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WebSocketに関するakaneharaのブックマーク (19)

  • cURL での WebSocket のデバッグ - 破棄されたブログ

    TL;DR; WebSocket は、そのプロトコルの性質上、 cURL で簡単なデバッグを行うことができる。 具体的には下記のようなコマンドになる。 $ curl -v -i -N \ -H 'Sec-WebSocket-Version: 13' \ -H "Sec-WebSocket-Key: $(head -c 16 /dev/urandom | base64)" \ -H "Connection: Upgrade" \ -H "Upgrade: websocket" \ "http://example.com/path/to/endpoint" プロトコルの概要 WebSocket のプロトコルは「ハンドシェイク (handshake)」と「データ転送 (data transfer)」の二部に分かれる。 また WebSocket は、 TCP 80 または 443 (TLS) を用

    cURL での WebSocket のデバッグ - 破棄されたブログ
  • GitHub - esphen/wsta: A CLI development tool for WebSocket APIs

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    GitHub - esphen/wsta: A CLI development tool for WebSocket APIs
  • Erlangご紹介 websocket編

    C++BUILDER STARTER チュートリアルシリーズ】シーズン2 C++Builderの部 第6回 ‟文字列とオブジェクト„和弘 井之上

    Erlangご紹介 websocket編
  • WebRTCによるビデオチャットサービスの開発 - Qiita

    はじめに Webで使えるビデオチャットサービスを開発しましたので、システム構成や使用したフレームワークやサービス、開発のポイントなどまとめてみました。 (去年にはQiitaの投稿を作っていたのですが、下書き保存したまま忘れて今頃の投稿になってしました。。) 月々のランニングコストは1000円以内、開発工数は1人月以内で作成しています。 WebRTCが出てきたおかげで、かなり容易にビデオチャットサービスが開発できるようになっていますので、よければ参考にしてください。 開発のポイント、コードだけでなく、開発の動機から、システム構成を決める為、開発前後に行ったビデオチャット関連の技術調査なども載せています。必要最小限の事だけ把握したい方はその辺りは読み飛ばしてください。 開発ビデオチャットサービス: ビデオチャッターズ (http://videochatters.net/) 開発動機 5~6年ぐ

    WebRTCによるビデオチャットサービスの開発 - Qiita
  • WebSocket備忘録 - pochi's weblog

    社内でWebSocketに関する勉強会をやってきました。今回WebSocket自身を調べ直したことでだいぶ自分の勉強になりました。 普段アプリケーションを書く上であまり気にならないですがプロトコルの中身を知っておくことは重要であまりその辺りを書いている人もいなかったので書いておこうと思います。 詳しくは RFC6455日語訳に書いてます。 WebSocketとは ステートフルなプロトコルで、一度接続を行うとその後はサーバからでもクライアントからでも好きなタイミングでデータのやり取りを行うことができる。Googleさん提唱でだいたいどのブラウザからでも利用可能。 WebSocket接続手順 接続確立については最初はHTTPを利用する。 これはファイアウォールやプロキシなど既存のHTTP環境との親和性を持つためにやっている。 またHTTPと同様にTLSを利用した仕組みでセキュアな接続も可能で

    WebSocket備忘録 - pochi's weblog
  • https://github.com/ngocdaothanh/tsart/blob/master/websocket.xml

  • HerokuのWebSocketでC10Kに挑戦(前篇)

    前回SalesforceハッカソンにWebSocketのクイズアプリを出してきたよ~という話をしたわけだが今のところ身内以外からはほとんどアクセスされてないっぽい。 まぁほとんど宣伝してないからそれは別に構わないんだけど、審査されている形跡もないのは大丈夫なのか。。。(^^; さて、それはさておきWebSocketアプリを作ったら是非試してみたいと思っていたことのひとつにC10K問題の検証と言うのがあります。 C10Kとはクライアント1万台問題の略で平たく言うと「WebSocketってクライアントとずっとソケット繋ぎっぱにするわけだよね。そんなのクライアントの数がちょっと増えたらあっという間に破綻するんじゃね?」という問題のことです。 ★検証シナリオ 今回作ったアプリにはルーム毎にチャットの機能があるのでそれを利用することにします。 具体的な目標数値としてはとりあえず以下のように設定しまし

  • あなたにWebSocketは必要ないかも | POSTD

    (訳注:2015/8/4、いただいた翻訳フィードバックを元に記事を修正いたしました。) 題に入る前に強調しておきます。WebSocketは優れた通信プロトコルです。実際私はこの RFC6455 を、 Fanout のサービスで使っている( Zurl や Pushpin といったパーツで採用しています。Fanoutではまた、 Primus (異なるリアルタイムフレームワーク間での通信を可能とするラッパー)を利用し、 XMPP-FTWインターフェース を介したWebSocket通信をサポートしています。 しかしながら私はこれまで、多くの広く普及しているアプリケーションにかなりの時間を費やし、おかげでRESTやメッセージングパターンについては多少なりとも理解が深まってきた今、実はWebSocketを実装した典型的なWebアプリケーション(もしくはWebSocketライクな抽象化レイヤ)の大部分

    あなたにWebSocketは必要ないかも | POSTD
  • Erlang Websocket Server using Cowboy

    You are here  »  Home Page  »  Articles  »  Erlang Websocket Server using Cowboy NOTE: This is the translation of the original article I wrote in spanish for the wiki of Erlang Argentina. Why choose Cowboy as the HTTP Framework Out of curiosity, and because some of my own projects needed it, I decided to go ahead and try writing a websocket server in erlang. After evaluating some of the available

  • Elastic Load Balancerをつかってwebsocketを処理する方法

    AWSにはElastice Load Balancerというロードバランサがあります。これはとても安いこともあって多くのお客様のwebサービスで使っていただいています。 最近はwebsocketを使いたい!という声もありますが、いくつかの制限により、 ELBは最初のネゴシエーションにだけ使って、ネゴシエーション後のwebsocketにかかわらない方法がおすすめです。 そもそも問題は、 ELBの場合、HTTPモードだとそもそも同じポートのままではwebsocketに遷移できない。 ELBでTCPモードにした場合でも60秒でタイムアウトする。 の2点が原因です。そのため、2つの方法があります。 解1: ELBは最初のネゴシエーションにだけ使って、ネゴシエーション後のwebsocketにかかわらない方法 C ---------> ELB(HTTPモード) --> S ふつうにHTTPでアクセス。

    Elastic Load Balancerをつかってwebsocketを処理する方法
  • Progress作業メモ - nekomoaruku's diary

    TODO wsチャットサーバ、ws 認証token発行API、hapi token認証をチャットサーバーに追加、ws wsチャットサーバ webにあるサンプルみたいなのはできた。 wsの認証&idとconnectionのhashをどこで作るか考えた。 パフォーマンス的には、handleUpgrade()をoverrideするのが良いと思った。ただ大変そうなので、カスタム認証用に用意されているverifyClient()に書けばいい。と思ったら、verifyClient()が呼ばれる段階では、connection(コード上はclient)が作られてない。なので結局、'connection'eventで拾う。まとめ。認証はverifyClient()に書く。idとconnectionとのhashは、'connection'イベント処理に書く。 Handshakeリクエスト時にブラウザ上のjsが

    Progress作業メモ - nekomoaruku's diary
  • node.jsのいろいろなモジュール23 – wsでWebSocket接続 | DevelopersIO

    wsモジュール wsモジュールは、WebSocketプロトコル(RFC-6455に準拠する)の実装ライブラリです。 socket.ioのように多機能ではありませんが、シンプルな作りで非常に高速に動作するのが特徴です。 ※socket.ioも内部でwsを使用しています 環境構築方法 今回使用した動作環境は以下のとおりです。 OS : MacOS X 10.7.4 Node.js : v0.8.15 npm : 1.1.66 適当なディレクトリを作成し、そこでnpmを使用して必要モジュールをインストールします。 今回はexpressも使用するので、いっしょにインストールしましょう。 % mkdir ws % cd ws % npm install ws express wsモジュールを使ったチャット ありふれた例ですが、wsモジュールとexpressモジュールを使用してシンプルなチャットをつく

    node.jsのいろいろなモジュール23 – wsでWebSocket接続 | DevelopersIO
  • WebSocket通信のメリットを考える

    何故だか昨日のエントリが意外なほど読まれている。(^^;;; Twitterでの言及も過去最大級かも。特に、 サーバーとの通信はAjax併用でも良いんですが、多分全部WebSocketでやる方がシンプルだし速度面やセキュリティ面でも優位があります。 この文章に引っ掛かった人が多いようで、これについてもうちょっと掘り下げてみます。 ★ Ajaxの代替としてのWebSocket そもそもの話として、素のWebSocketではリクエスト(この場合クライアント→サーバのメッセージの意)とレスポンス(サーバ→クライアント)を対応付けることができません。これを実現するためには自力でサーバ/クライアントの双方にメッセージをハンドリングするための仕組みを実装しならず、それは結構めんどうな作業です。 今回、その部分をフレームワーク化しようとしているので、それが実現できた場合のメリットを考えてみます。 ざっと

    WebSocket通信のメリットを考える
  • RFC 6455 - The WebSocket Protocol(日本語訳)

    RFC6455 - The WebSocket Protocol 日語訳 この文書は、 IETF による, 2011 年 12 月付け発行 PROPOSED STANDARD RFC 6455 "The WebSocket Protocol" (HTML 版) を日語に翻訳したものです。 この翻訳には翻訳上の誤りがあるかもしれませんし、正確性は保証されません。 この仕様の公式な文書は英語版であり、この日語版は公式のものではありません。 最終更新日時点のこのページの URL : http://www.hcn.zaq.ne.jp/___/WEB/RFC6455-ja.html CSS や DOM の対応が古いブラウザでは、閲覧に不具合が生じたり, 一部の切替機能(ウィンドウ左下隅:原文表示=アクセスキー Z, 原語表示=アクセスキー X )が働かないかもしれません( HTML5 から導入

  • Socket.IO, Redisを使用し各ゲーム間でプッシュ通知するシステム | 株式会社サイバーエージェント

    2. システム概要 homingは、アメーバピグ関連サービスのいずれかにログインしているユーザに対して、各サービスの通知情報を横断的にプッシュ通知します。 システムの構成は以下の通りです。 図2-1. システム概要 2-1. APIサーバ ユーザへの通知要求を受け付けるREST fullなAPIを備えたWebサーバです。 Node.jsのClusterによる、master/worker構成で稼働します。 通知要求はワーカプロセスで処理します。 図2-2. APIサーバ 2-2. Redisサーバ(データストア用) 一時的なデータをストアするためのRedisサーバです。 sentinelプロセスによる、master/slave構成で稼働します。 ストアされたデータはメモリ上のみで管理し、ディスクへの書き込みは行いません。 以下の情報を管理します。 ユーザのオンライン情報 ユーザIDの索

  • WebSocketを死活監視に使ってみた - ひまlab

    はじめに Websocketを使って、キープアライブのようなこと*1をやってみました。 やってみたキッカケは、お仕事でTomcatのWebSocket Sevletを作った際にAPIを見ていたら 接続が切れた時にイベントが拾えるようで、キープアライブに使えるのでは?と思ったからです。 やってみたら、案外ちゃんと使えたので内容を公開します。 ちなみに、WebSocketの実装にはTomcatのWebSocket Servletを使用します。 WebSocket Servletについては、色々解説しているサイトがあるので、ここでは説明を省きます。 環境 CentOS 6.4 OpenJDK 1.7.0_19 Tomcat 7.0.40 ライブラリ Java-WebSocket v1.2.0 https://github.com/TooTallNate/Java-WebSocket 仕組みについ

    WebSocketを死活監視に使ってみた - ひまlab
  • Cowboy(Erlang)でWebSocket - pocketberserkerの爆走

    前回に引き続き、cowboyを試しています。 今回はWebSocket部分について簡単にメモしておきます。 環境 前回に引き続きErlang R15B02で試しています。 cowboyとjiffyのインストール WebSocketによる通信のみであればcowboy単体で問題ないのですが、個人的事情によりJSONでの通信を試したかったのでjiffyというJSON parserも利用します。 上記事情により、今回のrebar.configは以下のようにしました。 {deps, [{cowboy, ".*", {git, "git://github.com/extend/cowboy.git", {branch, "master"}}}, {jiffy, ".*", {git, "git://github.com/davisp/jiffy.git", {branch, "master"}}} ]

    Cowboy(Erlang)でWebSocket - pocketberserkerの爆走
  • PlayとRedisでスケーラブルWebSocket(実装編)

    前回の続きです。 実際にPlayとRedisでWebSocketアプリケーションを作成したコードサンプルを示します。 ★題材 今回の調査の途中でドンピシャのサンプルを見つけています。 http://www.ryantanner.org/2013/03/using-play-iteratees-and-enumerators.html PlayにバンドルされているサンプルのチャットをRedis対応したサンプルアプリです。 接続情報を環境変数から取ってるふりして実はlocalhost固定だったとか、チャットルームのメンバリストをローカル管理してるから厳密にはスケーラブルになってないとか、手を入れ始めるといろいろ気にはなったんですが(^^;、WebSocket/Redisのコードサンプルとしては非常に有益で必要十分な内容でした。 記してここに感謝します。 今回の作業のゴールはこれを改良して汎用的

  • Rails で、Controller に定義されている action を一度に取得する方法はありますか? - QA@IT

    平素よりQA@ITをご利用いただき、誠にありがとうございます。 QA@ITは「質問や回答を『共有』し『編集』していくことでベストなQAを蓄積できる、ITエンジニアのための問題解決コミュニティー」として約7年間運営をしてきました。これまでサービスを続けることができたのは、QA@ITのコンセプトに共感をいただき、適切な質問や回答をお寄せいただいた皆さまのご支援があったからこそと考えております。重ねて御礼申し上げます。 しかしながら、エンジニアの情報入手方法の多様化やQAサービス市場の状況、@ITの今後のメディア運営方針などを検討した結果、2020年2月28日(金)15:00をもちましてQA@ITのサービスを終了することにしました。 これまでご利用をいただきました皆さまには残念なお知らせとなり、誠に心苦しく思っております。何とぞ、ご理解をいただけますと幸いです。 QA@ITの7年間で皆さまの知識

    Rails で、Controller に定義されている action を一度に取得する方法はありますか? - QA@IT
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