米アップルが電気自動車(EV)を巡り、日本を含む複数の自動車メーカーに生産を打診しているもようだ。3日、米CNBCは韓国・現代自動車傘下の起亜との交渉が合意に近づいていると報じた。サプライヤー幹部は「少なくとも6社くらいで交渉が進んでいる」と指摘する。自動車各社は設計・開発と生産を分担する「水平分業」モデルを受け入れるかどうかの難しい判断を迫られている。「韓国メーカーで決まるかは分からない。(
Appleは、開発中の自動運転車「Apple Car」の製造を担うサプライヤー探しを行っており、日本の自動車メーカーも交渉対象として視野に入れられている、とBloombergが報じています。 日産と三菱がAppleサプライヤーとなる可能性も? 韓国自動車メーカーHyundai傘下のKia MotorsがAppleと「Apple Car」生産のための交渉を行っている、とThe Wall Street Journalが伝えたばかりですが、Appleは日本の自動車メーカー6社にも業務提携を持ちかけている、と日本経済新聞が報じています。 Bloomberg Intelligenceの吉田達生シニアアナリストは、日本の自動車メーカーは、自社の開発、製造、販売、カスタマーサービスで手がいっぱいで、Appleのような他社の業務を引き受けることは難しいと見ています。しかしながら同氏いわく、日産と三菱に限っ
「燃費の良さ」は日本車の優位性だが・・・「ダントツ」は故障率の低さ!=中国メディア サーチナ 2月11日(水)0時49分配信 中国メディア・駆動之家は8日、日本の自動車が持つ最大の優位性は燃費のよさであるとしたうえで、「日本車は車体が軽いからこそ燃費がいいが、軽いからこそ危ない」という見方について検証する記事を掲載した。 記事は「日本車は軽いがゆえに低燃費」という説を検証するうえで、4つのポイントを挙げた。1つ目は「日本車は確かに燃費はいいが、その優位性は思っているほど大きくない」とし、欧米でターボエンジンが大々的に推進されていることから、現在の日本車はハイブリッドカーを除いて欧米車よりものすごく燃費がいいというわけではないと評した。 2つ目は車体の重量について。世界の高級車ブランドを筆頭に、カーボン繊維やアルミ合金といった素材を用いて軽量化を試みていること、「車重を左右するのは本体の
■編集元:ニュース速報板より「【おいやめろ】日韓政府、トラックに日韓両方のナンバープレートのとりつけ合意 相互に公道走行可能に」 1 エキゾチックショートヘア(空) :2012/08/28(火) 19:52:01.22 ID:afAAnSDl0 ?PLT(17852) ポイント特典 日本と韓国の両政府は、1台のトラックに両国のナンバープレートを取り付け、公道を相互に乗り入れできるようにすることで合意した。 11月から実証実験を始める。第1弾は、日産自動車九州(福岡県)と、提携先の韓国・ルノーサムスン自動車(釜山(プサン))の両工場を往復する貨物便で、集荷した自動車部品を相手国に運ぶ計画だ。 貨物船のコンテナに荷物を積み替える作業が不要になるため、作業速度が上がり、経費削減にもつながる。海外では、ダブルナンバー制度は、中国と香港の間などで導入されているが、事例は少ないという。 実験
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