タグ

ソケットに関するakaneharaのブックマーク (6)

  • UNIXネットワークプログラミングに登場する構造体の紹介と正しい使い方

    UNIXネットワークプログラミングに登場する構造体の紹介と正しい使い方 今まで詳しく説明して来なかった sockaddr_un, sockaddr_in, hostent型の 構造体とその正しい設定の仕方について解説します。 正しい使い方は少々面倒なので今まで簡略化して使い方をしてきましたので、 正しい使い方をしたい人は以下を参考にしていままでのプログラムを 書き直してください。 プロセスが持つソケットにプロセス間通信ができるように OS上のアドレスを割り当てるための手続き書類を作成するための sockaddr型構造体があります。これは sys/socket.h 内で定義されています。 struct sockaddr { u_char sa_len; /* total length */ sa_family_t sa_family; /* address family */ char sa

  • ソケット入門(上)

    ソケット入門(上) ソケットとの出会い 私がソケットプログラミングと出合ったのは、2000年でした。それまでDOSのプログラミングしか知らなかった私にとって、マルチタスクOS上で、複数の相手と同時に通信を行うソケットというものは衝撃的でした。当時、ソケットプログラミングを1から学習しなければならない状況になってしまった時には、すでに仕事を受注した後で、納期も迫っている状態でした。そこで、急いで文献をあさったり、ネットで検索したりしたのですが、なかなか初めての人にわかりやすく説明された文献に出会うことができません。 それでも、なんとか手探り状態でソフトを作り上げ納品したのですが、ソケットプログラミングでは常識的である事、たとえば、0バイト受信後に必須のソケットの切断処理や、ソケットからデーターを受信するバイト数が必ずしも一定ではない事を知らずに作っていたため、ひどく叱られた事を思い出します

  • 連載: IBM Watson Workspace #鬼わか アプリケーション開発: 第 7 回: IBM Watson Workspace で AI を利用したアプリ連携の実現 #鬼わか 解説(前編)

    IBM Developer is your one-stop location for getting hands-on training and learning in-demand skills on relevant technologies such as generative AI, data science, AI, and open source.

    連載: IBM Watson Workspace #鬼わか アプリケーション開発: 第 7 回: IBM Watson Workspace で AI を利用したアプリ連携の実現 #鬼わか 解説(前編)
  • サーバプログラム

    (1)のソケット生成ではsocket()システムコールを使ってソケットを 生成します。socket()を呼び出すときは、その引数にはTCP通信に利 用するプロトコルの種類を与えます。ここでプロトコルの種類とはインターネッ ト用のものであることや、TCPやUDPの種別も含まれます。また、socket() の返値はソケット番号という整数値を返します。これは各ソケットの識別 子となります。 socket()を実行した段階ではソケットが作られただけであり、ポー ト番号などは未確定です。そこで、(2)ではbind()システムコールを 使い、(1)で生成したソケットにポート番号など割り当てます。 TCP通信のサーバ側はクライアントから通信接続を待つ側になります。このた め、通信接続を待つための準備作業が必要になります。これには(3)の listen()システムコールを利用します。 ここで準備が整いまし

  • まつもと直伝 プログラミングのオキテ 第16回 ネットワーク・プログラミング(ソケット編):ITpro

    LinuxのようなUNIX系OSでは,ファイルに対する操作と同様にネットワーク通信を行うために,「ソケット」と呼ばれる仕組みを使います。今回はソケットについて学びましょう。 コンピュータは「電子計算機」という和名が示す通り,来は高速に計算するための機械でした。しかし,現在のコンピュータは,Webブラウジングや電子メールのやり取りなどに使われることが多く,ネットワークと切り離すことができません。最近は「コンピュータを使う」ことと「ネットワークを使うこと」がかなり同義になっているのではないでしょうか。 今回は,ネットワークを介した通信の基礎になっている「ソケット」という概念を紹介します。 ディスクリプタでアクセスが単純に ソケットはネットワーク通信に用いるファイル・ディスクリプタ(file descriptor)です。そこで,ソケットの説明に入る前に,より一般的なファイル・ディスクリプタにつ

    まつもと直伝 プログラミングのオキテ 第16回 ネットワーク・プログラミング(ソケット編):ITpro
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 1