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詐欺と音楽に関するsotokichiのブックマーク (6)

  • 佐村河内氏、謝罪会見なのに逆ギレ - 芸能ニュース : nikkansports.com

    ゴーストライター問題の渦中にあり、現在の全聾(ろう)状態をウソだと告白した作曲家佐村河内(さむらごうち)守氏(50)が7日、都内のホテルで会見を開いた。冒頭は謝罪に徹したが、手話を見ないで発言したことを指摘されると瞬時に逆上。さらに、同氏のゴーストライターをしていたと告白した作曲家新垣(にいがき)隆氏(43)を「訴える」と宣言するなど、攻撃的なコメントを続けた。 瞬間、佐村河内氏の表情が変わった。自分のしたことへの謝罪を求めた作家神山典士(こうやま・のりお)氏をギロリとにらみつけ、「どういうことですか? はあ? あなたに謝ればいいってことですか」と不快感を示した。 言葉のキャッチボールは、佐村河内氏が正面にいる手話の通訳を見る間も置かず、通常のスピードで進んだ。間髪入れず神山氏から「まだ、手話通訳が終わっていませんよ。もう、目と目を見て話しましょう」と促されると、ムスッとして「ふざけたこと

    佐村河内氏、謝罪会見なのに逆ギレ - 芸能ニュース : nikkansports.com
  • ゲーム会社関係者「佐村河内守の耳が聞こえる事は社内皆知っていた」

    1 名無しさん必死だな :2014/02/13(木) 14:59:29.13 ID:AeugN6920ソースミヤネ屋 654 ありや ◆00000000g6 sage 2014/02/13(木) 14:49:15.25 ID:0T4UBKms 関連記事 【ゲーム機】「PC-FX」に「プレイディア」 忘れ去られたあのゲーム機たち 主人公が喋らない系ゲームどう思う? 暴力ゲームをやると現実でも暴力ふるうようになる←論破しろ 優秀なゲーム開発者を確保したい → 日東大生を採用する!」 海外「人材を育成しよう!」 なぜなのか ラスボス「幸せな世界なんだよ」主人公「ざけんな!」 続きを読む

    ゲーム会社関係者「佐村河内守の耳が聞こえる事は社内皆知っていた」
  • 佐村河内守さんの謝罪文(全文):朝日新聞デジタル

    15日未明に出された佐村河内守さんの自筆の謝罪文の全文は、以下の通り(原文は縦書き)。お詫び今まで私の起こしたことについて深く謝罪したいと思いペンをとりました。そしてすぐに説明が出来なくて申し訳ありませんでした。弁護士さんにも当のことが言えなくて、決断するのに時間がかかってしまったのです。また、私のせいで、多くの方々に大変な迷惑をかけてしまったことを心からお詫びしたいと思っています。私のCDを買った方々、応援して下さった方々、音楽関係の方々、私の噓によって番組を作った方々、やインタビュー記事を出してくださった方々、大切な番の直前に騒動に巻き込んでしまった高橋大輔選手、被爆者の人たち、被災者の人たち、障害者の人たち、広島市の関係者、友人、家族等、当に多くの人たちを裏切り、傷つけてしまったことを、心から深くお詫びいたします。私がついた噓は、新垣さんのことだけではありません。もちろん、新

    佐村河内守さんの謝罪文(全文):朝日新聞デジタル
  • 佐村河内守、インターホン聞こえていた… 「AERA」が昨年に行ったインタビューの掲載を見送った経緯を紹介 : ゴールデンタイムズ

    偽ベートーベン、インターホン聞こえてた ゴーストライター問題が取りざたされる佐村河内守氏(50)について、今日10日発売の週刊誌「AERA」が「誌が見抜いた佐村河内の嘘(うそ)」と題して、昨年6月に行ったインタビューの掲載を見送った経緯を紹介している。 佐村河内氏は全聾(ろう)の作曲家として人気を集めていたが、桐朋学園大の新垣隆講師(43)が6日に都内で会見し、ゴーストライターとして作曲を手掛けていたことを告白した。 さらに新垣氏は「耳が聞こえないと感じたことは1度もない」と聴覚障害についても否定した。 同誌によると、横浜市内にある同氏の自宅マンションで取材を行った際、疑わしい振る舞いがいくつかあったという。 交響曲「HIROSHIMA」に込めた思いや、幼少期のエピソード、作曲方法などについて冗舌に語ったが、手話通訳の動きが終わる前に話し始めたことが何度かあったという。 さらに取材終了後

    佐村河内守、インターホン聞こえていた… 「AERA」が昨年に行ったインタビューの掲載を見送った経緯を紹介 : ゴールデンタイムズ
  • より正しい物語を得た音楽はより幸せである ~佐村河内守(新垣隆)騒動について~

    被爆二世、独学で音楽を学んだ全聾の天才作曲家と謳われた佐村河内守氏のほぼ全作品が、実際には桐朋学園大学の講師を勤める現代音楽作曲家・新垣隆氏の手になるものだった、という衝撃的な事件が世間を賑わせている。これに関連して、少し自分の思うところを書いておきたい。 メディアや音楽出版社のあり方、またはポリティカル・コレクトネスについての議論はほかに譲るとして、音楽そのものについての話になる。今回の事件はかなり根源的な問題まで浮き彫りにした、というのがもっぱらの認識のようだ。人は音楽にいったい何を聴き、何を根拠に評価しているのかということ。また純粋に音楽を聴くのはいかに難しいかということ。そんな問題についてだ。ここで私は、純粋に音楽を聴くことなど不可能であるのは当然として、そんなことを目指す必要さえない、という主張を述べたいと思う。 私が初めて佐村河内氏の名前を知ったのは昨年、おそらく例のNHKスペ

    より正しい物語を得た音楽はより幸せである ~佐村河内守(新垣隆)騒動について~
    sotokichi
    sotokichi 2014/02/07
    要は、共同作業であることを伏せて、全部自分で作ったかのように振舞っていたのが問題。
  • 聴覚障害の作曲家 別人が作曲 NHKニュース

    耳が聞こえない障害を乗り越えて作曲しているとして、CDが異例の売り上げとなっている、佐村河内守さん(50)が、代表作の交響曲などを別の作曲家に作ってもらっていたことを、5日未明、弁護士を通じて発表しました。 佐村河内守さんは広島県で生まれ、独学で作曲を学び、耳が聞こえない障害と闘いながら作曲活動を続けているとされています。 平成20年に初めて演奏された「交響曲第1番HIROSHIMA」は、「希望のシンフォニー」として、特に東日大震災のあと注目を集め、CDが18万枚以上の売り上げを記録するなど、クラシックとしては異例の売り上げとなっています。 しかし、5日未明、佐村河内さんは弁護士を通じて、十数年前から別の作曲家に曲を作ってもらっていたことを明らかにしました。 これについて佐村河内さんは、NHKの取材に対し「平成8年ごろ、初めての映画音楽の作曲の依頼があったが、耳の状態が悪くなり、半分以上

    聴覚障害の作曲家 別人が作曲 NHKニュース
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