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レイトレーシングに関するakaneharaのブックマーク (3)

  • 写真レンズのレイトレーシング - teastat

    夏休み中に写真レンズをレイトレーシングすることを行っていたので、その方法論と知見についてまとめてみました。この記事では写真レンズに対するレイトレーシングについて説明した後、Pythonによる実装を行い、球面収差や光線の経路を表示することを行っています。写真レンズの性能評価の方法についてはまた別記事で紹介したいです。 写真レンズに対するレイトレーシング 元々写真レンズの設計では 光線追跡法(レイトレーシング) がレンズの性能評価のために古くから使われていました。 レンズ設計者はレイトレーシングによって物体から出た光線(レイ)の像面への到達位置を計算し、収差(Aberration) や PSF(点像分布関数), MTF(変調伝達関数) といった量を計算することで性能評価を行っています。 以下はPSFの例です。PSFは点光源から出た光が像面でどのように結像するのかを表しています。完全な点になれば

    写真レンズのレイトレーシング - teastat
  • WebGLでレイトレしてゲームを作ってみた - SEGA TECH Blog

    すべての色をつなげよう WHOLE MATCH PUZZLE 操作方法 マウスのドラッグ(タッチパネルの場合はスライド)で玉を一列横か縦にスライドさせることが出来ます。 ルール 同じ色同士ですべての玉をつなげると一面クリアです。そのとき100点が加算されます。 ひとつの解答例。赤は赤同士、青は青同士、上下左右どこかでつながっていればよい。 クリアするたびに色が増えていき最大で5色まで難易度が上がります。 パズルの完成度(パーセント)がスコアの下2桁になります。 2分の制限時間内で可能な限り玉を消して高得点を狙ってください。 目指せ1000点! ※最新のfirefoxとchromeで動作を確認しています。 また、一部のスマホでも動作を確認しています。 結果をツイート タイトルに戻る はじめに ドーモ、セガゲームスは開発技術部所属の栃木と申します。 業務ではライブラリの制作や絵周りのことでコー

    WebGLでレイトレしてゲームを作ってみた - SEGA TECH Blog
  • 週末レイトレーシング - 達人出版会

    週末レイトレーシング Peter Shirley(著), あんどうやすし(訳) 達人出版会 660円 (600円+税) 予備知識不要でライブラリも使わず、週末だけで表紙のような画像が描けるレイトレーサーを自作してみませんか? 『Fundamentals of Computer Graphics』の著者が送る、レイトレーシング入門書三部作第一巻。 関連サイト書の関連ページが用意されています。 ソースコード(https://github.com/technohippy/raytracinginoneweekend)内容紹介レイトレーサーをゼロから自作してみませんか? 書はレイトレーシング入門書三部作の第一巻になり、画像生成、ベクトルクラスの作成といった基的なプログラミングから始めて、書表紙のような画像を作成できるようになるところまでをご紹介します。 長い間、グラフィックスのクラスを担当

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