タグ

駅とJRに関するrteeeeeeのブックマーク (15)

  • 高輪ゲートウェイ開業1カ月 新駅の人々とその風景 - 社会 : 日刊スポーツ

    JR東日・山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」の開業から1カ月がたった。 先月14日の開業当日は新型コロナウイルスの感染拡大防止へ向けて外出自粛の呼びかけにもかかわらず、利用者が5万4000人に達した。 当日の日付の入った切符を買い求める人の行列は最長3時間半待ち。コロナ感染拡散防止のために、避けるべき「3密」のうち、密集、密接の「2密」のそろった危険な空間だった。 あれから1カ月、コロナウイルス感染拡大は収束することなく、17日には東京都の感染確認が201人と、初めて200人を超えた。 この日の高輪ゲートウェイ駅の午後3時前、山手線内回りの電車から同駅の1番ホームに降りた。 この時間帯は、通常なら外回りの営業マンがさっさと仕事を終えて夜の街に繰り出すべく、スパートをかける。だが、緊急事態宣言による自粛もあり、電車の中はガラガラ。ホームに降りた人も、数えるほどだった。 ホームに人はいない。エ

    高輪ゲートウェイ開業1カ月 新駅の人々とその風景 - 社会 : 日刊スポーツ
    rteeeeee
    rteeeeee 2020/04/21
    芝浦、港南側へのパスが欲しいよなあ。「反対側の海側にある芝浦中央公園にいって見ようと思ったが、ルートがよく分からない。田町駅寄りに大きく迂回(うかい)していかなければならないようで、断念した」
  • 212円で食べられる渋谷駅ホームの無人ラーメン店を体験--最新技術が集結

    エースコックは日マイクロソフトとアイロボットジャパンと連携し、2月14日~2月28日までの期間限定で、JR渋谷駅の山手線ホームにてエキナカ無人ラーメン店「モッチッチ ステーション」をオープンする。場所は渋谷駅の山手線外回りホーム上(恵比寿寄り)で、営業時間は11時~20時まで。オープンに先駆けて体験した様子を写真でお伝えする。

    212円で食べられる渋谷駅ホームの無人ラーメン店を体験--最新技術が集結
    rteeeeee
    rteeeeee 2020/02/17
    「Azureベースの「Smart Store」を用い、無人ラーメン店の運用」「イシダの計量ソリューションでラーメン1杯分の熱湯が注がれたタイミングを測り」「客が移動して着席するまでの動きを(略)動線分析ツール「Moptar」で確認」
  • 相鉄JR直通も...新設・羽沢横浜国大駅に「秘境駅か」ツッコミ 異例の列車本数、その背景は?

    2019年11月30日に開業予定の相鉄・JR直通線。相模鉄道(相鉄)とJR東日の相互直通運転がこの路線を介して始まり、東京と神奈川を乗り換えなしで直結する新しい鉄道ルートができることになる。 相鉄・JR東日・そして直通線沿線の3者に大きなインパクトをもたらす路線で既に開業後のダイヤも公表されているが、新規開業する羽沢横浜国大駅の時刻表を見ると、首都圏都市部とは思えない意外な列車数で、開業後のダイヤを見たネットユーザーや鉄道ファンからは、「秘境駅か」と突っ込まれてもいる。 ダイヤ編成の難しさが影響か 相鉄・JR直通線の列車数は平日・土休日ともに46が設定される。相鉄側からJRへと向かうルートで考えると、相鉄線・西谷駅で従来の横浜駅方面に向かう路線と分岐。新駅である羽沢横浜国大駅を経由し、JR武蔵小杉駅へと接続し、渋谷・新宿方面にアクセスる。とりわけ横浜市西部の相鉄沿線から川崎・東

    相鉄JR直通も...新設・羽沢横浜国大駅に「秘境駅か」ツッコミ 異例の列車本数、その背景は?
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/12/23
    「同駅が真価を発揮するのは、2022年下半期開始予定の相鉄・東急の直通運転だろうか」「東急側は貨物列車やJRダイヤの影響を受けにくく、新横浜駅に直通できるメリットがある」
  • 東海道本線「村岡新駅」(仮称)、正式駅名は何になるでしょうか | 乗りもの質問箱

    東海道線の大船~藤沢間で、1985(昭和60)年に廃止された湘南貨物駅の跡地を利用した新しい駅を設けることが計画されています。 駅名は、周辺の住所から「村岡新駅」(仮称)とされていますが、実際に駅ができた場合、正式な駅名は何になると思うでしょうか? 自分は、「村岡」に「湘南」を付けた「湘南村岡」が適しているのではないかと思います。

    東海道本線「村岡新駅」(仮称)、正式駅名は何になるでしょうか | 乗りもの質問箱
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/10/28
    新駅作るなら、所在地の地名がしっかり反映されたものにしてほしい。「柏尾」は戸塚区に地名があるのでNG。
  • 藤沢駅大規模改良工事について - 元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

    小田急電鉄の藤沢駅の改札口を2階に移設する事業について、藤沢市は、1階にも改札口を残すかの判断は、小田急電鉄が決めることになると指摘しました。 この再整備事業は、藤沢駅を改良すると共に、南北をつなげる自由通路をいまの2倍に拡幅するもので、このほど、JRと小田急電鉄の3者の間で基合意しました。 その中で、小田急電鉄の改札口を2階にもっていき、JRの改札口と並列する形にすることで、利便性を高めるとしています。 藤沢市は、1階にあるいまの改札口については、これまで取りやめる方向でしたが、今回、「南口へのアクセスも有用であり、最終的には小田急が判断する。客の流動と構造的な課題を踏まえて検討していく」と述べました。 藤沢市が負担する事業費については、総事業費310億円のうち、180億円としています。 安全対策上の懸案であるホームドアの設置について、小田急電鉄については、今回の事業に伴って設置すると

    藤沢駅大規模改良工事について - 元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/02/27
    分散しますかね…「藤沢市は(略)「藤沢駅は顔であり、先送りできない。村岡新駅で利便性が向上し、藤沢駅への一点集中を分散化できる」と説明」
  • 東海道線「村岡新駅」構想、藤沢ー大船間に浮上

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    東海道線「村岡新駅」構想、藤沢ー大船間に浮上
    rteeeeee
    rteeeeee 2019/02/13
    「周辺エリアの開発による新たな鉄道利用者の発生が3万0600人と試算されている」「この数字には「鵠沼(略)など、およそ新駅を利用するとは思えないエリアの住民もカウントされており」
  • You are being redirected...

    Javascript is required. Please enable javascript before you are allowed to see this page.

    rteeeeee
    rteeeeee 2019/02/12
    「小田急線の改札を南北自由通路に面した東側(東京方面)2階に新設。JRと同じ階層での乗り換えが可能となる」「西側(小田原方面)の2階にもJR、小田急線それぞれの乗り換え改札口」
  • You are being redirected...

    Javascript is required. Please enable javascript before you are allowed to see this page.

    rteeeeee
    rteeeeee 2019/01/30
    言うほど近いか?「大船-藤沢間は距離が近い」
  • 東海道線「村岡新駅」、神奈川県など地元負担割合合意 - 日本経済新聞

    神奈川県と同県藤沢、鎌倉両市の3自治体は27日、JR東海道線の藤沢駅―大船駅間で計画されている「村岡新駅」(仮称)について、建設費の地元負担割合について合意した。併せて新駅建設と周辺の街づくりを連携して進めるため、設置協議会を立ち上げた。地元合意が整ったことから、今後は実現に向けてJR東日と協議を進める。村岡新駅は藤沢市の貨物駅跡地に設ける計画で、隣接する鎌倉市深沢地区のJR車両工場跡地と一

    東海道線「村岡新駅」、神奈川県など地元負担割合合意 - 日本経済新聞
    rteeeeee
    rteeeeee 2018/12/28
    「駅設置費用のうち神奈川県が全体の3割を負担。JRなどが支出する分を除く残りを、藤沢市と鎌倉市が5割ずつ負担する。試算では、設置には約160億円かかるとしている」
  • 全文表示 | とうとう「撤回」署名運動、1日で3500人が... 高輪ゲートウェイ駅はなぜ嫌われてしまったのか : J-CASTニュース

    JR山手線の新駅名「高輪ゲートウェイ」への批判が、収まるどころかさらに過熱している。 2018年12月7日には、ネット上で命名撤回を求める署名運動までスタートした。8日16時までに、賛同署名は約3500人にまで達している。新駅の命運は。 「『高輪ゲートウェイ』という駅名を撤回してください」 この署名活動は、コラムニストの能町みね子さんが署名サイト「change.org」で立ち上げたものだ。「『高輪ゲートウェイ』という駅名を撤回してください」と題したこの署名ページ、能町さんは以下のように趣意を説明している。 「『高輪ゲートウェイ』という、長すぎて事務処理的にも問題が生じやすく、地域にも山手線にもそぐわない新駅名をとにかく撤回してほしい。(中略)東京の幹線である山手線にはシンプルな駅名が似合います。一般公募による1位『高輪』2位『芝浦』3位『芝浜』を却下してまで『130位』を採用した理由が理解

    全文表示 | とうとう「撤回」署名運動、1日で3500人が... 高輪ゲートウェイ駅はなぜ嫌われてしまったのか : J-CASTニュース
    rteeeeee
    rteeeeee 2018/12/10
    「選考プロセスへ参加してもらうことで、対象への親近感を高めることが(略)狙いとされる」「そこで集まった「民意」を無視してしまうと、かえって反発を招くという側面も存在」「「E電」の失敗」
  • 「村岡新駅」整備負担年内合意へ 神奈川県、藤沢、鎌倉市|カナロコ|神奈川新聞ニュース

    Javascript is required. Please enable javascript before you are allowed to see this page.

    rteeeeee
    rteeeeee 2018/12/07
    「県が3割、残りの7割を藤沢、鎌倉両市で折半する見通し。3者合意を踏まえ、鉄道事業者が自治体と連携して具体化を図る「戦略的新駅」の適用を視野にJR東日本に要望する方針」
  • 「高輪ゲートウェイ駅」を路線図にどうやって入れるか|井上マサキ|note

    山手線の駅名でカタカナを採用するのは初めてだったり、駅名を公募して6万件も集まったのに130位だった「高輪ゲートウェイ」を採用しちゃったり、ネットでも否が多目の賛否両論が渦巻いておりますが……。 この長い駅名、路線図にとっても一大事なんですよ。路線図マニアとしては「『高輪ゲートウェイ』という長い駅名を、品川と田町のあいだにどうやっていれるのか?」が、どうしても気になります。 たとえばJR東日の首都圏近郊路線図を見てみると……。 品川−田町間はこうなってます。 元々、品川と田町のあいだに何かしらの新駅が入るのは予定されていたこと。田町と浜松町をちょっと上に移動してスペースを空けることにはなっていたと思うんですよ(浜松町を動かすと東京モノレールにも影響があるのでそれはそれで大変ですが……) ここに「高輪ゲートウェイ(Takanawa Gateway)」を挿入するとなると、大崎のローマ字にまで

    「高輪ゲートウェイ駅」を路線図にどうやって入れるか|井上マサキ|note
    rteeeeee
    rteeeeee 2018/12/05
    「「高輪ゲートウェイ」ではなく「高輪」だけだったら、だいぶ負担も減ったのではと思います。なんでゲートウェイって付けちゃったんでしょうね……」
  • 「高輪ゲートウェイ」で、駅名案公募の意味はあったのか。130位を選ぶなんて | タビリス

    山手線の「品川新駅(仮称)」の正式名称が「高輪ゲートウェイ」と決まりました。JR東日が駅名案を公募し、6万4000件を超える応募がありましたが、選ばれたのは、わずか36票を獲得しただけの名称。こんな公募に意味はあったのでしょうか。 応募第1位は「高輪」 JR東日が山手線・品川~田町間に建設中の新駅名称について、公募を開始したのは2018年6月5日~30日。1カ月足らずの間に64,052件の応募があり、13,228種類の駅名案が寄せられました。 応募案の投票結果の第1位は「高輪」、第2位は「芝浦」、第3位は「芝浜」。しかし、選ばれたのは、130位の「高輪ゲートウェイ」で、この名称で応募したのは36人だったそうです。 画像:JR東日プレスリリース 駅名の選定理由は? なぜ、わずか36人が応募しただけの名称が選ばれたのか。JR東日は、駅名の選定理由について次のように説明しています。 「こ

    「高輪ゲートウェイ」で、駅名案公募の意味はあったのか。130位を選ぶなんて | タビリス
    rteeeeee
    rteeeeee 2018/12/05
    「投票第1位の「高輪」を採用するのは理解できるとして、山手線と京浜東北線しか停まらない駅が、「東京の交通の重要拠点」になるのかは、よくわかりません」
  • 効果は100億円超 新駅整備で、神奈川県「実現性十分」と判断(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

    JR東海道線の大船-藤沢間で検討が進められている「村岡新駅」構想を巡り、新駅整備による効果が年間100億円超になる見通しであることが12日、明らかになった。駅周辺のまちづくり計画は、藤沢市の村岡地区と鎌倉市の深沢地区で一体的に整備する方向が有力とみられ、両市とともに検討を重ねてきた県は「実現性が十分ある」(黒岩祐治知事)と判断。さらに調整を進めて費用負担の早期合意を目指す考えで、新駅実現に向けた動きが加速しそうだ。 藤沢・鎌倉両市が2017年度に実施した調査によると、新駅の直接効果として年間64億円が見込めると試算。1日当たりの駅利用者を6万5800人と想定し、所要時間の短縮や交通費の削減を金額換算した。通勤や通学の利便性向上など両市民の恩恵は、ほぼ同等であることも確認した。 また駅整備による経済効果は、年間44億円になることも判明。地価上昇による固定資産税の増加や人口増に伴う市民税の伸び

    効果は100億円超 新駅整備で、神奈川県「実現性十分」と判断(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース
    rteeeeee
    rteeeeee 2018/09/13
    何故か消えている。
  • 移動電車賃140円のみ。都内近郊改札内はしご酒の旅

    駅ビルや地下街の商業施設は、近年驚くほどの進化を遂げています。更に、改札から出ない、切符を買わなければ行けないエキナカの充実も目覚ましいものがあります。 今回は、そんな改札内の飲店に注目し、改札から出ることなく、東京、千葉のJR各駅を回りながら全力で飲酒を楽しんでみました かかった交通費は140円。それでいて、東京から千葉まで様々なお店を楽しむ事が出来ます。鉄道好きでなくても一度やってみる価値アリでした。 1972年生まれ。元機械設計屋の工業製造業系ライター。普段は工業、製造業関係、テクノロジー全般の記事を多く書いています。元プロボクサーでウルトラマラソンを走ります。日酒利き酒師の資格があり、ライター以外に日酒と発酵品をメインにした飲み屋も経営しているので、体力実践系、各種料理、日酒関係の記事も多く書いています。(動画インタビュー) 前の記事:バブル時代の思い出を持ってきてもらっ

    移動電車賃140円のみ。都内近郊改札内はしご酒の旅
    rteeeeee
    rteeeeee 2017/03/20
    蘇我のエキナカで飲めるのか。
  • 1