米アップルが23日に発表した新製品群は、同社が各分野で今持つ力を出し切った幅の広いラインアップとなった。「まだ見せるものがたくさんあります」とあった記者会見の招待状の真相は、生前のスティーブ・ジョブズ氏が描いた海図に忠実にしたがったさまざまな製品群をとにかくすべて出すことだったわけだ。サプライズには乏しかったが、各製品とも機能美を徹底的に追求。ジョブズ氏の"遺言"がいまだに生き続けていることをう
日本経済新聞さんに、アップルの密約 ドコモに与えた最恵国待遇 という記事が掲載されていました。 記事では、ドコモとアップルがiPhone販売に至った経緯が書かれています。かなり興味深い記事です。 アップルがドコモに課した、iPhone率のノルマは4割とのこと。「5割」を主張してきたアップルが、ドコモが主張した「4割」の飲んだのには、販売数以外の密約があったそうです。 アップルとドコモはiPhoneの販売契約を結ぶ直前、次世代通信規格を採用した端末の開発で協力する契約を結んだ。 アップルは、ドコモが持つ、世界トップクラスの通信技術にも目を付けていたそうです。 他にも、 自社(ドコモ)の電子商取引サービスには修正を加えないことで合意も勝ち取った。店頭で販売員がドコモの自社アプリをホーム画面にインストールするよう顧客に勧めることも認めさせた。とか、ドコモは、日本国内でiPadを販売する契約交渉を
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