消費者向けサービスの分野ではFacebook、Twitter、Skype、Zyngaなど元気の良い企業が続々出てきておりシリコンバレーのルネッサンスが佳境に入っていることは「MarketHack」の読者ならもうよくご存知だと思います。 これに対してエンタープライズ(企業向けソフトウエア)市場はなるほどセールスフォース・ドットコム(ティッカー:CRM)のようにがんばっている企業はあるのですけど、これらはもう10年も前から上場している会社で、その意味ではギョーカイに新風を吹き込んでいるような存在ではありません。 このなんとなく停滞しているエンタープライズの分野でひとり気を吐いている溌剌とした会社がクリック・テクノロジーズです。 同社のクリック・ビューというソフトウエアは僕のようなデータ・オタクにとっては結構、病みつきになります。下はそれをパロディー化した「クリック廃人の告白」というYouTub