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Appleと中国とブランドに関するsotokichiのブックマーク (7)

  • [データは語る]Apple、中国の富裕層に最も人気のある高級贈り物のメーカーに

    中国富裕層を対象にした消費行動調査によると、米Appleは同国で最も人気のある高級贈答品のメーカーとなった。同社は2013年時点でこのランキングの2位だったが、2014年はHermesが7位に後退し、首位に浮上した。 こうした中国Hurun Research Instituteの調査結果を複数の海外メディア米Business Insider、米CNET、英Reutersなど)が現地時間2015年1月29日までに報じた。 これによると、Appleに続いたのは、LVMH Moet Hennessey Louis VuittonやGucci、Chanelなど。調査対象となった男性の20.3%が、2014年に「iPhone」や「MacBook」などのApple製品を贈り物に選んだという。女性でそう答えた人の割合は18.9%で、Appleはいずれもトップとなった。上位10ブランドの中には、LVMH

    [データは語る]Apple、中国の富裕層に最も人気のある高級贈り物のメーカーに
  • アングル:アップルの中国躍進、ブランド戦略で廉価スマホかわす

    1月28日、米アップルは中国のスマートフォン市場において、低価格、オンライン販売で追い上げるライバル社、小米科技を見事にかわした。実店舗の開設を強化し、ブランド価値を守る戦略が功を奏した形だ。北京で昨年10月撮影(2015年 ロイター/JASON LEE) [上海 28日 ロイター] - 米アップルは中国のスマートフォン市場において、低価格、オンライン販売で追い上げるライバル社、小米科技(シャオミ)を見事にかわした。実店舗の開設を強化し、ブランド価値を守る戦略が功を奏した形だ。 アップルの第1・四半期(10─12月期)決算は市場予想を大きく上回り、「iPhone(アイフォーン)」の販売台数は過去最高を記録、中国での売上高は70%も伸びた。 シャオミ、韓国サムスン電子<005930.KS>などに対抗してなぜ安いスマホを発売しないのか、と1年前には批判を浴びたアップルだが、見事なしっぺ返しとな

    アングル:アップルの中国躍進、ブランド戦略で廉価スマホかわす
  • 中国人は、なぜiPhone好きになったのか

    アップルはトレンドを作り出すという定評がある。しかし、中国ではトレンドに乗って成功した。 サムスン電子などアップルのライバルたちは長年に渡って大画面のスマートフォンを提供してきた。中国市場では大型の携帯電話が好まれる傾向があるにもかかわらず、アップルはなかなか同様のモデルを発売しなかったため、中国はアップルの弱点となっていた。しかし、アップルは2014年9月、「iPhone 6」という大画面スマホを投入し、ついにスパークしたのだ。 クックCEO中国はすばらしい市場」 アップルは1月27日、中国土、香港、台湾を含む「中華圏」からの2015年第1四半期(2014年10~12月期)の売上高が、前年同期比70%増の161億ドルだったと発表した。米ハイテク調査会社カナリスの推定によると、アップルは今や、中国ナンバーワンのスマホ―メーカーになった。 中国での成功によって、アップルの第1四半期は、売

    中国人は、なぜiPhone好きになったのか
  • 世界のスマートフォン市場勢力図の転換点に!?2014年の中国でのiPhone販売台数が米国を上回った可能性 | 小龍茶館

    最近のアナリストの予想によれば、Appleは今週、昨年の中国でのiPhoneの販売台数がApple社がある場米国を初めて超えて世界一になるということを発表するかもしれない。そうなると、昨年2014年が世界的なスマートフォン市場影響力の勢力図が大きく変わった転換点となった可能性がある。以下は中国のニュースiPhone中文網より(多少意訳が入っている)。 2014年、中国iPhoneの販売台数が米国を超えた原因は2つ アナリスト達によれば、iPhoneの販売台数が転換点となる原因は2つあるという。 1つ目は、Apple中国最大にして世界最大の移動通信キャリア”中国移動(China Mobile、チャイナモバイル)”と提携をして中国市場への影響力を強めたこと。 2つ目が、言うまでもなくAppleが昨年10月に2種類の新型iPhoneiPhone6/6 Plusを正式リリースしたことだ

    世界のスマートフォン市場勢力図の転換点に!?2014年の中国でのiPhone販売台数が米国を上回った可能性 | 小龍茶館
  • バーバリーから引き抜いた理由

    [Angela Ahrendts:photo] バーバリーの CEO をアップルが引き抜いたことが大きな話題になっている。 イヴ・サンローランの次はバーバリーと聞いて、そこまでして高級ブランド化をしたいのかといまさらながらの感じがした。 しかし Lily Kuo の解説を読んでナルホドと思った。 Quartz: “Apple just poached Burberry’s expertise in China” by Lily Kuo: 15 October 2013 *     *     * アップルが手に入れるもの アップルが辞めて行くバーバリーの CEO Angela Ahrendts を引き抜いたことは、高級ブランドとソーシャルメディアでの強さ以上のものをバーバリーから盗むことを意味する。またアップルは、中国で最も成功している高級ブランドのノウハウも獲得することができる。中国は世

    バーバリーから引き抜いた理由
  • 「iWatch」商標、アップル以外の企業が既に保有か--米国や英国、中国などで

    まだ発表もされていないのに、盛んにうわさされるAppleのスマートウォッチがすでに問題に遭遇している。米国、英国およびヨーロッパの一部地域、中国では、「iWatch」の商標を他社が保有していると報じられている。 Appleは、日ロシア、メキシコ、台湾、トルコでiWatchの商標を出願したとされているが、それ以外の国では商標をめぐってトラブルになるおそれがある。米国ではカリフォルニア州を拠点とするOMG Electronicsという会社がこの商標の権利を主張している。OMGはiWatchというスマートウォッチのクラウドファンディングを試みているが、Indiegogoでは目標額10万ドルに対し、わずかな金額しか集められなかった。 英国と欧州連合(EU)ではProbendiというネットワークサービス企業が、スマートフォンから音声、動画、位置のデータを同社の危機管理ソフトウェアに送信するアプリ

    「iWatch」商標、アップル以外の企業が既に保有か--米国や英国、中国などで
    sotokichi
    sotokichi 2013/07/08
    もはや周辺ビジネス
  • 朝日新聞デジタル:米アップル「iWatch」、中国で9社が商標登録申請 - 経済・マネー

    【北京=斎藤徳彦】米アップルが開発中とされる新機器「iWatch(アイウオッチ)」について、中国ではすでに9社が商標登録を申請していることがわかった。将来、中国で売り出す際の障害となる可能性がある。  アイウオッチは、アップルが日米など世界各国で特許や商標を申請していることが明らかになっている。同社はコメントしていないが、腕時計に似た次世代端末になるとうわさされる。  ところが4日付の北京紙「新京報」によると、中国ではIT企業など9社がこの名前で商標登録を申請中。このうち3社が「腕時計」や「コンピューター関連機器」の分類で申請しているため、アップルが申請すれば競合する可能性がある。さらに、台湾企業がよく似た名前の「iWatching」の商標をすでに登録済みのため、アイウオッチの登録が認められない可能性もあるという。  中国では、スマートホンの「iPhone」やタブレット端末「iPad」の名

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