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chargerに関するmoronbeeのブックマーク (11)

  • 「電気自動車充電インフラの近未来」イーモビリティパワー四ツ柳社長インタビュー - EVsmartブログ

    の電気自動車充電インフラを支えるべく2019年に設立された『e-Mobility Power』。2021年にはNCSから事業承継をしてJCNも子会社化。はたして、日のEV充電インフラの近未来にどんなビジョンを描いているのか。四ツ柳尚子社長に伺いました。 e-Mobility Power とは? 株式会社 e-Mobility Power(イーモビリティパワー=以下、eMP)は、日の電気自動車用充電インフラを支えるべく、2019年に東京電力ホールディングス株式会社と中部電力株式会社が共同出資して設立された会社です。 今年4月には第三者割当増資により総額150億円の資金調達を実施して、トヨタ自動車、日産自動車、田技研工業、三菱自動車工業の国内国内自動車メーカー4社と日政策投資銀行が出資。自動車メーカー4社を中心に設立(2014年5月)されて以来、日の充電インフラ充実を担ってきた合

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  • アプリで認証課金可能な普通充電器~ジゴワッツ『Ella』が本格的に発売開始 - EVsmartブログ

    体価格は13万3100円(税込)。従来市販されているeMPネットワークの認証課金機能付きの普通充電器の価格はざっくり「80万円程度~」と高価であることを考えれば、驚きのコストパフォーマンスといえるでしょう。 また、Ellaの場合は公共充電インフラ向けの仕組みであるeMPネットワークとは繋がらないので、集合住宅の入居者や宿泊施設の利用者などその施設専用のクローズドな充電設備として運用するのに最適。利用料金も設置者それぞれが独自に設定することができます。まさに「そうそう、こういう充電&課金システムが欲しかった!」を叶えてくれるプロダクトです。 もちろん、誰でも使える充電器として開放することも可能ですから、EVユーザーの集客などを見込んだビジネスモデルとしても運用できます。 Androidにも、もうすぐ対応予定 2021年8月現在、専用アプリのPIYO CHARGEはiOSでリリース済み。An

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  • コロナ不況対策で中国が電気自動車用の充電インフラに投資 - EVsmartブログ

    コロナによる経済の停滞は世界中で避けられない状況ですが、コロナ後を見据えていかに有効な経済政策を打ち出すかというのは喫緊の課題となっています。中国では景気刺激策の一環として、電気自動車用の充電インフラに投資することが決まりました。『CleanTechnica』から全文翻訳記事をお届けします。 元記事:China Invests In EV Charging Infrastructure To Offset Coronavirus Economic Slump by Steve Hanley on 『CleanTechnica』 アメリカでは石油会社、中国ではEVインフラに投資 コロナウィルスによる経済の失速に対する、中国アメリカの反応はこれ以上ないほどに違っています。アメリカは金持ちの大企業、特に石油・ガス会社のために納税者のお金を大量にかき集めています。一方、中国は電気自動車の充電イン

    コロナ不況対策で中国が電気自動車用の充電インフラに投資 - EVsmartブログ
    moronbee
    moronbee 2020/05/16
    中央独裁資本主義強いな // 日本がこの意思決定をするには、政府機能を専門性のある研究機関に移譲、あるべきベースでの規格統一化による企業間の規格競争抑制、あたりが必要そう
  • 電気自動車ゲスト充電の【実録レポート!】取扱説明書 - EVsmartブログ

    レンタカーなどのEVで遠出する際、自動車メーカーなどが発行する充電カードがないと、各充電器ごとに設定された手順に従って「ゲスト(ビジター)充電」する必要があります。ところが、複数の仕組みが乱立していて使いにくいのが実情です。EVsmartブログチームのスタッフが、充電器巡りして試してきました。 まずは簡単に自己紹介をしておきます。私、石井は2019年10月にアユダンテ入社。以来、EVsmartブログチームの一員としてもサポート業務をしています。社有車であるテスラ『モデル3』の管理も担当していて、電気自動車に充電する機会は少なくありません。とはいえ、会社が契約して普通充電器を設置してある駐車場かテスラ「スーパーチャージャー」で充電することがほとんど。たまにCHAdeMO規格の急速充電器を使う際にも、会社で作成している「NCSカード」があったので、ゲスト充電は体験したことがありませんでした。

    電気自動車ゲスト充電の【実録レポート!】取扱説明書 - EVsmartブログ
  • ドイツの電気自動車研究が「スマート充電」がいかにスマートか明らかにした - EVsmartブログ

    電気自動車が広く普及した際に、それを支える電力をどうするのか、という問題が出てきます。その解決策としてのスマート充電(電気自動車の充電時間を制御するシステム)の有効性を、ドイツのエネルギー会社が検証しました。全文翻訳記事をお届けします。 元記事:Smart Charging Is Better Than Dumb Charging, German EV Study Finds by Steve Hanley on 『CleanTechnica』 アンチ電気自動車な人々の言い分 もしあなたが『CleanTechnica』を定期的に読んでいるのならば、化石燃料を通じて作られた資金が電気自動車というコンセプトへの攻撃に使われていることをご存知でしょう。ニュースにはいわゆるシンクタンクが発する、航続距離が短すぎる、充電時間が長すぎる、燃えるバッテリーを積んでいる、障害のある人にはリスクが高い、値段

    ドイツの電気自動車研究が「スマート充電」がいかにスマートか明らかにした - EVsmartブログ
  • EVの航続距離が不安ならPHEV(プラグインハイブリッド=PHV)を選ぶのが賢明? - EVsmartブログ

    世界のEVシフトが加速する中、エンジンは搭載したままで外部からの充電が可能なPHEV(プラグインハイブリッド車=PHV)の車種も増えています。はたして、PHEVとはどんなクルマなのか。基礎知識をまとめてご紹介します。 HVとPHEVはどう違う? PHEV(Plug-in Hybrid Electric Vehicle=プラグインハイブリッド車)とは、搭載した駆動用バッテリーに外部から充電することが可能なハイブリッド車(HV=Hybrid Vehicle)のことを意味します。つまり、エンジンと電気モーターを併用するパワートレインの構造などは、HVもPHEVも同じものということになります。 HVとPHEVの違いは「外部から充電できること」です。具体的な装備の違いは搭載されている駆動用電池の容量と、充電口などの充電機能を備えているかどうか。一般的に、HVが搭載している駆動用電池は1kWh前後の車

    EVの航続距離が不安ならPHEV(プラグインハイブリッド=PHV)を選ぶのが賢明? - EVsmartブログ
  • スマホ充電が可能なベッドサイド用の小物入れ「Night Caddy」--飲み物も倒さない

    朝起きてから夜眠りにつくまで、スマートフォンを片時も手放せない生活をしていると、必然的にベッドの上やサイドテーブルで充電することになる。充電ケーブルが煩わしいし、サイドテーブルだと上に置いた飲み物やなどの小物が邪魔だ。うっかりコップの水をこぼすこともある。 そこで、ベッド体とマットレスのあいだに挟み込んで使う充電機能付き小物入れ「Night Caddy」を紹介しよう。現在クラウドファンディングサービス「Kickstarter」で支援募集中。

    スマホ充電が可能なベッドサイド用の小物入れ「Night Caddy」--飲み物も倒さない
    moronbee
    moronbee 2016/10/18
    そこにコップ置くとホコリがw
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Creative Artists Agency (CAA), one of the top entertainment and sports talent agencies, is hoping to be at the forefront of AI protection services for celebrities in Hollywood. With many…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 【レビュー】iPhone・iPadを2台同時にフルスピードで充電できる『Anker 24W 4.8A カーチャージャー』

    Anker(アンカー)の高出力のカーチャージャー『Anker 24W 4.8A カーチャージャー 』を購入してみました。 モバイルバッテリーなどで知られるAnkerは、シンプルなデザイン、高い機能性と品質、そしてなによりリーズナブルな価格設定によって人気があるようです。 この『Anker 24W 4.8A カーチャージャー 』も、この種の製品の中で最高レベルの出力ながら、価格は1,399円(税・送料込)という低価格帯に抑えられています。 特徴は次のとおり: デュアルポートで2台同時に充電が可能 合計24W・4.8Aの高出力 デバイスを検知して最適な電流を出力する「PowerIQ」搭載 DC 12V・24Vに対応 夜間に眩しくないLED非搭載 ブラック・ホワイトの2色展開 18ヶ月の長期保証 メーカーの製品画像ではかなり大きい印象でしたが、実物は思ったよりもコンパクトでした。 突起の部分を含

    【レビュー】iPhone・iPadを2台同時にフルスピードで充電できる『Anker 24W 4.8A カーチャージャー』
    moronbee
    moronbee 2014/12/11
    同じ形のカシムラ DC-2A-USB持ってるけど、こっちの PwoerIQ の方がいい。// ユーザーが苦労するなら、作り手が苦労しといた方が結果幸せ。プログラミングと一緒。
  • 携帯電話などをワイヤレスで充電できる「非接触充電システム」をパナソニックが実用化へ

    携帯電話やスマートフォン、携帯ゲーム機、デジタルカメラなどのあらゆる機器を充電ケーブル不要で充電できるという「非接触充電システム」をパナソニックが実用化に向けて動き始めたことが明らかになりました。 国内メーカーが動き始めることになるため、普及に期待が寄せられますが、なんと通常のACアダプタよりも効率良く充電できるほか、「充電端子の接触不良で充電できなくなった」といった事態を避けられるようになるそうです。 なお、上記画像はアメリカのクアルコムが「ワイヤレスジャパン2009」で展示したワイヤレス充電技術「eZone」のものです。 詳細は以下から。 パナ電工、携帯型電子機器向け非接触充電システムの実用化にめど:日刊工業新聞 日刊工業新聞社の報道によると、2011年4月に三洋電機と並んでパナソニックブランドに統一されることが決定しているパナソニック電工は携帯型電子機器向けの「非接触充電システム」の

    携帯電話などをワイヤレスで充電できる「非接触充電システム」をパナソニックが実用化へ
    moronbee
    moronbee 2010/08/09
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  • iPad出荷記念に、ガッツリと無線WiFi最強装備を整えた

    ヒャッハー! iPad出荷のお知らせが来たー! 今回買ったiPadは16GBのWifi版。 16GBにしたのは、僕は結構プレイリストを入れ替えるし、映画を一度に何も見たりもしないので、容量はさほどいらなかったので。 そしてWifi版にしたのは、ソフトバンクの回線を何も持つのは癪に障る……じゃなくてw、東京以外で外でのインターネットが必要なことがあまりないので、イーモバイルやポータブルWi-Fiでいいじゃんと思いまして。 なのでさっそくモバイルWifiの環境を整えることに。 ポータブルWi-Fiモニターに当選しましたので使っていましたが、まだ製品版がないというのと、料金や接続状態の良し悪し、バッテリーなど総合的に判断して…… 「価格」「見た目」「性能」いろいろな面から、結局以下のような装備が最強だろうと考えました。 「イーモバイルのPocket WiFi」+「eneloop stick

    iPad出荷記念に、ガッツリと無線WiFi最強装備を整えた
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