複数の海外メディアによると、現在MicrosoftはAMD買収を検討しているという。これが事実ならば、SONYはPS5以降でAMD使用を断念せざるを得なくなる。 現在、AMDのコンソール用チップはXbox OneとPS4の両方のAPUで使用されていますが、マイクロソフトはXboxOne向けチップの開発におよそ18億ドルのコストと950億ドルの支援を行なっています。 確かにこれまでソニーは、マイクロソフトが開発したAMDチップを格安で使用出来ましたが、マイクロソフトがその権利を取得すると面白い状況になります。 マイクロソフトはAMDのチップをXbox Oneに特化させる事でコストを大幅に削減できますし、さらにライバル会社は、マイクロソフトに莫大な使用料を支払わなければなりません。 現在、PS4で使用されているAMDチップはマイクロソフトとAMDが共同で開発したもので、ソニーはAMDと使用権の
最初に言っておくと、増田はSCEが嫌いな方でPS3もVitaも持っていない。 PSPもスパロボの新作が出るまで持っていなかったほどだ。 そんな増田だが、PlayStation4発表でのハードウェアに対する誤解の数々を見てちょっとばかり怒りを覚えたので少し書いておく 「x86」ではなく「AMD64」いきなり「何が違うんだ?」と思う人や「何も違わないだろ?」と言う人も居るかも知れない。 だが後半を語る上でもこれは重要な話なので省略しないでおく。 最近のPCは当たり前のように64bitのメモリ空間を扱えるようになった。 この増田を読んでる人でも64bit OSを使っている人は少なくないはずだ。 これをもたらしたのは、x86 CPUを作ったIntelではなくx86互換CPUを作っていたAMDである。 じゃあIntelは何をしていたのかと言うと、64bit CPUを作っていた。x86を完全に捨てて。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く