらの製品が実際に市場に出てくる秋以降のビジネス展開に大きな期待が生まれた。 みずからの強みを再確認 WWDC2013キーノートの冒頭で、直近の業績的な話題に触れるのは恒例となっている。今年は、前四半期にiPad miniなどの躍進で売上高は上がったものの純利益が低下したため、そこには触れなかったが、14カ国で407店舗に達したApple Storeのリテール展開や、5周年を迎えたApp Storeが5億ダウンロードを達成した話題など、Googleにはまねができない事業やAndroid陣営が遅れをとっている部分を、