「社会インフラを担う銀行として、あってはならないトラブル。ご迷惑をおかけした皆様におわび申し上げる」。みずほ銀行の西堀利頭取は、3月15日から続く大規模システム障害に関する記者会見でこう陳謝した。 15日朝に表面化した障害は、振り込みシステムから起きた。「初動対応に不手際があった」(西堀頭取)ため、これが勘定系システムに波及(図)。その結果、最大で116万件の振り込みが未処理になった。窓口業務やATMもたびたび停止した(表)。
「社会インフラを担う銀行として、あってはならないトラブル。ご迷惑をおかけした皆様におわび申し上げる」。みずほ銀行の西堀利頭取は、3月15日から続く大規模システム障害に関する記者会見でこう陳謝した。 15日朝に表面化した障害は、振り込みシステムから起きた。「初動対応に不手際があった」(西堀頭取)ため、これが勘定系システムに波及(図)。その結果、最大で116万件の振り込みが未処理になった。窓口業務やATMもたびたび停止した(表)。
Twitterでの #hack4jp をはじめ、wave、Google Moderatorで議論がされている。 詳しくは http://googledevjp.blogspot.com/2011/03/hack-for-japan.html 議論を追いかけてみたが発散してしまっていて現時点では集約させるのが大変そうだ。 情報処理の専門家達に期待することは情報の可視性、可読性をあげることだ。現在は混乱した状態にある。知識も情報も持ち合わせていない人に判断をさせてはならない。判断の根拠となった情報が古いものであったり間違ったものであったりしてはならない。結果的に判断を誤る可能性が高いからだ。しかし知識なぞ体系化することで学習可能なものであるし、情報は容易に分配が可能なものである。 Hackerに望むことは、現場が適切な判断をできるために情報の集約と新鮮な情報の分配体制を整えることだ。 これはジ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く