以前から気になっていたことの一つに「タスクシステムがギャラクシアン発祥というのは史実なのか?」という事があります。 https://twitter.com/t_tutiya/status/769879384811446272 そう言えば、アーケードゲーム初期にプログラミングで採用されていたアーキテクチャであるタスクシステムはギャラクシアンで初めて採用され、その後業界に広がったという話があるのだけど、実際ギャラクシアンを逆アセンブルしてもタスクシステムが出てこないという説もあって正確な歴史がわからない— 土屋つかさ (@t_tutiya) 2016年8月28日 タスクシステムとはなにか 「タスクシステム」というのは、最初期の商業アーケードゲームにおいて使われていたゲームアーキテクチャです。当時はアセンブリ言語でゲームが作られていて、当然オブジェクト指向のような考えもなかった中、画面上に何十個