話題のApple Payについて、私見を書きたいと思います。 Apple Payのビジネスモデルは、今までのVISAやMasterにとって、聖域であった「ブランドとイシュアーの収入」から一部をAppleが受け取るというもので、このマネタイズに成功したAppleがすごいということで、話題をよんでいますが、僕の視点は異なります。 結論から言えることは、「利害関係が合う者同士の合理的な判断」というものです。 これは、VISA, Master, Apple, Googleというモバイル決済を巡るビッグプレイヤーの動向を見て行くとよく分かります。 まず、決済の世界は、Amazonやヤフーオークションのような完全にオンラインの世界で行われる決済とコンビニやレストランなど、オフラインで行われる決済の2つに大別ができます。 一般消費者の可処分所得において、日本では3%強程度が、オンライン決済、残り97%は
Appleの決済システム「Apple Pay」は、Visaが提供する新サービスによって欧州進出の足掛かりを得られるかもしれない。 Apple Payのようなサービスを使った決済処理では、実際のクレジットカード情報の代わりにトークが送信される。 提供:James Martin/CNET 英国に拠点を置くVisa Europeが現地時間2月24日に発表した新しい「トークン化」サービスは、消費者が出先での決済に携帯電話を使いたい場合に利用できる。このサービスでは、クレジットカード上の番号などのデータに代わり、ランダムな数列でアカウントを保護する。取引時には、実際のクレジットカード情報ではなく、トークンが送信される。 Apple Payは、米国のクレジットカード会社との間で同じ方式のセキュリティを採用しているため、今回のVisaの動きが、欧州におけるAppleの決済システムに門戸を開く可能性がある
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