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サービスに関するakaneharaのブックマーク (3)

  • 社内障害情報共有のススメ - Hatena Developer Blog

    こんにちは、アプリケーションエンジニアのid:shiba_yu36です。今日は社内で数年ほど取り組んでいる障害情報の社内共有についてご紹介したいと思います。 障害情報を社内共有する理由 サービスを運営しているなら、出来る限りサービスが一時的に止まってしまうなどの障害を起こさないように事前に対策を取るなど気をつけるべきです。しかし、どれだけ事前に対策をとっても、急激なアクセスの増加や、意図しないバグの混入、オペレーションのミスなどを理由として、障害を起こしてしまうことがあります。 障害が起きた時、それに暫定的に対応して終わりとしてしまうことも多いです。しかし、復旧した後大事なのは、障害に対して適切に振り返りをし、同じサービスで同様の理由で障害を起こさない、また社内で同様の理由の障害を未然に防ぐことです。 そこで、はてなでは障害の暫定対応をした後は、障害の振り返りや他チームへの知識共有のために

    社内障害情報共有のススメ - Hatena Developer Blog
  • 大阪市すくすく│育児を応援する行政サービスガイド

    令和5年度版「すくすく」が完成しました。すくすくのWebサイトと連動した構成で、妊娠出産から小学校入学まで役立つ情報が満載ですので、母子手帳と一緒に保管して、末永くご活用ください。母子健康手帳交付時に配布するほか、各区の保健福祉センターの窓口等でも、希望者に配布しています。 「大阪市内の保育所の空き情報を地図上で公開中!空き情報は毎月1日を目処に更新されます。8月3日からは認定こども園や地域型保育事業所など全ての市内にある認可保育施設等にも拡大して情報提供しています!(最新の状況は、各区役所保健福祉センター 保育担当まで)」 保育所空き状況の公開をはじめました!

    大阪市すくすく│育児を応援する行政サービスガイド
  • 小児救急電話相談(#8000)について

    夜間の子どもの急病時、病院へ行ったほうがよいか、家庭でどうしたらよいか迷った時や困った時にご利用ください。小児科医の支援体制のもとに看護師が相談に応じます。 ○ 育児相談は行うことができません。 (育児相談はコチラをご覧ください。)(別ウインドウで開きます) ○ 相談料は無料ですが、通話料は利用者負担となっております。 ○ あくまで電話相談であり、診察などの医療行為は行うことができません。 ○ 明らかに緊急を要する場合は、119番をご利用ください。 開設時間および電話番号開設時間 19時から翌朝8時まで(365日) 電話番号 #8000(NTTプッシュ回線・携帯電話) 又は、06-6765-3650(ダイヤル回線、IP電話) ※市外局番が0736、0743、075の場合、大阪府の#8000につながりません。恐れ入りますが、06-6765-3650をご利用ください。 ご利用の際の注意事項○ 

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