GMailが9周年を迎えたということで、その軌跡を振り返ったポストがありました。 Gmail: 9 years and counting 以前に私はこのブログで「AppleとGoogle, Amazonのイノベーションのおさらい」と題した記事を書きました。その中で最初のGoogle検索を除けば、以後のGoogleのイノベーションは『「十分」なものを無償化するというイノベーション』ばかりであると述べています。 つまりアイデアは古いものを使い、新しさは無料だということ。ほとんどそれだけ。 ここでは本当にそうなのかどうかをInfographicを眺めて検証します。ざっと見たところ、GMailの進化は以下のポイントに要約されます; 「無料のものとしては…」という改善。 カレンダー、チャット、ビデオチャットなど、他のサービスのバンドリング。 「Webベースとしては…」という改善。デスクトップアプリケ