Bias in AI image generators is a well-studied and well-reported phenomenon, but consumer tools continue to exhibit glaring cultural biases. The latest culprit in this area is Meta’s AI chatbot,
スマホを子供に持たせている親にとって、使用時間などを制御するスクリーンタイムや機能制限を設けるペアレンタルコントロールはなくてはならない機能なのですが、以前からApp Storeでこれらの機能を提供していたアプリに異変が発生しています。 AppleがiOS 12から実装する以前からこれらの機能を提供していたアプリに対して、レギュレーション違反を理由に粛清ともとれる削除行為を行なっている事が明らかになりました。 関連記事:iPhone「スクリーンタイム」で出来ること 過去にも後出し案件はあった 今回問題となっているのはiOS 12から実装されたスクリーンタイムに似ているアプリへの対応で、スクリーンタイムとはアプリの使用時間をiCloudで共有したり使用時間を制限するiOS 12の新機能です。 実はiOS 12で実装されるかなり前からスクリーンタイムと同等かそれ以上の機能を備えたアプリはリリー
TechCrunchが本日発表した新しい調査によると、iPhoneアプリケーションの中には「顧客体験(UX)分析会社」であるGlassboxのようなサービスを使ってタップやスワイプを追跡していることが明らかになっています。Hollister、Air Canada、Expedia、Hotels.comなどのアプリはこのフレームワークを使用しており、場合によっては機密情報を漏らすこともあるということです。 Glassboxは、「セッション再生テクノロジ」を採用した、いわゆる分析会社の1つです。これにより、開発者はディスプレイを記録し、ユーザーがアプリとどのような操作をしたかを確認できます。TechCrunchは、次のように述べています。 これらのセッションリプレイを使用すると、アプリ開発者は表示画面を記録して再生し、ユーザーがアプリをどのように操作して、目的通り機能しなかったか、またはエラーが
ホテル・航空券予約のExpediaやエア・カナダなど、多くの人気iOSアプリに、デバイスのスクリーンを隠れて記録してデータ分析企業に送るアクセス解析ツールが埋め込まれていることがTechCrunchの調査で明らかになりました。 アプリの画面を勝手に記録するセッションリプレイとは? 「Glassbox」と呼ばれるカスタマー体験分析企業は、アプリのスクリーンを隠れて記録して送信するアクセス解析ツールを開発しており、Expediaやシンガポール航空などが利用していることがわかりました。 Glassboxには、「セッションリプレイ(session replay)」と呼ばれる、現在開いているアプリの画面を記録して送信する機能があり、パスワードを入力しているときなど、センシティブな情報が含まれる場合でもスクリーンショットが撮られていることが判明しました。 Glassboxの最近のツイートには、「もしあ
Apple、Uberアプリの規約違反でカラニックCEOを2015年に呼び出し:アプリ削除後もユーザー追跡? New York Timesによると、Uberの意識的なアプリ規約違反に気づいたAppleのティム・クックCEOが2015年、トラヴィス・カラニックCEOを本社に呼び出し、修正しなければApp Storeからアプリを削除すると警告したという。 米Appleのティム・クックCEOは2015年に米Uberのトラヴィス・カラニックCEOを本社キャンパスに呼び出し、iPhone版UberアプリがApp Storeの規約に違反しているとして、修正しなければストアから削除すると警告した──。米New York Timesは4月23日(現地時間)、カラニック氏についての長文コラム「Uber's CEO Plays With Fire」の中でこう報じた。 このコラムは現在様々な問題が浮上しているUb
オープンソース化したドキュメントビューア「Dash for iOS」のGPL違反アプリが続々App Storeに登場しているそうです。詳細は以下から。 先日、ルーマニアのKapeliが同社が開発&販売しているMac/iOS用ドキュメントビューア&スニペットアプリ”Dash”の現状を報告した記事を公開しましたが、この中で触れられていた”Dash for iOS“のGPL違反アプリがその後も続々と見つかっているそうです。 There are now 4 different developers with Dash on the App Store, using the same name and violating the GPL license: https://t.co/IZLB1if7bJ — Kapeli (@kapeli) 2017年1月13日 Dash for iOS return
失くしたAirPodsを、Bluetoothの電波強度を使って探せるアプリ「Finder for Airpods」がApp Storeから削除されてしまいました。 AprPods捜索アプリ、公開から数日で削除! 1月3日にご紹介した、AirPodsを簡単に探せるアプリ「Finder for Airpods」が、App Storeから削除されました。本稿執筆時点では、アプリ名で検索しても「見つかりませんでした」と表示されます。 アプリ製作者は掲示板サイトRedditで、削除の理由についてAppleからは「App Storeにふさわしくない」との理由しか伝えられていないそうで、「アプリ自体に問題は発見されていないが、AirPodsを探すというコンセプトが気に入らなかったようだ」と語っています。 購入者に対して、App Storeから削除されたことにより、今後のアップデートが不可能となることから
「iOS 8.3」へのアップデート後にApp Storeで「Touch ID」が正常に動作しなくなる不具合 2015 4/09 本日、「iOS 8.3」が正式にリリースされましたが、MacRumorsによると、「iOS 8.3」にアップデートした一部のユーザーからApp Storeで「Touch ID」が正常に動作しない問題が報告されている事が分かりました。 問題は「iOS 8.3」を搭載した「iPhone 5s」、「iPhone 6」、「iPhone 6 Plus」、「iPad Air 2」を含む複数のモデルで報告されており、App Storeで「Touch ID」を使用するオプションが有効になっているにも関わらず、正常に動作しないそうです。 現在のところこれといった確実な解決策はなく、アプリの購入時などはパスワードを入力するしかないようです。
モンスターレビュアーという新しい生態系をもった生物がいます。 それはアプリ開発者を追い込み、そして根こそぎやる気を奪い、最後には何事もなかったかのように去っていく。 今回はiPhoneアプリ開発者の方々からお聞きした、モンスターレビュアーをご紹介します。 値段を下げればののしられ、値段を戻せば罵倒される iPhoneアプリ開発において、一般的には最初のリリースで適正価格をだし、そこから一定期間値段を下げます。 この理由は明確でして、最初に価格を値下げ、もしくは無料にすることで、アプリをダウンロードランキング上位まで引っ張り上げることが目的となります。 まずダウンロードしてもらう多くの人に使ってもらうレビューしてもらう評価してもらうしかし、この価格を下げるタイミングを誤ってしまうと、何故か憤怒するユーザーが多数います。 こんな糞アプリに高いカネ払ったのに3日で値下げとか金返せ→☆1つ昨日買っ
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