LINEは3月2日、同社が推進するCSR活動「LINE SMILE+ PROJECT」の一環として、災害時に家族や友人に無事を知らせる「LINE災害連絡サービス」を追加したと発表した。 同社によると、2016年4月に発生した熊本地震の際には、日本国内でのトーク送信数が通常の2倍になるなどLINEでのコミュニケーションが急増する傾向にあった。家族や友人とグループトークによって無事を確認するといった使い方や、電話がつながりづらい際にLINEの無料音声通話を利用されたほか、あるいは人道支援団体や災害医療チームのスタッフが連絡網として活用していたという。 そこでLINEでは、災害などの緊急時に自分の無事を知らせることができ、家族や友人の安否を確認できる「LINE災害連絡サービス」を追加した。大規模な災害発生時に、LINEの公式アカウントのトーク上に「被害があります」「無事です」「災害地域にいません