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交通に関するmekurayanagiのブックマーク (3)

  • 南武線の鹿島田駅と横須賀線の新川崎駅、歩行者通路で接続 11月15日 (レスポンス) - Yahoo!ニュース

    川崎市と鹿島田駅西部地区再開発の2者は11月8日、幸区内にあるJRの鹿島田駅と新川崎駅をつなぐ歩行者通路が11月15日に開通すると発表した。 鹿島田駅は南武線、新川崎駅は横須賀線や湘南新宿ラインなどの列車が走る東海道線の支線(品鶴線)の駅。武蔵小杉駅付近から南武線の尻手駅付近までは南武線と品鶴線が間隔を空けて並行しており、鹿島田駅と新川崎駅は280mほど離れている。 2者の発表によると、両駅の間で進められている再開発事業で計画された住宅棟の完成に伴い、敷地内の通路も11月15日の13時から使用を開始する。 この通路は、既に使用を開始している鹿島田・新川崎両駅側のペデストリアンデッキや、新川崎スクエア内の通路と接続し、両駅間が歩行者通路によって結ばれる。2者は通路の開通により「駅周辺地区の利便性がより一層向上することが期待されます」としている。 《レスポンス 草町義和》

    mekurayanagi
    mekurayanagi 2016/11/09
    あんだけ離れていると一緒には出来ないから、せめて繋いでみたいのだろう。
  • 1年1便片道のみ、運行本数が少なすぎる「京都バス95系統」

    1日1便しか運行しないバス路線に乗りに行ったことがある。 運行数が極端に少ないバス路線は、出入庫系統まで含めると地方だけでなく、都市部にもわりと存在する。 しかし、更にその上をいく1年に1便というバス路線が、京都に存在する。

    1年1便片道のみ、運行本数が少なすぎる「京都バス95系統」
    mekurayanagi
    mekurayanagi 2016/03/23
    雑誌コードのための「休刊」みたいなものがバスにもあるとは知らなんだ。
  • バス運転手不足で初の検討会 NHKニュース

    バスの運転に必要な大型2種免許を持つ人が減り、数年後には大都市でも路線バスの運行が立ち行かなくなる可能性があるとして、国土交通省が、運転手の確保について話し合う検討会を初めて開きました。 国土交通省で開かれた初めての検討会には、交通政策の専門家やバス会社の経営者、それに運転手の労働組合の担当者など27人が出席しました。 バスの運転には大型2種免許が必要ですが、国によりますと、この免許を持つ人は、現在およそ102万人で、この15年間で20万人余り減りました。 これに伴って路線バスの運転手も、ピークだった昭和51年のおよそ10万7000人が、2年前にはおよそ8万人と、25%余り減っています。 このため国土交通省は、このまま減り続ければ数年後には大都市でも便数を減らしたり路線を廃止したりする会社が出てくる可能性があるとしています。 また検討会では、バスの運転手の平均年齢が、産業全体の労働者より6

    mekurayanagi
    mekurayanagi 2013/12/20
    「バス運転士募集」ってバスに張ってあるのは単なるお約束かと思ったらマジなのね…。
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