タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

アニメと文化と日本に関するFFFのブックマーク (3)

  • 「日式アニメに出てくる『部活』って、ほんとは存在しないよね?」:日経ビジネスオンライン

    「日中関係が微妙なこういう時期、AKB48が好きだっていう若い中国人はすごくプレッシャーを感じるわけですよ。ほら、だって、彼ら一人ひとりは自称『プチ日評論家』なわけですからね。板挟みになって、正直つらかったと思います」 あれは9月中旬、日経ビジネスオンラインから「えっ、『日中国戦争したがっている』って?」の執筆を依頼されたころだ。尖閣問題で反日デモが激しく燃え上がる中、以前取材を通して知り合った王一凡(29歳)と再会した。彼は、私が王に会った目的(尖閣問題についての意見)とは一見、無関係かに思える内容をいきなり話し始めた。 その話とは、「AKB48はなぜ、中国でこんなにも人気があるのか?」についてである。 王は以前、中国で雑誌記者をしていたことがあり、日オタク文化に非常に詳しい。 「中国でAKB48のファンは、百度(中国の大手ネットサービス)のBBSユーザーだけで約10万人、実

    「日式アニメに出てくる『部活』って、ほんとは存在しないよね?」:日経ビジネスオンライン
  • 「日本のアニメ」は海外に進出するべき? アニメ映画の未来を考えるシンポジウム開催

    第8回文化映画週間の「シンポジウム―MOVIE CAMPUS―」が2011年10月28日六木ヒルズで開かれ、国内外の映画文化について新境地を切り開くような取り組みが語られた。「今、日のアニメーション映画の未来を考える」と題された第1部では、アニメーション映画監督やアニメーター、評論家ら6名が集結し、日のアニメーション映画の現状と今後の展望について深く議論を交わした。 5つのテーマに沿って話し合われた第1部。3つめ「海外展開について」というテーマに関連して「最初からグローバルな展開を狙うと、日のアニメのよさが損なわれるのでは? 日人に合わなくなるのでは?」と司会者に問われると、各パネリストからはさまざまな意見が述べられた。イギリスでアニメーションを学び、フランスのシルヴァン・ショメ監督最新作『イリュージョニスト』でアニメーターを務めた鈴木亜矢氏は、宮﨑駿監督『千と千尋の神隠し』や

    「日本のアニメ」は海外に進出するべき? アニメ映画の未来を考えるシンポジウム開催
    FFF
    FFF 2011/11/16
    狸マリオの受け止められ方一つとってもあれだね
  • 日本のANIMEってヘタレがヒーローを張るのはなんで?: AskJohnふぁんくらぶ

    質問 ANIMEで対決の話があるとたいていヒーローのほうが敵より弱くて、ところが対決の中盤になると何か能力や技が覚醒して完全勝利するのがパターンなのはなぜ。『るろうに剣心』は例外的に主人公が敵役より強いか互角の腕という設定でしたが、『犬夜又』『BLEACH』『ドラゴンボール』等、主役が敵役より弱くてぎりぎりまでやられたところでそれでも相手を叩きのめさねばと目覚めるのです。 回答 ANIMEでどうしてヒーローがいきなり潜在能力を覚醒させるパターンが多いのか、その理由はひとつには絞れません。この共通性については複数の背景要因が考えられます。それから主役がヘタレなのが頻出とはいっても常にそうとはいえません。ヒーロー、とりわけSHONEN系ヒーローが元々はヘタレで勝ち目なしに思える状況をなんとか切り抜けるという展開が多いのは、そういう類のドラマを観たがる層を対象視聴者にしていることにくわえ、日

    FFF
    FFF 2009/12/27
    ルーク・スカイウォーカーって違うのか?
  • 1