【西川善司】PS VRとPS4 Proを購入するも,プロセッサーユニットの思わぬ問題で頭を悩ませる ライター:西川善司 西川善司 / グラフィックス技術と大画面と赤い車を愛するジャーナリスト (善)後不覚blog:http://www.z-z-z.jp/blog/ 西川善司,PS VRを購入する ただし,アメリカのAmazonで 2016年10月13日に発売された,PlayStation 4(以下,PS4)プラットフォーム用のVR対応ヘッドマウントディスプレイ「PlayStation VR」(以下,PS VR)。いまだに品薄の本製品ですが,読者の皆さんは購入できたでしょうか。 ボクは残念ながら,発売日にPS VRを購入することはできませんでした。どうしても欲しいPS VRではありますが,だからといって,標準価格の2倍近い転売価格で購入する気はありません。 Amazon.comのPS VR販
Oculus RiftやHTCのViveといったVRヘッドセットの予約が開始され、2016年はVR元年とも言える年になっています。2016年上期に発売が予定されている「PlayStation VR」も、VRヘッドセットとして注目を集めているデバイスで、ゲーム関連メディアのPolygonが開発者たちにインタビューを実施し、その気になる開発経緯が明らかになっています。 The making of PlayStation VR | Polygon http://www.polygon.com/2016/3/9/11174194/the-making-of-playstation-vr ◆Magic Lab ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEA)には、進化し続けるテクノロジーをどうやってPlayStationに融合させることができるかを研究する「Magic Lab」という部署があります
2016年10月13日に発売されるVRシステム「PlayStation VR(PS VR)」は、6月18日に予約受付が開始されたものの受付開始から数分で売り切れるほど注目度が高い製品です。そのPS VRの開発責任者である伊藤雅康氏に話を伺う機会を得たので、開発秘話や今後の展開など気になることを聞いてきました。 PlayStation VR | プレイステーション オフィシャルサイト http://www.jp.playstation.com/psvr/ PS VR開発トップを務めるソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の伊藤雅康氏。 GIGAZINE(以下、G): まずは、伊藤さんがPS VRのプロジェクトでどういったことをしているのか教えてください。 伊藤雅康氏(以下、伊藤): 私はPlayStation 4(PS4)やPlayStation Vitaを含めた弊社のハードウ
VR――PS3を経てPS4、Morpheus、PSVRへとつながる夢のゲーム体験 SONY - VR前史はこちら http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/sonyhistory-n.html それは開発者たちの「部活動」からはじまった 2010年秋 PlayStation 3 のためのモーションコントローラー「PS Move」の開発が終わる頃、SCE開発スタジオの数人は、仕事を終えた後のあくまで趣味的な、個人的な活動として、PS MoveコントローラーとHMDを合体させたハンドメイドのVRシステムを作りはじめる。 それはPS Moveと、先んじて世に出ていたUSBカメラ「PlayStation Eye」と、ヘッドマウントディスプレイの三つを連動させることによってヘッド・トラッキングを実現させようというものだったが、これを知っ
『スター・ウォーズ バトルフロント』のVRコンテンツ『Star Wars Battlefront Rogue One: X-Wing VR Mission』は、かつてないほどのVR体験【gamescom 2016】 プレイステーション VRのローンチと同日に『スター・ウォーズ バトルフロント』の購入者を対象に無料で配信 2016年8月17日~21日(現地時間)ドイツ・ケルンにて、ヨーロッパ最大のゲームイベントgamescom 2016が開催。会期中に、ビジネスエリアのエレクトロニック・アーツブースにて、『Star Wars Battlefront Rogue One: X-Wing VR Mission』を体験できた。エレクトロニック・アーツより事前に『スター・ウォーズ バトルフロント』関連のVRコンテンツがあるとは聞いていたのだが、蓋を開けてみるとそれはプレイステーション VR本体と同日
体験してからでも予約する方法があります 本記事を執筆している最中に、編集部のスマホ担当・ゆうこばさんが「ソニーストア銀座で先行体験&予約してきたよ!」と早朝から並ばずに贅沢な休日を送っていると連絡が入りました。めちゃめちゃ楽しんだようなので、レポートを書いてもらいました。 予約開始当日のソニーストア銀座では、行列こそ見られなかったものの、1階のエントランスでは自分の予約した体験会のスタートが始まる人、PlayStation VRをもの珍しそうに見る人でいっぱいでした。 自分が体験したゲームは「PLAYROOM VR」。自分が恐竜、係りの人が恐竜をやっつける小さなロボットになりきってプレーしました。操作方法なども口頭で教えてもらえたので、初めてでも難なく楽しめました! また、取材としてだけでなく体験者的にもうれしかったのは、係りの人が手持ちのスマホやカメラで体験中の写真を撮りましょうかと、言
[GDC 2015]SCEが「Morpheus」新型試作機を公開。西川善司が開発スタッフに技術仕様を聞いてきた ライター:西川善司 吉田修平氏(ソニー・コンピュータエンタテインメント ワールドワイド・スタジオ プレジデント) ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下,SCE)は,Game Developers Conference(以下,GDC) 2015の開催に合わせ,会場近くのホテルで報道関係者向けイベントを開催。その場で,SCEワールドワイド・スタジオ プレジデントの吉田修平氏が,仮想現実対応のヘッドマウントディスプレイ「Project Morpheus」(プロジェクトモーフィアス,開発コードネーム)の最新試作版を公開した。 新型Morpheus 新型Morpheusはどこが進化したのか? 新型Morpheusを吉田氏がお披露目した瞬間 すでに一部は2015年3月4日の記事でお伝
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く