タグ

Appleと電子書籍とAppleの噂に関するsotokichiのブックマーク (5)

  • Apple、電子書籍でAmazonに再び挑戦 - iPhone Mania

    複数の出版社と共謀し、電子書籍の価格を釣り上げたとして独占禁止法違反で訴えられてからというもの、停滞気味だったApple電子書籍事業ですが、2021年の年間売上500億ドル(約5.44兆円)の目標に向け、Appleは再び業界大手のAmazonにチャレンジすることが報じられています。 反トラスト法違反で訴えられ、挑んだ裁判で敗訴 Appleが反トラスト法(独占禁止法)違反でアメリカ合衆国司法省に訴えられたのは2012年のことです。 問題視されたのは、Appleと出版大手5社が結んだ「エージェンシーモデル」と呼ばれる、出版社がAppleオンラインストアでの電子書籍の販売価格を自由に決定できるという契約だといわれています。 アメリカでは、小売店が価格を設定する「ホールセールモデル」が通例ですが、Amazonでも同モデルが当時採用されていました。 Appleと出版社の間で結ばれたエージェンシーモ

    Apple、電子書籍でAmazonに再び挑戦 - iPhone Mania
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The old computing adage of "garbage in, garbage out" still stands. If you can't trust the training data, you can't trust the output.

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • アップルと出版社、「iPad」の雑誌と新聞コンテンツ提供で交渉難航か--英報道

    Appleは「iPad」を披露した際、同デバイスへのコンテンツ提供に関して、書籍出版社の大手5社と契約したことを発表した。しかし、多くの人が期待していた雑誌や新聞については、全く言及されなかった。 英国時間2月15日にFinancial Timesのウェブサイトに掲載された記事は、定期刊行物を発刊する出版社とAppleとの間に問題があることを示唆している可能性がある。 質的なことを言えば、結局のところ、これは管理権の問題である。Financial Timesによれば、「購買者情報の所有権と価格設定が重要な問題として持ち上がっている」という。 書籍と雑誌、新聞の出版社を対象とするAppleの価格設定モデルは、同社が「iTunes Store」の楽曲を対象に設定しているモデルとほぼ同じである。つまり、コンテンツの提供元は売上の70%を受け取り、Appleはインフラストラクチャコストとサービス

    アップルと出版社、「iPad」の雑誌と新聞コンテンツ提供で交渉難航か--英報道
  • タブレットのビジネスモデル (2):ジョブズ

    リーク型報道に対して、筆者は断片情報による透視(あるいは幻視)で対抗しようと思う。アップルが導師スティーブ・ジョブズの騎士団であり、その導師が「ヴィジョン」から発想する人物である限り、常識的な予測は肝心な点を見落とすだろう。以下の幻視がどの程度当たっているかは来週、日時間では水曜日に判明する。 ジョブズのヴィジョンを「幻視」する:継続・拡張・断絶 ジョブズが“ヴィジョナリー”と呼ばれるのは、未来を予測できるからではない。未来を創ることができるからだ。予測屋は、リニアな動きの延長上にしか未来を描けない。しかしヴィジョナリーは非連続を創りだす能力 (あるいは断絶への衝動)を持っている。非連続性の世界は「全てか無か」しかない。これを考えられる経営者は、少なくともフォーチュン500には存在しないだろう。成熟した経営者としてのジョブズは、継続性を軽視しない。だからその戦略は、成功したモデルの継続、

  • アップル・タブレットのビジネスモデル (1)

    「アップルがオールドメディアにニューマネーを見つけた」という21日付の記事で、Wall St. Journal の二人の記者は、ジョブズ氏が新製品 (1/26発表予定)のタブレットに託したビジネスモデルを推測している。iPodが音楽産業を変えたように、iSlate はメディア産業をリパッケージしようとしている、ということだ。 リークから浮かび上がるマルチメディア・ビューワの裏側 すでによく知られるところとなったが、アップルはガジェットを単体ではなく、総合的なユーザー体験を集約するインタフェースとしてデザインする。前提とするビジネスモデルがあり、それに最適化されたプラットフォームのAPIUIを開発するのである。モデルにはコンテンツ・プロバイダーやアプリケーション開発者、サービス事業者との協業が前提されており、リリースまでにはすべて整理された形で発表する。また、特定のパートナーに依存すること

  • 1