昨今のディスプレイおよびオーディオ環境では、 ゲームのサウンド出力タイミングが、映像出力タイミングと一致するとは限りません。 ゲーム機からサウンドと映像が同じタイミングで出力されていても、 機器の種類や接続経路によって、 最終的な出力タイミングにズレが生じます。 近年(2020 年現在)、各メーカーが 入力遅延問題 解消に向けて努力を重ねた結果、 ディスプレイで生じる映像の遅延はかなり解消されました。 しかしその一方でサウンド出力周りの遅延はあまりケアされていないようで、 遅延増大も発生しているようです。 ここでは、私が実際に遭遇したサウンド遅延の詳細と、 その測定方法、 およびどのようにして回避できたかについてまとめます。 この問題について、定まった呼称は存在しません。 「音声遅延」「発声遅延」「再生遅延」「音ズレ」「Sound lag」「オーディオ レイテンシ」など様々です。 ここでは