タグ

newsとadに関するshimookaのブックマーク (2)

  • ネット広告費が新聞を抜く--電通「2009年日本の広告費」を発表

    電通は2月22日、2009年の日の総広告費と媒体別、業種別広告費を推定した統計「2009年(平成21年)日の広告費」(PDF)を発表した。2009年の日の総広告費は5兆9222億円、前年比11.5%減だった。インターネット、衛星メディア関連以外の各媒体が減少していた。 総広告費は2008年(前年比95.3%)に続き2年連続で前年実績を下回った。衆議院選挙、エコカー減税、エコポイントなどプラス材料があったものの、世界的不況による景気低迷が大きく影響したという。 媒体別では、「新聞広告費」(前年比81.4%)が大きく減少し、「テレビ広告費」(同89.8%)も減少して、「マスコミ四媒体広告費」(同85.7%)は5年連続して前年を下回った。 マスコミ広告以外では、「屋外」や「交通」をはじめ内訳のすべてが減少した「プロモーションメディア広告費」(同88.2%)が2年連続で減少。BSデジタル放送

    ネット広告費が新聞を抜く--電通「2009年日本の広告費」を発表
  • ノッキングオンとサイジニア、モバイルアフィリエイトのレコメンデーションサービスを開始

    ノッキングオンとサイジニアは2月17日、モバイルアフィリエイト広告向けのレコメンデーションサービス「アフィリエイト広告レコメンドAPI」のサービスを開始した。 アフィリエイト広告レコメンドAPIは、モバイル向けアフィリエイトシステム「モビル」の約2900の広告サイトと約40万アイテムの中から、ユーザーやメディアのコンテンツにあわせて、最適な広告を自動表示するというもの。広告主、提携メディアともに初期費用、月額費用は無料。完全成果報酬型にて提供する。 モバイルサイトのアフィリエイト広告は、メディアが広告を選択して掲載するのが一般的。このサービスでは、モビルが保有するユーザーのサイト内行動履歴と、サイジニアのレコメンデーションエンジン「デクワス」のロジックを組み合わせることで、広告の最適化を実現した。 スタート当初は、商品リンク広告として、着うたフル配信サイト「うたフルJOYSOUND」、着う

    ノッキングオンとサイジニア、モバイルアフィリエイトのレコメンデーションサービスを開始
  • 1